dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たとえば野球選手になりたくていくら野球が好きになって励んでもプロの目に敵わなかったらなれない。使命感が強く医者になりたくても金がなきゃなれない。歌で世界で活躍したいという夢があってもそうなるまでの道のりが遠く現実の生活に流されなれない。

つまりなにもかも妥協しなきゃいけない。

何も私に限らずそんな人が大半じゃないですか?
こんな理不尽な世の中は生きる気力もなくなりますよ。
こんなことばっかだったから生きる気力がありませんしなにやってもどうでもいいという態度になってしまう。
そうじゃないという人いるなら教えてください。

A 回答 (27件中1~10件)

>使命感が強く医者になりたくても金がなきゃなれない。



↑これは嘘だと思います。
私の姪(姉の娘)は、製薬会社で新薬の開発に従事したいと、東京大学薬学部(卒業当時は四年制)で勉強してましたが、希望の製薬会社からの内定が得られなかったことで、薬剤師の免許だけでは納得出来ずに医師を志し東京大学医学部に入り直して、現在は医師になってます。

姉の話では、東大のような国立大医学部は私大医学部(従兄の息子は慶応医学部を出てる)に比べたら遥かに学費は安いそうですから、お金が無くても「勉強する向上心」さえあれば医師になれるはずです。

何事にも、実現させるには「強い志を持って努力」する必要があるのではないでしょうか?

この回答への補足

それはまだ現役で親の助けがあったからこその話ですよね?

補足日時:2013/04/06 04:05
    • good
    • 1

世界は全て利権で動いています。


日本でも、ある特定の業界だけがもうかるように政治家が誘導して、そのおこぼれを
自分たちが受け取る、その繰り返しです。
そのおこぼれを、一部の国民が受け取るそのような感じですね。
だから、日本がよくなるわけないですよ。

また、よくしようと思っても、すごい力が働いてそうしようと思うものは、消されて
しまいます。

高速道路のETC一つとってもそうですね。あのETCへの設備投資や、機器やカード
などものすごい数の利権が動いてます。
そのおこぼれを、休日半額ということで国民がもらっているだけです。
だから、私はなにがあってもETCもつけないし、カードも作りません。
    • good
    • 0

> 世の中腐ってますよね?



世の中なんてのは、冷蔵庫みたいなモノです。
性能の良し悪しなんてのはあるでしょうけど。

腐るのは中身。即ち人間。

たとえ高性能冷蔵庫であっても、腐るヤツは腐ります。
しかし性能の低い冷蔵庫の中でも、腐らないヤツは腐らない。
それだけ。

で結局、腐ったヤツは「冷蔵庫が悪い」と言いますね。
でも、腐ってないヤツは「こんな冷蔵庫でも、もまんざら悪くない」と言いますよ。
これもやはり、それだけのことですよ。

アナタは、腐った仲間が欲しいだけでしょ?
また、「アナタは悪く無い。世の中が悪いんだ!」と言って欲しいのでしょ?

そう言ってくれる仲間はいるかも知れませんけど・・・。
それは、アナタを腐敗から救ってくれる存在ではないでしょう。

世の中は、自分で立ち上がる人には、手を差し伸べますけど、立ち上がらない人に手を差し伸べるほど親切じゃありません。
手を差し伸べても無意味ですしね・・。

アナタが腐るのは自由だけど、他人を巻き込まない方が良いですよ。
自分がみじめになるだけだと思います。
    • good
    • 0

うん、それが多くの凡人の人生です。


妥協とは望んだことを一部諦めることですが、元から望まなければ妥協は不要。
100から50にするのを妥協だと呼ぶなら、0だと思ったのが50になればラッキーと言った所。
こう考えると案外人生は幸せだったります。
全ては受け入れる側の価値観の問題。
    • good
    • 0

この質問文では誤解されちゃいますよ。



補足やお礼に書かれてる事を質問文にすれば良いかと思います。
    • good
    • 0

 No.21です。


 大丈夫です。
 あなた様は質問していろいろ言われて、自分を見出そうとしている。
 私はどうしたら良いのか、そう問うているではないですか。
 これからうまく行きます。
 何か興味を持てる分野の勉強を少し始めたら如何ですか、自分の武器になりますよ。
 やくざなんて弱虫ばかりですよ。私も大嫌いです。
 腕力ないし暴力嫌いだけど法令知ってるから怖くないです。
 いじめた連中から遠く離れるのもいいし、逃げているようで嫌だと思ったら帰ってくればいい。
 十分です。
    • good
    • 0

