プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラダが好きでよく作りますが、フレンチ・和風・中華・イタリアン、シーザードレッシング、マリネ、マヨネーズ和えなど少々マンネリで、新しい味に出会いたいです。
手早く簡単でおいしく斬新なレシピを教えてください。
栗原はるみさんのレシピや、クックパッドなどの料理サイトはよく見ていますので、他サイトへの誘導はナシで、ご自身で作られたことのあるもののレシピを教えてください。
ドレッシングやたれ、ソースのレシピだけでも結構です。

新しく食材を買うと食費がかさむので(・Θ・;)現在揃っている以下の材料の中から作れるものでお願いします。

玉葱、長葱、キャベツ、グリーンアスパラ、セロリ、水菜、茄子、胡瓜、トマト、もやし、しいたけ、エリンギ、えのき茸、にんじん、ピーマン、アボカド、じゃがいも、わかめ、パセリ、バジル、にんにく、しょうが、豆腐
豚小間肉、鶏もも肉、ベーコン、鶏卵
ツナ缶、アンチョビ缶、オイルサーディン、鮭フレーク、スモークサーモン、鰹節
塩、胡椒、砂糖、醤油、酒、みりん、酢、ワインビネガー、マヨネーズ、粒入りマスタード、中濃ソース、オイスターソース、コチュジャン、豆板醤、甜麺醤、ナンプラー、ポッカレモン、すりごま、練りごま、白ワイン、サラダオイル、オリーブオイル、ごま油、パルメザンチーズ、牛乳、味噌、昆布茶、練りわさび、練りからし、ケチャップ、ポン酢しょうゆ、だしの素、コンソメ、ウェイパー、キムチ、焼海苔 以上

わがままな質問ですが何とぞよろしくお願いいたします(人´3`*)

A 回答 (7件)

No.6です。

もう一つ思い出しました。
ナムルですが超簡単でアテにもなります。

○ピリ辛ナムル○
もやしを耐熱容器に入れ、塩・胡椒・豆板醤・ウェイパーを適量入れレンジ加熱します。(1~2分くらい)
しんなりしたら全体を軽く混ぜ、ラップを落し蓋にし冷まします。(これで味がなじみます)
出てきた水を捨てごま油で軽く和えたら出来上がりです。

日持ちもするし、お弁当にも使えるので便利ですよ。
    • good
    • 0

上記にあるもので…ということなのでポテトサラダのアレンジを。


(ご存知でしたらごめんなさい)

○アンチョビポテト○
茹でたジャガイモを潰して、アンチョビをオイルごと混ぜるだけです。
しっとり感が足りないようならオリーブオイルを足してください。
バジルや黒胡椒(粗挽き)を入れてもおいしいです。

○ベーコンバジル○
茹でたジャガイモを潰して、カリカリに炒めたベーコン(油も)とバジル(できれば生)を混ぜるだけです。

※味の調整は塩・胡椒でしてください。

ジャガイモもレンジを使うともっと楽ちんです。

あと、我が家のスパゲッティサラダはマヨ+ポン酢で和えてます。
コレもなかなかいけますよ。
    • good
    • 0

僕がいつも作るサラダのドレッシングは


塩コンブを小さじ1杯ほどを包丁で細かく刻んで
ポン酢に入れて、梅肉(梅干しの身を刻みます)も
加えます。(塩っ気や酢っぱ味がきつい時は少しハチミツ加えます)
ワカメ、タマネギ、長芋、キャベツ、オクラあたりの具材と良く合いますね。

サラダというかおつまみというか、
アボカドとクリームチーズの和え物もよく作ります。
味付けはしょう油を垂らして鰹節と混ぜます。
僕はシンプルなのが好みですが、よりサラダらしく
ここに何かを加えても良いですね。

カニスティック(カニカマ)を使って、レタスの千切り、カイワレ、
トビッコ(スーパーでパックで売っています)を使い、
マヨネーズで味付けするだけのものですが、
これもよく作りますよ。

ありきたりで申し訳ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうなアイディアをありがとうございます。
ありきたりじゃないですよ^^
塩昆布も今度購入してみようと思います。

一応常備している上記の食材の中で作れるものを希望しておりまして、もし思いつきましたらもう少しクローズせずにいろんなご提案をお聞きしたいと思っておりますので、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2013/04/10 21:18

また


思い出したので何度もごめんなさい

ブロッコリーとジャンボピーマンの赤と黄色、玉ねぎで
スパゲッティのペペロンチーノのように
オリーブオイルとニンニクと赤唐辛子で炒め和えはどうですか?

