プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今26週1日目の初妊婦です。
先日25週1日目に妊婦検診に行った際に、赤ちゃんが小さめで許容範囲内ではあるけど、ギリギリだね。と言われてしまいました。
胎児の体重は634gでした。
動き過ぎは良くないね。安静にした方が血流が良くなるからね。と言われました。
とはいえ、フルタイムで働いておりますので、安静にといっても限界があります。
25週で634gは、やはり小さいですか?
安静にする以外に、食生活や日々の生活でやればいいことがもしあれば積極的に取り入れたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ここで、専門家でないかたのお話で


安心されお仕事つづけるのですか?
何のために、doctorにみていただいているのですか?

私も、高齢出産、喘息持ち、パートタイムもしていましたが
仕事やめました。

家計がくるしく、働いていましたが
結構節約できるものです。

特に問題なくいままできていますが、自発的にお仕事やめました。

旦那様には、相談されましたか?
doctorはウソはいいません。

確かに、体重は撮影角度及び頭の大きさでだいたいの値かもしれませんが
doctorに安静といわれたならば、それをきくしかないのでは?

きけない、納得いかないのであれば病院いくことが無意味と感じます。
母親の私たちは確かに心配な日々ですよね

心配考えることは、無限にできますが
実際、妊娠して身ごもりお腹のあかちゃんに出来ることは
限られてます。その、限られていることを最優先するべきでは?

何かあって、後で後悔しないように日常おくられあらいかがですか?
ここで、色々なかたが
私の場合、私のしりあいわ
大丈夫でしたとか、実際よりちがいました。それは一例にすぎません。
因に25w830gです、私の場合
頭が大きいといわれました。
問題ある大きさですかとdoctorにたずねたところ
それは、ありません。この言葉だけでいいのです。
まわりは、私のお腹が大きすぎる平気なの?
双子ともいわれます。お腹回り105cmですからね
doctorが大丈夫個人差ありますからの一言で納得します。

妊娠中は、ホルモンの影響で気持ちが不安定になり、些細な一言が気になりますが
私は、回りのかたのお話は、その人の場合として聞き流してます
よいことも、わるいことも

doctorの言葉をしっかり心にのこします。

今後の生活は自分でしか決められません。
ただ、お腹に小さなイノチガ私たち母親以上にがんばっていること
それが、命です。

だれを、信じるかいいかげん決めたらいかがでしょうか?

長くなりましたが、真面目に答えさせていただきました。
無事のご出産お祈りいたします。
    • good
    • 1

つい最近、待ちにまった第一子をやっとのことで授かった40代の夫婦のだんなの方です。



私は医師ではありませんから、診ていただいているお医者様が「小さい」と言われのならそうなのだと思います。ウソは言いませんから。

医師が安静と言ったら、赤ちゃんにとってもあなたにとっても、最良のことが「安静」なんだと思います。
それをどうこう言うのはあなたの勝手な都合であって、最善策を放棄しているだけじゃないですか?

食事改善や妊婦体操などで済むのなら、そういった指導があるはずですし、妊婦に不安やストレスを与えないように、他の科の医師より産科の先生はやわらかく伝えようと努力されているそうですから、何事も声をあらげて強く言ったりなさいません。

だから優しい言い方だったかもしれませんが、あなたが素直に聞いてくれるのを前提でしゃべっています。
それぞれの家庭の事情がありますから、赤の他人の私が仕事の事をどうこう言うつもりもありませんし、あなたの生き方、考え方を否定したりは一切しませんがお母さんになるあなたが、母親になるために努力を惜しんでどうするんですか?
あなたの診てもらってる先生は、言う事が聞けないようなくらいの信頼なんですか?

ちなみに、低体重児で生まれたうちの子供よりペース的には二週くらい小さいです。うちの場合、超高齢初産ではありますが。

脅しではありませんが、自分優先ですすめて、後悔しないようにしてください。無事に出産されますように、ただ祈るばかりです。
    • good
    • 2

こまめな水分補給、ごくごく飲んでいけません。

可能な限り足を上体より上にする姿勢をとって下さい。血流が良くなります。過剰な低塩分もよろしくありません。
先生が許容範囲と仰っていますので、むやみに心配する必要はないと思います。それにエコーは胎児の位置によって誤差が出ますので、先生もそのつもりで、用心に越したことはないとの意見だと思います。本当に心配なら絶対安静を言い渡されます。
    • good
    • 0

私の友人も、妊娠時胎児が小さめと言われ続け、先日妊娠38週の2400g台で誘発分娩しました。


その時、「もっと食べなさい」と言われていたそうです。
なので、やはり赤ちゃんに栄養を送るという意味で、あまりご自分の体重増加を気にせず、できるだけ身体によいものを食べたほうがいいかもしれませんね。

ちなみに友人37週、私34週の時に会ったのですが、私のほうがお腹が大きかったです^^;
私は現在37週、赤ちゃんは2800g超えくらいです。
25週の頃は、830gくらいでした。(今エコー写真確認してみたら)
    • good
    • 1

http://allabout.co.jp/gm/gc/312738/

ここを見るとやや小さめな気がしますね。
でもエコーで図る体重は結構ずれてることがあるみたいで。
私もずっと小さめでした。前回の体重より小さくなってたこともあったり^^;
30週頃から一気に増える方もいるみたいなんで、今はあまり考えすぎずに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!