アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京薬科大では
国家試験勉強の時間を与えるために、
実験をせずに英語論文の和訳を卒論代わりにして卒業できる「論文コース」が有るので、
医薬系の大学ではどこでもそうか知りたいのです。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%92%E6%A5%AD% …

医学部って卒業論文とか基本的にないものだと思っているが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ、そうなんですか、6年目の卒業時に卒論が無いと。
昔の専門学校だからかな。
医薬ともに資格試験受験予備校ということか。

お礼日時:2013/04/09 01:01

元国立大医学部勤務暦のある私大工学部教員です。



医学部は普通卒論はありません。
逆に薬学部は卒論があるのが基本です。

私大ではどの学部でもそうですが、卒論のない大学はあります。
私的には、卒論必修が当然と思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十年前にマスプロ教育批判が盛んであった時代に
卒論を課さぬ経済などの私立人文系が時々問題になっておりましたが、
医学部は理系なのに卒論無しで学士が出せるとは驚きました。
やはり大学学部にあらずして、国試予備校なんですね。
そのせいで卒論で伝達の訓練をせずに卒業するせいで
とくに臨床系では忙しいせいも有るが、
構造が悪くて意味不明な長文論文が多いのかな。

お礼日時:2013/04/09 05:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!