ブロッコリーを固めに茹でてピーマンはスライスで
ニンニクと唐辛子のオイルでざっと炒めます
塩だけで調味してOKです
温かいよりは粗熱が取れたくらいのほうが
味が染みて美味しいと思います
カリフラワーでもいいですよ
全体に緑、赤、黄色、白と配色が綺麗ですよ

それと
オーロラドレッシングは如何?
マヨネーズとケッチャプを1対1で合わせ
パンチを利かすのにタバスコを少々でOKです
本当はオーロラソースは
ベスチャメッラ(ホワイトソース)とサルサディポモドーロ(トマトソース)
で作るものですがそれをマヨネーズとケチャップで代用して
手軽にしたものです

そのほかには
本来ブイヤベースの添え物ですが
アイオリソースはどうですか
オリーブオイル主体のマヨネーズにニンニクのすりおろしを
加えたディップのような物です
いろいろな温野菜に合いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を割いていただきありがとうございます。

材料が揃ったときに作ってみたいと思います。

お礼日時:2013/04/10 21:11

度々です



思い出したので
答えさせて下さい

アンチョビを包丁で細かく叩き包丁の腹でペーストにして
塩の代わりに先ほどのドレッシングに混ぜるとアクセントが付き
温野菜に合うと思います
ヴィネガーを減らしてマヨネーズを加えるともっと合います
ここの配合は味見で分量変えてくださいね

アンチョビをペーストにするのフードプロッセサーでもいいですけれど
そんな量使わないので包丁でいいと思います

騙されたと思って試して下さい

後、ドレッシングにホンの少しみりんを加えると
ドレッシング自体がまろやかになりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フードプロセッサーやブレンダーは所持していないので、アンチョビは包丁やお箸で細かくしています。
おいしそうですね。

ドレッシングにみりんも試してみたいと思います。

お礼日時:2013/04/10 21:07

こんにちわ。



実は、作ったことがなく、食しただけなのですが、
いくつか書いてみます

#ない材料は、カッコつけ
#一部中途半端な部分も・・

・豆腐サラダ
 豆腐1丁、玉ねぎ、(レタス)、わかめ
 ポン酢しょうゆ(ごく少量)、ポッカレモン(少量)・・または和風ドレッシング
お好みで、焼き海苔を細かくちぎってのせる

玉ねぎは、水にさらしてつくります。ダルければ、軽く電子レンジですが、風味が消えすぎないよう注意
わかめは、乾燥ものであれば、水で戻すのみ
加熱調理不要

・サーモンの(ポテト or マカロニ)サラダ
 サーモン→スモークサーモン、じゃがいも (or マカロニ)、きゅうり、パセリ、にんじん
 マヨネーズ、(オリーブオイル)or サラダ油、塩コショウ

サーモンは生食用で、加熱しない


p.s.材料が足りないので、今回かいていませんが、
もし、一部あれば、誘導になりますが、これをお試しを・・そうざいにあるかもしれませんが
名前は違いますが、一応うちがかいたものです。
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010007201/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐サラダは私がよく作るようなカンジなのですがwポテトサラダにスモークサーモンは入れたことがなかったです。
とても合いそうですね。
今晩作ってみようかな♪
リンク先のオーシャンサラダもおいしそうですね。
食材が揃う機会に作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 07:48

❤❤❤はじめまして❤❤❤



サラダのご注文承りました

ツナとお豆のサラダは如何?

レシピは
白インゲン豆とツナ缶が主体です

白インゲン豆が2カップ(茹でてない状態)
面倒なら大豆の水煮缶でもいいです
そうすると約倍の量が入ります
ツナ缶が200G~300G
オリーブオイル100cc
玉ねぎ4分の1個みじん切
ニンニクすりおろし大き目の2片分
マジョラム少々(バジルでもいいです)
塩コショウ適量
これを混ぜるだけです
簡単でしょ!
あっツナ缶の油はこれでもかって言うくらい
しっかり切って下さいね

あとイタリアンドレッシングですが
普通白ワインヴィネガー使うと思いますが
赤ワインヴィネガー使ってみてください
お肉のサラダに合いますよ
分量は
ヴィネガー100ccに対してオリーブオイル300cc
塩適量
胡椒はブラックペッパーの粒を砕いた物か粗挽きで
玉ねぎのすりおろし大匙2をホイッパーなど使わずに
空き瓶に全て入れて振るだけです
セパレートなのでどうしても分離します
このドレッシングでマリネも出来ます
お試しください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在ある材料でというのが前提なのですが、おいしそうなので食材が揃ったときに作ってみたいと思います。
ドレッシングもたしかに赤ワインビネガーは使ったことがなかったです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!