プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・大柴胡湯(だいさいことう)
・黄連解毒湯(おうれんげどくとう)
・柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)

・三黄瀉心湯(さんおうしゃしんとう)
・加味帰脾湯(かみきひとう)
・加味逍遙散(かみしょうようさん)

・帰脾湯(きひとう)
・酸棗仁湯(さんそうにんとう)
・抑肝散(よくかんさん)
・柴胡桂枝乾姜湯(さいこけいしかんきょうとう)


薬ではなく漢方で睡眠をとりたいと思っています。
上記が薦められた一覧なのですが、
こんなにたくさんあったら正直わかりません。
上記の中で睡眠に効果が大きいのは
(ぐっすり良く眠れる)どれになるのでしょうか?

睡眠薬の副作用の
『むくみ』も、本当に困ります。。。。。

漢方に精通されていらっしゃる方、
助けて下さい。

A 回答 (4件)

どなたに勧められたのでしょうか?


上記漢方薬には、実証(体力のあるタイプ)の人に用いる薬と、虚証(体力のないタイプ)の人に用いる薬が混在しています。
上から書かれている三黄瀉心湯までは実証の人に用いる薬で、下のほうに書かれている薬よりもきついと考えてください。
体質に合わない薬を飲むと、効果がないばかりか変な副作用が出ますので注意してください。

漢方薬ばかりは、素人が聞きかじった程度では到底理解できる世界ではありません。
何十年も経験を積んだ漢方医でさえ、完璧に使いこなすことは難しいのです。
まず、体力(スポーツの世界でいう体力とはまた違います)がある実証タイプか、体力のない虚証タイプか、代謝機能が亢進しすぎたために起こった病状(陽病)か、低下したために起こった病状(陰病)かなど見分けないといけません。

ただ、虚証に用いる薬を実証に用いてもさほど副作用が出ませんので(その逆は危険)、加味帰脾湯以下はご自身で勉強されて試してみるのも悪くないかもしれません。
一般的に漢方の睡眠薬として扱われているのは、酸棗仁湯です。
気分をリラックスさせる効果がありますので、一度試されてはいかがでしょう。

私見ですが、上のほうに書かれている、大柴胡湯・黄連解毒湯・柴胡加竜骨牡蛎湯・三黄瀉心湯などの薬が合うタイプは、不眠症の人には比較的少ないと思います。

最後に・・・漢方薬は医者よりも漢方を専門に扱っている薬局の先生のほうがはるかに知識や経験が豊富ですので、最初は漢方薬局で相談されることをお勧めします。
自分に合う薬がわかれば、病院で出してもらうこともできますので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく説明を頂き、大変感謝致します。
体力にはまったく自信ないです(笑)
160cmで50kgと、標準体型ですか。多分。
きちんと前向きに相談に行ってみようと思います。
むくみはもちろんのこと、日中頭の中だけが
ボーっとする感覚があるので、安易に漢方なら?
と思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 10:12

他の方もおっしゃっていらっしゃいますが。


漢方も十分薬です。

漢方は、ドラックストアーでも販売していますが。
あれは、薄めた漢方薬であって、本当の漢方は、服用量を間違えると、可愛い副作用で済まないそうです。

我が子が、西洋医学で用いられる薬のアレルギーがあるため、漢方薬を処方してもらっていますが。
毎回、体重等をしっかり図り、無理ない程度、負担のない程度を薬剤師さんに作ってもらっています。

漢方薬、本当の漢方薬は「危険」なんですって。
まぁー薬なんて、全てが危険ですけれどね。飲み間違い、乱用すれば、どんな薬も「治す」の逆で「殺す」になりますからね。

以前に漢方屋さん??(漢方医(違う名だとは思いますが、漢方の専門家さん))のサイトで、相談に乗ってくださるサイトがあったように記憶しています。
大半は、店頭にお越しください が多いのですが、そういうサイトを利用された方が、ここで、
「私は知識あります!」
と嘘を書いても、スレ主さんにその真意を判断することは難しいはずですので。

命を左右する質問は、専門医に話した方が死なずに済みます。
と、私も以前に、あるレス主さんからご指摘受けましたので。
では、筋肉の緊張をほぐす=睡眠薬 だそうですので。早くほぐせるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が子が、西洋医学で用いられる薬のアレルギーがあるため、漢方薬を処方してもらっていますが。
毎回、体重等をしっかり図り、無理ない程度、負担のない程度を薬剤師さんに作ってもらっています。

>どんな薬も用い方を間違えてしまえば
怖いですよね。
親身なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 10:16

>薬ではなく漢方で睡眠をとりたい



そもそもこれがわかりません。
質問者様は、漢方薬は薬ではないと思っているのでしょうか?
副作用がないと誤解されているのでしょうか?
漢方薬がコンビニで買えますか?

漢方薬は、立派な薬ですよ。
もちろん、副作用もちゃんとあります。
誤った使用方法をすれば、副作用も強く表れます。
なので、ちゃんと漢方薬に詳しい薬剤師や医師に相談してください。

質問者様が気にされている「むくみ」は、
漢方薬の副作用にもちゃんとあります。

薬でなくても良いのならば、昔から言われているのは、
ホットミルク(ホット牛乳)です。
牛乳で作るホットココアもお勧め。

ホットミルクには、睡眠を促す成分が含まれているのです。
ご参考に
http://kaizen.suimin-humin.com/syougai-kaizen/ho …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに漢方も薬ですよね。
なんとなく勘違いしていた部分がありました。
牛乳なアレルギーの為残念です。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 10:08

薬物依存ですか。

睡眠障害を引き起こしている原因を追究したほうが賢明だと思います。
薬物のほかに、飲酒があります。薬よりは良いかと思いますが。ほどほどに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!