アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.asahi.com/special/kozoku/TKY201012270 …
このURLの下のほうの事例ですが、
生活保護の男性の部屋にアニメのグッズで埋め尽くされている事例があります。
最近、兵庫県某市で、生活保護対象者がパチンコはじめ生活保護の趣旨に沿わない
消費行動を制限?する条例を出したことは記憶に新しいですが、
生活保護をもらいながらオタグッズを購入することは許されるのでしょうか?

A 回答 (6件)

この記事のケースに限定して言えば、許されます。

    • good
    • 1

いつも音符でふざけている人も、時々鋭い指摘をされますね。


でも、オタグッズを買う人はオタグッズのために倹約する知恵があるということです。
しかし、こんなことに感情論で目くじらを立てる人はワーキングプアに甘んじて生きていくしかないんですよ。
    • good
    • 1

許されないと思います。



購入したけりゃ、自分の稼いだ金で、という
のは当然でしょう。
生活保護であって、贅沢保護ではありません。

こんなことを許していると、真面目に働いて
いる人のやる気が失われます。
それが一番怖いです。

資源も無く、ろくな政治家もいない日本です。
国民のやる気だけが頼りです。
その国民に悪い影響を与えるのは確実でしょう。

憲法第二十五条
「すべて国民は、贅沢で趣味三昧な最高限度の生活を営む権利を有する」
    • good
    • 0

手帳3級、年金2級で、生活保護を受けてます。



確かに、好ましいとは、思いますが
特に、指導、規制はありませんから、購入は可能です。
私はよく、CWと話ますが
保護費の中で、やりくりしてくれれば良いと
言われています。

オタグッズも、まとめて買ったのではなく、
ちりが、たまったものと推測されますが

でも、あれだけ多いと問題になると思います。
なんらかの指導を受けてもよいのではと・・
私は思いますが。
以上
    • good
    • 1

生活保護でオタグッズ?


以前も出たので
この件についてはもう飽きたです
きりがない事に蒸し返す事も無いでしょう
    • good
    • 0

私見ですが


>をもらいながらオタグッズを購入することは許されるのでしょうか?

許されます。人間はパンのみで生きるにあらず、とキリストも言っています。そのひとは自身の人間たる最後の尊厳をその趣味を楽しむことで護っているのです。それを奪ったら自殺するかもしれません。貴方はそれででも彼の趣味を強引に奪いますか?パチンコなどよりコストパホーマンすは良好なはずですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています