歩いた自慢大会

平成25年度(2013年)に行われる電験三種の試験について質問です。
法規科目は出題内容や範囲が変わるのでしょうか?
最近は電力自由化や発送電分離といったこともあり、法的に何か変わったりということは
あるのでしょうか?分かる方教えて頂きたいです。もしくは意見でもいいのでお願いします。

A 回答 (2件)

法規は、過去問や予想問題集だけでは不完全な所があります。

なぜなら条文を原文で読んでいないと、文言を正確に覚える事が出来ないからです。
似たような文言の中から選択する問題も出てきますから、原文で覚えるという事はとても重要になります。

その為には、電気設備技術基準とその解釈を購入し、読まれた方が良いと思います。
つまり、結果的に今回の心配事は心配事で無くなるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この質問から二か月弱の間法規の勉強に励んだ結果、自由化云々といった話はまた違う話であることが理解できました。

変わっていない所の過去問をやってから

新しい分野を学びましょう
新しい部分が20%出ることはないと思います

基本、昔から出てる問題を完全にするだけで
合格の可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通りだと思います。テキストで勉強した後、これは変わりようがないなと感じました。これから過去問に取り組んでいきたいと思います。