プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家でパンを作るとできたときどうしても外側が固くなってしまいます。レストランなどで焼きたてのパンを食べると握るとくしゃっとなるくらい柔らかいのにどうして自分でつくると外側の固いパンになるのでしょう。
それから1日くらい経つと外側だけでなく中もかたくなってしまいます。市販されているパンは特殊なものが入っているのかもしれませんがしっかりと焼き色はついているのにしばらくはふわふわしていますよね。あんなパンが作りたいのですがどのようにしたら良いのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

だいぶ前の質問ですね~。

一応書きたかったのでかきますね。
NO,1のかたとほとんど同じレシピです。それよりもっとやわらかく!だったら、
・砂糖大さじ2を大さじ1とはちみつ大さじ1に
・ショートニングをマーガリンに
・はちみつに水分がありますので、牛乳+水を175ccぐらいに

水分のかげんでべちょべちょだったり、かたくなったりしますので気を付けてください。
    • 0

こんにちは。

私も家でパンを作ります。
外側が固いということは、生地が乾燥していませんか?
特に冬は乾燥しているので生地がとても乾きやすくなっています。
分割や成形、発酵のときに生地の表面が サラサラしていたら焼いたときに固くなってしまいます。
中がかたいのは、捏ね不足か発酵が足りないのかな?
表面が乾いていると発酵した時に膨らみにくくなります。
これからの季節は温度、湿度が上がってパン作りに適した季節です。
お互い、おいしいパンを作りましょう。
    • 0

生地の仕上がりがいいとすると、

発酵が足りないか、発酵しすぎのどちらかでしょうね。
生地が出来上がった段階で一回、分割して一回、成形して
一回、発酵させます。回数はいいとしても、発酵状態が
悪いと、やはり硬くなりますね。発酵させるのにどうしているのでしょう?生地が乾いてひび割れしてはもう遅いし
成形段階で生地伸びが悪いのはまだ発酵が足りないし...生地自体が悪ければ、グルテンの出方が足りないか、出し過ぎか...ん~難しい...
    • 0

■バタートップ

強力粉260g 薄力粉40g 砂糖大さじ2 塩小さじ1 ショートニング大さじ2
ドライイースト大さじ1/2 牛乳+水190CC(割合は好みで) トッピング・バター適宜
(手作りパンBOOKより)

こね方も原因かも知れませんが材料的には薄力粉とショートニングと卵を入れな
いとふっくらするらしいです。
    • 0