残念ですが、ここの回答者は厳しい意見の持ち主が多いので、質問者のお望みの回答は得られないと思います。


ご自身の意見への同調が欲しいのでしたら、別のところに書き込まれてはいかがですか。

この回答への補足

別のところってどこですか。同調というよりアドバイスを求めてます。

補足日時:2013/04/06 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情してほしいわけじゃありません。ただ境遇を話し、どうすれば腐った世の中に見える事なく社会に向かっていけるか知りたく思っています。 人が信じられないというか思春期のときに極悪な輩を見て被害にあい続けたので、人との心の距離の保ちかたがわからない、もしかしたら健全な心が育ってないんじゃないかとか、心理的にも見分けがつかなくなってるかもしれません。

お礼日時:2013/04/06 11:10

 皆様の回答に悪気は無いと思いますが。


 現実に質問者様が困難に直面しているのですから、
 なるべく自信を取り戻せるように助言して、
 それからでないと「そうか、努力しよう」と素直になれないと思います。
 努力しても努力してもうまく行かない時もあるし、
 質問者様が書いてらっしゃる通り、
 恵まれた境遇だったから成功している人がいるのも事実ではないですか。
 もちろん、だからと言って不平不満を言っていればいいわけではないし、
 他人の境遇を羨ましがってはいけないけれど、
 この方20代なのだから、年長者は、どうすれば解決するか、
 うまく説き起こしてあげた方がいいと思いますが。
 もちろん、喝を入れてやる。
 それも一つの方法ですが。
 決して他の回答者様のご意見を批判するつもりはありません。
 他の回答者様のご意見をご質問者様が受け入れる手がかりとなればと思い書きました。

この回答への補足

ありがとうございます。
教えてください。私もう人間不信に陥ってますから全てが歪んで見えてるのかもしれません。
暴力団やそのような類の方がだいっきらいです。ほんとに散々な目に合ってきました。勉強の邪魔はする、仕事先に押し掛けて金をせびる、いじめで学校にも行けない、自分のために貯めたお金も脅しとられる、でも警察はまだ子供だからただの喧嘩だろうと学生の時はまったく取り合ってくれず泣き寝入りです。夢が持てないというかまともじゃない人間に毒されてきたと思っています。

補足日時:2013/04/06 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私どうしたらいいですか。
 私は学生時代から母と通院してきました。それを面白がり弱みにつけこむ馬鹿な不良に散々振り回されました。それがなければ…と思う。
~だったら、~ければ、というのは言い訳かもしれません、非道のかぎりを見てきてあんな人間に出会ってしまったことが気持ち悪いです。暴力団の事務所に連れてかれた事もあり消えない傷も体に残ってます。最近の若い不良はほんとにやることえぐいです。あんな連中いなくなればいいのにと思います。 でもさわらぬ神に祟りなしのような感じでまっとうな人間に出会うことなく社会に出てしまいもう見方が卑屈になってるのかもしれません、だから嫌な目に遭いやすいのかもしれません。

お礼日時:2013/04/06 10:57

どうでもいいけど、あなたの夢に向かって、できうる限りの最大限の努力はしたのかい?


血ヘドを吐くような思いで何かをトコトンやってきたのですか。

既に回答も出ているが、野球選手や医師、歌手になった人々は、そりゃ才能や環境に恵まれたところも
あるだろうが、人知れずものすごい努力をしているはずだ。
逆境をはねのけて、貧乏家庭から医師になった人間だって大勢存在する。

本気なんですよ、努力のレベルが。

会社の同僚と多少のいざこざがあった程度ですぐに腐ってしまう奴、
そして、自らがうまくいかない理由を、世の中だとか社会のせいだと、言い訳や責任転嫁する
奴とは次元が違うから。


「今ある姿はすべて自らの選択の結果」 という言葉を贈ります。

この回答への補足

同僚と多少のいざこざだけだけで腐る?それだけではありませんよ。過去を振り替えって気の強いものにいつも食われてきたなと思ったんです 身体障害を面白がりいじめにも遭い通院のために学生バイトで貯めた金は暴力団のような輩に何十万単位で脅しとられ本当に誰にも言えない思いしてますから。

補足日時:2013/04/06 10:36
    • good
    • 0

負け犬の愚痴ですね。

そんなもんで生きる気力が無くなるならば死ねばいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!