プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄欠乏症性の貧血です。検査を受け、医師から薬も処方してもらっています。
まだ軽度なのですが、当然ながら疲れがとれにくく悩んでいます。

なるべく規則正しい生活を心がけておりますが、仕事優先のため、気合いで無理をしてしまうこともあります。そのため、時折「ぼ~っと」してしまうこともあります。

早めに寝るようにはしてますが、朝起きるのが辛いです。

ある程度疲れが残るのは仕方ないのでしょうか?
もし貧血の方で「効果があった」と思う疲れをとる方法をご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

再回答させて頂きます。


自覚がなくても冷たいと言われるのなら やはり冷え取りをした方が良いと思います。
漢方薬が冷えには最適だと思うのですが 飲み慣れてない方だと抵抗があるかも知れません。
お手軽なやり方だと食事に生姜を使うとか L-カルニチンが多い牛肉を食べるのもいいです。
寝る時にやけどに気をつけて湯たんぽもおススメです。
自分だと55度くらいのお湯をペットボトルに何本か詰めてお腹・手足・肩を温めています。(電気毛布はより冷え症になるのでNGです)
その他 湯船につかって早く寝る 冷たい物は食べない 南国で取れる様な野菜・果物は冷えるから控え目にする 白砂糖・人工甘味料を極力摂らない などです。
まずは 出来る範囲から冷えに気を付けてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kekokekorinさん

丁寧に教えて頂き有難うございます。
漢方薬は抵抗ありません。10年くらい前、生理痛がかなり辛かった時に3ヶ月飲み続けて生理痛がほぼなくなりました。

>寝る時にやけどに気をつけて湯たんぽもおススメです。

これ、いいですね!やってみます。

牛肉も好きです。

白砂糖や冷たいものはあまり好きではありませんのでよかったです!

お礼日時:2013/04/03 22:15

貧血の治療をしても疲れやすいのなら 体の冷えの自覚症状はないですか?


もし冷えを感じる事があったら 食事・入浴・適度な運動などに気をつけて冷え取りをしてみたらどうでしょうか。
私も貧血で疲れが酷かった時がありましたが 徹底的に冷え取りをしてから体調が良くなりました。
また よく冷え取りが出来ない場合は 健康保険の使える漢方薬の専門病院で相談されると良いと思います。
どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

体の冷えの「自覚症状」は無いのですが、マッサージなどにいくと「冷たい!」って必ず言われます。
手足、お腹、お尻すべて冷たいようです。

お礼日時:2013/04/03 12:59

昔ですが、鉄欠乏貧血があり、おっしゃる通り疲れやすくいつも眠くて元気がありませんでした。

元気になるためには治すしかありません。治ってからは不思議と疲れを感じなくなりました。たまに疲れたと思っても一晩寝れば治ります。ご参考にならないかもしれませんが私自身の体験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり「まず貧血を治す」ことが大切ですね。

お礼日時:2013/04/03 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!