電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても疲れてしまったようです。
ここ最近いろんなことがありすぎて。
とっても寂しくて誰でもいいから抱きしめたくて
人形を抱いて泣きます。
もう成人したのに。
自分が情けない。

ほかのサイトではさっさと病院にいけと言われます
精神科か心療内科。
ただ、そこに行って病名つけられたって社会に出るときに振りになるだけではないかと思います。
それはとても困ります
そして、両親が私たちのせいで...
と言って落ち込まれても困るんです
それで死んでしまったら...
と不安が残るばかりです
この世界ってとっても悲しいですね。
楽しくない。
ただ、ボランティアや学校にいるときは少しこの現実を忘れられます。
でも、辛いです
みんな心から楽しんでそうで、境があるように感じます
悲しくて悲しくて仕方ない
すれ違う人みんな幸せそうで羨ましい
ご老人を見ると今まで大変だったんだろうなって
ここまで生きてすごいな。って寂しくなります
涙が出てきます
通学中もずっとそんなことばかり考えています
フラフラと。
悲しい現実しかない
みなさんどうやって生きてきたのですか?
今は楽しいですか?
どうやって困難を乗り越えてきたのですか?
生きててよかったと思えますか?
教えて下さい。

A 回答 (6件)

私も同じように長年、周囲には元気に振る舞い


一人でいる時は廃人のように落ち込んでいました。

弱っている自分を見せると否定されるのではないか
全て失ってしまうのではないかという恐怖心がありました。

度重なる問題が続いたある日、誰のことも信頼できなくなり
ひきこもりのようになりました。
知り合い全員と音信不通にして完全に遮断して生活するようになったんです。

すると数年後、再起しようにも、怖くて怖くて何もできずにいました。
そこで病院に行きました。
もっと早く行っていれば、楽になれたいのに、と後悔さえしました。

質問者さんに今、必要なのは
質問文の悩みを打ち明けることのできる人です。
知人、友だち、家族にいませんか??

私は他人である医師に話して気持ちが少し和らいだのです。
ただ質問者さんと同じように、通院歴や病名の診断をされた事実を
隠さなくてはいけません。変なプライドが打ち明けることができません。

ただ病院に行くことで悩みが解消する対価を得るのであれば
安い買い物だとも言えます。


長い目で見た時、誰が精神科を受診するかは分かりません。
受診した人を馬鹿にした人物だって、精神科に行くことになる可能性があります。
その時、人を馬鹿にした自分を悔やむと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局はならないとわからないんですよね ....きびしいです

お礼日時:2013/04/12 06:44

病院には行ったほうがいいと思います。

できるだけ早く。あなたが悲しんでいる姿を見せることのほうがご両親に辛い思いをさせてしまうんじゃないですか?

精神科や心療内科に通ったからといって就職の時にオープンにする人はそういません。みんなそこは割り切ってるんだと思いますよ。

僕も今楽しいかって訊かれたら楽しいなんて言えません。辛いことのほうが多いです。でも生きてるんです。生きてればいつか何かしらいいことがあるって考えながら。それが小さなことだとしても。今はそれでいいんだと思います。人と比べたってしょうがないんです。いい意味で開き直りましょう。僕もこの考えにたどり着くまで何年もかかりました。いろんな人の話を聞いて、やっとここまで来たんです。

焦らずゆっくりでいいです。きっと気づかないうちに少しずつ前に進んでいるはずです。
    • good
    • 2

一通り拝読させて頂きました。


学校、通学と言われるところ、貴方は学生の様ですが、その年齢はとても精神的に不安定になり易いものです。私も現在医療職ながら、貴方と同じ様な経験の持ち主です。
他の方が言われる様に、心療内科を受診し、適切な医薬品の処方を受ける必要があるのは当然ですが、それ以前に貴方は、クリニックに行って病名を付けられると社会に出るとき不利になるのではないかと心配されている様ですが、貴方の治療に係る医師、薬剤師には「守秘義務」というものが課せられており、保険診療報酬支払審査機関以外、無関係の部外者に貴方の受診記録が洩らされる様な事はありません。まずは取り越し苦労をおやめになって下さい。そのまま放っておいても何も解決しません。何故貴方がそういった事態に陥ったかは記載が無いので存じませんが、もし原因が解っているなら、それを解決する様にする事も、可能であればやるべきです。
あと、困難などこれから先の人生、いくらも貴方の前に現れます。「乗り越えよう」と無理なエネルギーを使うから余計に精神的に疲れるのです。困難は取り敢えず余裕のある時にでも少しずつ解決すればいいやと、人間ある程度はいい加減な一面もなければやってられません。
物事を常に「悲観的(ネガティヴ)」に捉えておられる様ですが、それではどんどんドツボにはまっていく一方ですので、「楽観的(ポジティヴ)」に捉えて生きていかねばいけない。それを助けてくれるのが、クリニックで処方される心身安定剤であったり、抗鬱剤であったりするのです。薬は根本的治療を施すものではないにせよ、それに近い、かつての貴方を取り戻すのに掛かる時間の間、貴方の心の闇を払う為に必要な物です。私も過去から現在に至るまで色々ありました。しかし、若いうちにそういった経験をしておいて、少しは救われている所があるのではないかと思っています。
今の貴方は、将来に向けて貴重な経験を積んでいるのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決はとても難しい
お金もあまりないので病院に行くのも厳しい
安定剤がとっても欲しくてたまらないくらい辛い時あるけど
恥ずかしくて親にも言えない

お礼日時:2013/04/10 08:36

考えすぎです。


病院行きましょう。

薬を処方されなければならないようなら処方してもらえばいいのです。

うつなんて「風邪」みたいなもんです。
治ってしまえば別になんてことはありません。
それよりもこじらせてしまう方が怖いです。
風邪だって肺炎になったら命に係わりますからね。

治った病気のこと、わざわざ履歴書に書きますか?
書かないですよね。
書くとすれば入院したとか、現在も通院加療中とかいうものですね。

いい薬、あります。それにあたるまで少々時間がかかるかもしれませんが。
「気の持ち様」ではなく、しっかり「病気」ですから。
お医者さん行って、診察してもらって、治しましょう。


生き方がどうのと言うほど大げさなもんじゃありません。
「悲しい現実しかない」と感じてしまう病気に罹ってるんです。

もう一回言いますけど、気持ちの持ち様ではありませんから。


双極性II型障害6年、服用を続けながらもほぼ寛解のものより。


ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親にそんなこと話せる?

お礼日時:2013/04/09 16:40

>どうやって困難を乗り越えてきたのですか?



具体的に言ってもらえれば助言します。

外に出て季節の移り変わりに目を向けてみたらどうですか。
世界はこんなに美しいと感じられると思います。
    • good
    • 1

はじめまして!!今とっても辛い気持ちでいっぱいになっているのですねっ。


みんな大なり小なり悩みを持っていらっしゃると思います。
勿論私も悩みは、ありますが、落ち込んでいてもって思い毎日明るく元気にふるまわっています。
私は、今も心理内科に行ってます。
以前よりよくなりました。
もし出来ることなら、少し考える時間をなくし、休暇しては、いかがですか?
以前心理内科の先生が、休暇も必要なんだよっ。って言ってくれました。
ちなみに、心理内科は、話しを聞いてくれます。
勿論必要であれば、薬もでます。
無理しないで下さい。
お体大切に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も周りには元気に振舞っています
ただ、周りがいなくなったらスイッチが切れます
このままいなくなれば、、、とか
考えるつもりがなくても頭の中は
真っ暗。
病院に行ってみたいですね

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/09 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!