アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年ほど前から居住しているアパートの所有者が、この度変わりました。その際、「地震等の影響もあるし、老朽化した建物にこれ以上住むのは危険だ」という理由から、これまでの普通賃貸契約から、四年間の定期借家契約に変更して欲しいと、管理会社の方に言われました。(補償等の話は無く、四年経ったら出て欲しいとの事)
 確かにアパートの築年数はかなり経っていますが、3・11の地震でも大きな被害はありませんでしたし、素人判断ではありますが、現在も目に見えて危ない様なところはありません。
 それよりも、定期借家契約の方が気になり、ネットや書籍等で調べたところ、私にとってはデメリットの方が多い様に感じましたので、契約の変更はお断りしようと考えているのですが、可能でしょうか?
 可能であれば、その際気をつける事などもご一緒にお答えいただけると助かります。

A 回答 (2件)

>契約の変更はお断りしようと考えているのですが、可能でしょうか

可能です。契約は、双方の合意のもとに成立しますので、質問者さんが断れば契約できません。
ただそれをやると間違いなく大家ともめちゃいます。多分非常に住みずらくなるでしょう。

大家さんも4年くらい先には建て替えざるをえないと思っているから、4年の定期借家契約にしたいと言っているんです。どこかで折り合った方がお互い面倒がなく、みんなハッピーになると思います。

>定期借家契約の方が気になり、ネットや書籍等で調べたところ、私にとってはデメリットの方が多い様に感じました

これはその通りです。これをそのまま大家さんに伝え、定期借家契約の際の家賃を、今までより例えば5000円減額してもらったらいかがでしょうか。4年間で24万円お得になります。(また今の契約が2年契約で、2年ごとに更新料が必要ならば、それも無くなりその分お得になります。)お得になった分で次の引っ越し代や不動産屋の手数料等を賄えばいいでしょう。

ざっくばらんに大家さんとお話して、「定期借家契約に切り替えるなら、私にもメリットが欲しい」と相談されたらいかがでしょうか。 話のわかる大家なら、なんとか双方が納得する形で折り合うことを選ぶと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
私も極力もめたくはありませんので、回答者様のおっしゃる通り、まずは家賃交渉からしていきたいと思います。

定期借家契約だと一定期間後に必ず退去しなければならない代わりに家賃は2割以上安くなるというのが相場のようです。

ですから、家賃を値下げ要求して、相手が拒否するようだったら、契約はそのままの普通賃貸でとおっしゃったら如何ですか?

素人ですので法的なことはわかりませんが、子供が定期借家契約のマンションに住んでいます。転勤で行っている間2年間限定で貸す、そのかわり家賃は2割安いという契約です。

法律相談など当たってみられては如何ですか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ないです。
二割安が相場なのですね!回答をいただいて、まずは家賃交渉をと思っているので、参考にさせて頂きます。もし上手くいかなかったら、法律相談もしてみます。