プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園、小学性の頃に頻繁に思ってた事なのですが、
何で私ココにいるんだろ?私って何なんだろう?
この感情って私だけ?って
両親、家族と一緒にいる事の不思議。
思春期になり、社会人になりそんな事思わなくなってたのですが・・

また最近あの頃思ったような不思議な気持ちになる事があります。
自分が存在する事の不思議な気持ち。

極端な時には、私って透明人間なのか?みたいな。
そんな事ふと思うのは私だけですか?

頭おかしいのかな?

A 回答 (1件)

質問ありがとうございます(面白い質問なので)



驚きました私も幼稚園の頃からそんな疑問を持っていました。

どうやらこういう感情は大洋感情といわれています。(フロイトが名づけたかんじだったとおもいます。

自分を客観的に見るような思春期の時期におもに感じる感情なのですが幼稚園の頃に感じるとかませすぎていたようです。

ちょっと質問者様とは違うかもしれないですけど私の場合幼稚園の頃この世で一番小さいものは何?と親にきくと親は素粒子と答えました。この世のものは全て素粒子でできているのになんで自分がいるの?と思いました。自分という物体が素粒子で動いていたとしても何故自分がいるのか?とかおもっていました。自分なんかいなくてただロボットのように動いているだけでいいのにとおもってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうやらこういう感情は大洋感情といわれています。(フロイトが名づけたかんじだったとおもいます。
そうなのですか?何かとてもホッとしました。
頭おかしくなかったのかなって 笑
幼稚園児の時に思った事が頭から離れずに
いつもいつも私って変??みたいに思ってて・・・

私に対して真剣に怒ってる両親に対しても、これって現実??悪夢?
他人事みたいに思ってました。

だったらためしてみようみたいな、
大騒ぎになるような悪戯して叱られたり…

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!