アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国の原爆投下の是非について正しかった、正しくなかったか問うアンケートは
日本と米国で実施されて公開されていますが、他の国についてどう思われているか
分かりません。イギリス、フランス、ドイツ等でアンケートは行われたことがあるのでしょうか?
正しかったという回答は日本で約15%、米国55%ぐらいです。

A 回答 (1件)

あるかないかと問われれば、ないこともないと答えるしかない。

しかし、そもそも「原爆投下の是非」に興味があるのは日本人だけなのです。だから日本のマスコミ、調査機関、学術団体などが主体的に実施しない限り、外国でその手のアンケートが行われる可能性は0です。
アメリカの歴史教育は、常にアメリカが正しい。アメリカは正義の戦争に全て勝利してきたといった単純極まるストーリーの洗脳ですから、アメリカで肯定論の比率が大なのは当然です。
イギリス、フランス、ドイツは当事国ではありませんから、米国の原爆投下という歴史的事実を知らないか、是非を判断するほどの材料を何も持ち合わせていないのが普通。そういう国でアンケートを取ったところでほとんど意味がないんです。その問いは結局はアメリカを支持するのか、それとも日本を支持するのかという問いですから。

「米国の原爆投下の是非について問う」のは不毛というのが私の結論です。つまりアンケートを取った所で意味のある数値が出てこないということです。

この回答への補足

今はネットの時代ですから、無ければ何とかアンケートを取ってみたいです。
あると思っていたのですが、やっぱりないのでしょうかね。。。

• 0