アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の借金が発覚しました。
額にして200万円。過去に税金の未納があり、そのときの元金と支払い利息の分となります。毎月家計をやりくりして支払いをしましたが、元金が少し減ってもその分支払い利息が増えるので、総額がいっこうに変わりませんでした。結局私の両親にその分を立て替えてもらい、現在は親に毎月返済をしている状態です。

共働き家庭ですが、月の返済をすると残る額はほとんどなく、借金を返済するには後2,3年この状況が続くことになります。そういう状況に対して、「働いて返してもあと数年この状況が続くなんてつらい。結婚をしたこともつらい。結婚をしなければ自分で自由に返済ができた。(私の両親から借りているので、返済計画を立てて毎月の返済額をある程度決めています。)返済が終わったら俺は死ぬ。」と言います。

私としては、付き合う前の税金未納の分であり、税金を納めなかった代わりに好き勝手使ったわけだから、そんな文句を私に言うのは違うんじゃないか。つらいからって関係ない私も巻き込んで、しまいには死ぬなんてあんまりじゃないか、と言いました。

私は間違っているのでしょうか?
もともと考えが甘く子供じみた傾向のある夫でしたが、今回のことでかなりショックを受けています。

A 回答 (5件)

既婚男性として意見を言わせてもらいますね。



貴方の考えはまったく間違っていないですよ。
むしろそう思って当然です。

結婚前に勝手に借金を作っておき助けてもらっていながら
今になって死ぬだの結婚のせいだの言われたら誰だって頭にきますよ。

お金は確かに心身ともにいろんな面で追いつめてしまう面があります。
でもそれを一緒に乗り越えていくのが夫婦だと思うんですよね。

そういうお金の面で人間性が出るもんです。
もう少しを様子を見ながら今後旦那さんとの関係についても考えていくべきかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
既婚男性からのご意見、大変有り難いです。

お金とも夫ともうまく付き合っていかないと、
この先の長い夫婦生活、うまくやっていけないですね。

今回のことで夫の人となりがよく分かりました。
ひとまず完済まで頑張ってもらい、その間に私も見極めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 23:27

200万って車1台分ですよね。


それくらい20代前半の若い奴だって、ローン組んで車買ってますよね。
ここまで来ると子供じみている、甘えているというより(それも確かにあるんですが)、ヘタレです。

あなたの一生の伴侶にふさわしいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当、その通りです。
恐らく、既に使ってなくなってしまったもののためにお金を返す、
と考えているから、返すのが苦痛に感じるのかもしれません…。

一生の伴侶にふさわしいか、完済までに見極めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 12:37

ご主人様の本気度はいかほどでしょうか?



ただ、自殺発言が呆気に取られたのでしょうか?

義理のお父様・お母様に立替までしてもらって・・・

自分が撒いた種だから自己破産でも債務整理でもしなさい

いったい何歳ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫も私も30代前半の夫婦です。
この歳になっても家庭の中だけで収められず、両親にまで迷惑をかけたこと、
大変恥ずかしく思っています…。

今回の自殺発言・結婚をしなければこんなに大変じゃなかった、
という発言に私自身が呆気にとられてしまいました。
「完済したら死ぬからもういい」と言って家を出てしまったため、
私も自分が言いすぎたのか、どうすれば良かったのかと思い、質問しました。

とりあえず、滞納していた税金は全て支払いをしたので
自己破産も債務整理も必要ないのですが、
ここまで周りに迷惑をかけているにも関わらず
甘ったれたことを言う夫にがっかりしました。

きっと皆様の言うとおり、本気ではないと思います。
借金返済とともに、夫にももう少し成長してもらいたいです…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 23:34

簡単に死ぬって言う人間ほどなかなか死にませんから。



悩んでるのにひとりで抱え込んで追い詰められて周りからは、自殺理由も分からないってのが多いです。

旦那さんは、簡単に自殺も出来ないタイプだと思いますよ。
奥さんと奥さんの両親にいい大人が自分のしてきた事の後始末にお尻をふいて貰ってるのに何を考えてるんでしょうね?
単なる甘ったれ、です。
私なら「あっそう、じゃあ、返済だけは、きっちしりてね、その時に備えて生命保険もしっかりかけとくわ」って言い返したくなります。
単に自分が可愛いだけの甘ったれです。
「自分で自由に返済出来る」なら共働きなら生活費を2人で折半にして旦那さんは、生活費出したその残りで返済して貰えばいいでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生活費を出してもらった残りの分で返済してもらっています。
最初は生活費からまず自分の返済分を引きたいと言ってたのですが、
それでは私も夫の借金を背負うことになるので反対しました…。

結果、主人の手元に残る分が微々たる分となり、
今回の「死にたい」に繋がっています。

単なる甘ったれですよね…。
主人があまりにつらいと言うので私が厳しすぎるのかと思い質問しました。
これ以上甘やかさず、完済まで頑張ってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 23:23

たしかに子供じみていますね。


たったの200万円が旦那さんの命の金額ですか。
安いものですね。

自業自得と責めたいのもわかりますが、そんな旦那さんに言ったところで逆恨みされるだけのような気がします。あなたが大人の対応をするしかないでしょうね。理不尽でも。
つまり、あなたが旦那さんをコントロールして最善の道へ導くしかありません。

とりあえず、完済に時間がかかるのならそれを利用しましょう。
「とりあえず何とか頑張ってお金を返して行こう。(死ぬ・死なないはその時に決めよう)」みたいな。
数年先の事なんてあなたも旦那さんでさえわからないでしょう。
逆に完済することで解放感に溢れるかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
200万の借金で(しかも利子なし)死にたいなんて随分安いですよね。

自業自得だと言ってしまった後ですが、
今後はできるだけ責めずにうまくコントロールしていきたいと思います。

とは言え、気持ちの面で私が納得いかない…。
完済まで頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!