アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代独身女性の転職についてアドバイスください!!

私は、33歳独身女性です。
転職を考えており、できれば5月くらいから新しい職場に行きたいと思っています。
現職でいろいろあって、9年近く働いているのですが自分的に限界になり、違う世界に足を踏み出そうと決意しました。

現職:内勤営業
前職:営業事務

学生の時から数字が好きで簿記の勉強をしてきました。
簿記も2級までは取得済みです。
今回の転職で以前からやりたいと思っていた経理職に就きたいと思っています。
しかし、実務経験が無く正社員での転職が難しいなと感じています。

今回の転職では絶対に経理職に就きたいと思っているのですが、経験を積むために派遣で経理の経験を積むのも選択肢に入れた方が良いのかなと思い始めました。
しかし、今まで正社員で頑張ってきて、今のこの年齢から派遣になった場合正社員に戻れるのか不安に感じています。

説明が長くなってしまったのですが、
1 33歳で派遣社員になり、2年後くらいに正社員になることは可能なのでしょうか?
2 正社員⇒派遣社員という経歴は採用される方からはどう映るのでしょうか?
3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか?

ちなみに、転職支援会社の方にも相談しましたが、可もなく不可もなくな回答でこちらでご相談させて頂きました。

厳しいことも理解しているつもりですが、皆さんのご意見をぜひお聞かせいただければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

会社側から見て経理職の派遣社員を使う理由は何でしょうか。

・急な欠員が出て補充するまでの繋ぎ
・自社で教育する余裕が無い
・会社の規模が小さく、経理業務に週5日も必要ない
大体このいづれかだと思われます。

これらに共通することは
・経験者以外必要ない
ということです。
経理や総務など、どの会社でもある程度共通の決まり事が多い職種の場合、派遣社員に求められるのは実務経験です。
よって「3 実務経験を積むために派遣社員になることは有効なのでしょうか?」は極めて困難と言えます。
未経験者ですと採用されないか、相当安い単価になるからです。
派遣として採用されなければ1.の可能性もありません。

初めから経理と決めるのではなく、事務職を応募している会社の面接で将来は経理を希望している事を伝え、採用された会社で頑張ってみる方が現実的だと思います。
    • 0

少々から口でお答えします。

その年齢で簿記2級で経理未経験では、ある程度以上の規模の会社の経理では先ず採用は難しいでしょう。
30歳を過ぎると資格よりも実務経験が重視されます。その年齢で一から指導することはしたくないのです。そんな苦労をしなくても募集すれば経験者がいくらでも応募してくる時代です。
ということで、その計画はかなり難しそうに思います、

派遣社員になってもうまく経理に派遣されるかはわかりません。
クライアントもある程度の経験者を要求するのかなと思います。その場合は派遣会社の中の選考から外れる可能性は大きいと思います。

現実的なのは小さな個人の会計事務所で事務員をすることです。結構出入りが多いように思いますので給料が安いことを気にしなければ採用されるかも知れません。
その代わりしばらく低賃金には耐えないといけません。
そこで数年実務経験をすればその後で転職は出来るかもしれませんが。でもその時に貴方は何歳でしょうか。

こういうことを考えると、今の仕事を続けるのが最も賢明と思いますよ。

ある程度の規模の会社で経理の責任者をしていたものの意見です。
    • 0