プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンプルBOX2.5 USB2.0+eSATA(CSS25EU2BK)を使用してTOSIBA MQ01ABD100を外付けHDDとしてesataで接続していますが、認識しません。

ちなみにUSB接続は正常に認識します。
また groovy UD-500SA でも動作確認済みです。

二台のPCでテストしましたが症状は発生しました。

自作デスクトップ
マザーボード 880GMS-E41
sateからリアフロントにesataに延長し、そこから接続。

ノートパソコン
DELL STUDI 1557
標準装備のesataに接続。

それぞれBIOSは最新。
esataは有効状態。
PC起動前に外付けHDD起動

電力供給は付属USBケーブル、自前の5VACアダプター、付属USBケーブル経由でのUSBコンセントの三通りを使用。

また初期不良の疑いを考え、購入した量販店での交換も実施済み。


何か考えられる原因がありましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

OS起動後USBデバイスなどを認識後に外付けHDD起動しては?(BIOSでboot順位がHDの場合)


デバイスマネージャでesataデバイスに黄色の!?マークはありませんか?
OS電源オンの時にセカンドHDDアダプターをはずしておいて、立ち上がってからホットプラグすれば認識するのではないか(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000276595/SortID=155 …

>BIOSは最新。esataは有効状態

BIOS設定の中に各ポートについて有効/無効の切替設定があり、手動で「有効」にしたと言うことですね。
デバイスマネージャでesataデバイスを正常に認識しているということですか?
HDDとの相性に問題がある場合
BIOSの初期化を試す
参考URL

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa4902925.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

BIOS初期化を実施しましたが改善しません。
ちなみにBIOS上では

デスクトップ⇒認識(HDD名表示)
ノート   ⇒起動時にフリーズ(BIOS画面に至らず)

HDD、外付けケース、全て新品交換しましたが無理でした。

ケースとHDD間の相性問題というのはあるのでしょうかね?

補足日時:2013/04/20 22:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!