アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず初めに文章力なくてすみません。

来月16歳になります。

身長160 体重41です。

「ちゃんと食べてる?」とよく言われますが満腹になるまでは食べています。最近は体重増やしたくていつもより多く食べてるのですが、体重は全く変わりません。

体重がなかなか増えない体質?なんでしょうか…

この体重はちょっと危ないと自覚はしてますが、

今まで痩せすぎが原因のような病気、体調を崩す等はなったことありません。(わかってないだけかも知れませんが)

あと、あばら骨が浮いて見えてるわけではありませんが、手足は細いです。

これはただの「痩せすぎな体質」と見ていいんでしょうか?

それとも何かの病気ですか?
または病気になりますか?

質問が多くてすみません。

詳しい方、よければ回答お願いします。

A 回答 (1件)

BMIを計算すると16となり、かなりの痩せですね。

だからと言って病気とは判断できませんが、成長期でもありますので一度医師に相談してみても?と思う数字です。

知人男性でかなり痩せた方がいますがその人でもBMI17はあります。
彼も病気ではありませんし健診を受けてもとくに問題はないそうです。
生活も仕事も普通にしています。
ただ虚弱体質とでも言うのか、季節の変わり目には必ずと言うくらい風邪をひくし少し食べ過ぎるとお腹をこわします。
天ぷら等の揚げものはほとんど受け付けず、食卓にあがることはないそうです。
まあ彼の場合は胃弱なんだと思います。
たくさん食べられないと言う事は必要は栄養素を十分にとれないという事で、体力や免疫力の低下につながってると思います。
太り過ぎと同じくらい痩せ過ぎも良くないのは確かです。

ただギャル曽根ちゃんのように(あれは極端としても)痩せの大食いという人もいて、その場合は遺伝的要素によるものであまり問題ではないのでしょう。
食べられない人は胃が弱く、痩せの大食いは腸の栄養の吸収率が低い人です。
もしも両方の傾向があれば極端な痩せすぎにもなるでしょう。

まずは普通の量の食事、同年代の成長期の男子と同等の食事がとれていますか?
体力や運動能力は十分ですか?
風邪をひきやすい、口内炎や皮膚炎になりやすい等、免疫力の弱さはないですか?
まだ成長期ですが身長体重は順調に増えていますか?

これらに問題がないなら心配はないのでしょう。
一つでも思い当たることがあれば念のため医師の診察を受けた方が良いかも知れません。
まれにホルモンの異常ということもあります。
低身長症のように成長ホルモンが正常に分泌されない病気です。
身長体重は正常でも第二次性徴(声変わり等)が訪れないというケースもあります。

おうちの方とも相談して一度大きな病院で相談なさっても?と思います。
成長期の今だからこそとるべき処置がある場合もあります。
正常と診断されれば安心を得られるわけですし。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

体力は人並みで、何かを食べられない、季節の変わり目に体質崩すと言ったことはありませんが、

身長体重が2年経ってもほぼ変わっていません。

「必要は栄養素を十分にとれていない」というのも納得できます。

なにか体に異変を感じたら病院へ行くことにします。ありがとうございました