アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、地方の旧帝大に通っています。
一浪して入学して、今は2年生です。

私は今、現在在籍している大学から他大学に移るか迷っています。

まず、私は文系ですが、入学してすぐ、国立大学は理系が強い大学が多く、文系なら就職などは早慶のほうがいいという話を聞き、上京願望を棄てて今の大学に進学したことを後悔しました。
勿論これで大学を辞めたくなったわけではなく、入学して1ヶ月もしないうちに大きな病気にかかり、夏休みまで入院をしました。
一学期の単位はとりのがし、友達を作るタイミングも逸してしまいました。
夏休みが終わった後は家族の助けもかりて大学に通っていましたが、友達を作れなかった私は基本独りで生活していました。しかしそこで、同じ学部の人に嫌味を言われたり(ズル休みしていたなど)するようになりました。
私は彼らと同じ講義を避けていましたが、1年生が終わって春休みになると、彼らが私のいないところで学部の人達と結託して、私を除け者にしようとしているかも知れないと他学部の方から教えて貰いました。
それが怖くて、私は2年生になってから、まだ学部の授業に行けていません。
自分でも子供じみてると思います。
しかし来年になると、教養科目が終わって、学部の授業が主になります。
私はそこに混ざれる自信があまりありません。
自分の病気を馬鹿にされたり、容姿を馬鹿にされたことが少しトラウマになってます。
だから、年齢的には三浪になってしまいますが、他大学に移ってしまおうかと思ったのです。

私は政治学をやりたいので、早稲田の政治経済学部か、慶應義塾の法学部を目指そうと思っています。
しかし私には、本当に一浪旧帝大という学歴を棄てて、三浪早慶になっていいのか分かりません。
将来は地元の公務員を目指そうと思っています。
結局はお前次第だろ、と思われるかも知れませんが、何がアドバイスをいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

そのままで、いいのではないでしょうか?




旧帝大と早慶では、旧帝大の方がステータスは高そうです。


早慶は、所詮私立ですから、選ぶのでしたら、国立大学を選びます。


難易度も、旧帝大の方が高いと思います。


将来、公務員を目指すのでしたら、学歴は関係ないですね。


いろんな学歴の人が受かってきていますから。


あとは、あなた自身で判断してみてください。
    • good
    • 1

一浪だと新卒就活できるけど、


三浪だともう人気企業にはエントリーできないよ。

帝国大学ならわざわざ乗り換えることはないでしょう。

でも北大とかだと確かに理系の学校、という印象だしなぁ。
帝大は文系イマイチなんですかね。

慶應早稲田は人数多いから、
そういったしょうもないクラスの連中のイジメなんかは無いですが。
文系がデカイ面できるのがあなたにとって居心地いいかもしれません。
    • good
    • 0

こんばんは。


正直、大学はどちらでもいいと思います。
それより気になるのは、どうも今のあなたの精神状態はかなり厳しい状態なのではないかと言うことです。

大学にカウンセラーの方がいるなら、ちょっと行ってみてはどうかと思います。
いないなら、メンタルクリニックとかを探して行ってみてはどうでしょうか。
心療内科や精神科でもいいと思います。

行動は早いほうがいいと思います。
気にさわったらごめんなさい。
    • good
    • 0

二年までの教養科目を履修していれば三年から転校みたいな形で試験を受けれるところもありますから調べてみては?


精神的に辛いなら無理する必要はないと思いますよ。
    • good
    • 2

 大学での人間関係に悩んでいるようですね。

狭い社会の中で逃げられないだけに辛いものがあります。私は、今の大学を続けたほうがいいと思います。早慶に移るといっても合格できる保証はありませんし、また同じことが起きないとも限りません。もちろん早慶はよい学校だと思います。しかし、あなたが犠牲にするものが多すぎるように思います。したがって、何とか現状を打開するように少しずつ努力するとよいと思います。相談できる友達がいるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!