プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ経験のある方アドバイスお願いします。

約一ヶ月前より片側(左)の太ももの裏が、ヒリヒリ筋などとは違う皮膚の痛みのようなものを伴い、時たま同じく左の肋骨まで同じような痛みが出た為に、帯状疱疹を疑い皮膚科を受診しました。
湿疹などはなく、受診結果は確定せず、痛み止めを飲んでいました。

今週に入り太ももの痛みから左のかかとの痛みに変わりました。
地に足がつくと鈍痛がします。

太もも含め、入浴中やカイロを貼り温めると緩和します。

こちらを拝見して、坐骨神経痛と症状が似ているのですが、整形外科と神経内科のどちらを受診したら良いか迷っています。

腰痛はありません。

痛みで落ち着かずかなりの不眠になってしまったので、眠剤も処方して頂ける科が希望です。

A 回答 (2件)

こんにちは

けつえき検査も出来ますので
神経内科がいいと思います
痛みや痺れの専門医になりますので

この回答への補足

お答えありがとうございます。
神経内科にかかった事がないので参考になりました。

• 1

>腰痛はありません

痛みやしびれは悪化すると、腰→膝(もも)→足の順に来ますが・・・(整形外科)
神経難病、しびれ(神経内科)

>肋骨まで同じような痛み

レントゲンを撮るので整形外科

>痛みで落ち着かずかなりの不眠

どの科でも痛みで不眠と言えば睡眠導入剤を処方してくれます。
例:神経内科→不眠で睡眠導入剤、整形外科→不眠で痛み止め(安定剤含む)や睡眠導入剤(安定剤あり)
泌尿器科→夜間頻尿で不眠のため睡眠導入剤、内科→不眠で睡眠導入剤、外科→痛み止め(安定剤含む)睡眠導入剤

>神経内科

精神科がない場合も心療内科や神経内科で受診します。
神経内科:頭の痛み、ものわすれ、しびれ、めまい、かってに手足や体が動いてしまう、ふるえ、うまく力がはいらない、歩きにくい、ふらつき、つっぱり、むせ、しゃべりにくい、ろれつがまわらない、ひきつけ、けいれん、ものが二重にみえる、意識障害、脳卒中、認知症、てんかん、パーキンソン病、神経難病などどちらかと言えば頭の中(脳)に関係するような・・・

この回答への補足

お答えありがとうございます。
細かく勉強になりました。
肋骨の痛みはなくなって今はかかとのみの痛みです。

• 0