プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国会の予算委員会について質問です。
衆議院で、本日も予算委員会が行われていますが、これが決定するのはいつなのでしょうか?
何日に、本年度予算が決定する、というのが知りたいのです。

A 回答 (6件)

>何日に、本年度予算が決定する、というのが知りたいのです。



これは正直難しい問題ですね。
政治は水物ですから,ちゃんとした日にちが法律に定められているわけではないので。
ただ平成25年度暫定予算は平成25年3月29日に,その執行する手続に関しては平成25年4月2日に成立しています。
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budg …

以下は,予算成立の一般的な流れを説明します。
まず,1月末頃に通常国会が招集されます。
会期は150日なので,大体6月ころまで開かれることになります。
この通常国会で最も大切なのが,来年度予算の決定です。
大きな流れとしては下記の通りです。

1・政府四演説
内閣総理大臣 - 施政方針演説(所信表明演説)
外務大臣 - 外交演説
財務大臣(旧大蔵大臣) - 財政演説
経済財政政策担当大臣(旧経済企画庁長官) - 経済演説

まずは,衆参両院の本会議にてこれからの政策の方向性などを説明する演説が行われます。
それぞれの大臣の演説の後に,与野党による代表質問が行われます。

2・衆議院予算委員会への付託
まず,国会初日に来年度予算の政府案が衆議院予算委員会に付託されます。
その後,
 1)基本的質疑・・・全大臣が出席しての質疑応答。
 2)一般質疑・・・総理大臣と質問者が要求する大臣が出席。2週間ほど。
 3)公聴会・・・専門家などの外部の意見を聞く。
 4)分科会・・・各省庁ごとに予算審議をする。
 5)締めくくり質疑・・・全閣僚出席しての締めくくり。
 6)討論・採決・・・各党の代表者が予算の賛成・反対を表明後,速やかに採決が行われる。記名投票

3・参議院へ議案送付
衆議院で採決された予算を,今度は参議院の予算委員会に付託されます。
審議の流れも,衆議院と殆ど変わりませんので割愛。

4・衆議院・参議院で賛成されれば晴れて成立。
しかし,衆議院と参議院で違う結果(衆議院賛成・参議院反対)となった場合は,両院協議会を開催して協議します。
それでも結論が食い違ったままな場合,衆議院の優越によって衆議院の議決後30日を経れば、自然成立します。

と,以上がおおまかな流れとなります。
予算に関連する法案や,予算とは直接関係ない法案なんかは,予算委員会と平行して審議されます。
例年ですと,1月後半k~2月上旬に始められた予算案が3月末辺りに成立します。
しかし,最近の「ねじれ国会」と言われる状況から,今年の審議は遅れに遅れてました。
因みに,4月4日までに決まらないと,各省庁の公務に支障が出てくると言われています。

ではでは,参考になれば幸いです
    • good
    • 6

いつなんでしょうね>本年度(平成25年度)予算が決定するのは。



真面目な話をすると、平成25年度本予算案は衆議院の予算委員会で審議中です。
本日4月16日午前中の報道各社によると、本日16日夜に衆議院を通過。
憲法の規定により、予算案は衆議院の議決が優先しますので遅くても5月15日には自然成立します。

平成25年度暫定予算は5月20日までの50日間でしたのでなんとかセーフといったところでしょうか。
    • good
    • 1

国会の予算ですか???


国家予算ですか??

国会の予算も国家予算ですが??
衆議院の議決が優先されますので
以降の経過を過ぎた日ですが
もう平成25年度に入っておりますので早く決めないとね!!!
    • good
    • 0

そりゃ知らなかったぜ!


サンキュー2番☆☆

早く成立すると良いね
    • good
    • 0

再議決は必要有りません。


予算は衆議院で可決されれば、参議院で否決されても衆議院の議決が優先されて成立します。

第60条 【衆議院の予算先議、予算議決に関する衆議院の優越】
 第1項 予算は、さきに衆議院に提出しなければならない。

 第2項 予算について、参議院で衆議院と異なつた議決をした場合に、法律の定めるところにより、 両議院の協議会を開いても意見が一致しないとき、又は参議院が、衆議院の可決した予算を受け取つた後、 国会休会中の期間を除いて三十日以内に、議決しないときは、衆議院の議決を国会の議決とする。

解説

 本条は、予算についての可決手続きと、衆議院の優越の地位を定めています。
 内閣は予算案を、衆議院に先に提出しなければなりません。  また、参議院が衆議院と異なる議決を行った場合、法律案の場合とは異なり、必ず両院協議会を開かなければならず、 協議案が成立しなくとも廃案とはならず、衆議院の議決が国会の議決となります。  法律案の場合とは異なり、両院の議決が異なる場合に必ず両院協議会を開かなければならないとしたのは、 衆議院の議決に優越が認められているため、事前に両院の意見を調整する機会を作るためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

し、知らなかった!ありがとうございます。
予想外の知識を得られて嬉しいです。

お礼日時:2013/04/16 20:45

何日かなんて言えません 衆議院で決まったら参議院に持ってって参議院でも審議


で野党がゴネて反対で否決でもされればまた衆議院にもどって2/3で再可決して…
となるとそうとう先です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!