ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

中古の一戸建てに5月入居予定です。全室の壁紙張り替えと一部床の補修、システムキッチン、ユニットバス入れ替えを計画しています。入居中のため、見積がリフォーム会社1社しかとれていません。リフォーム会社の対応は問題ないのですが、見積金額が高めで、予算をオーバーしています。リフォーム会社の人は「工務店さんは、値段も安いが、収まりや出来あがりの質感が劣る。値段を取るなら、工務店さんを選んでください」「ユニットバス、システムキッチンも納品まで2週間かかるので、来週中にも返事を下さい」といわれています。工務店さんは、「家が空きの状態で、しっかり現状を見て見積を出したい。工期は大丈夫」と言っています。現状売主引越し完了の3月末まで新居に入って見積するのは不可能です。一般的に考えて、どちらに依頼するのが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NO2で回答したものです。



リフォーム会社は一度見積り前に、下見(現場調査)はしているんですよね?下見もしないでその規模のリフォームの見積りを出しているとしたら問題外です。

その家が住宅メーカーで建てた家で、その系列のリフォーム会社とかですか?図面が相当しっかりしているとか?それでも下見は必須なはずですが…。

住設器具が入る入らないの問題は、リフォーム会社が下見してその上で決定したなら、多分工務店さんも納められるとは思います。でもやはり工務店さんの言う通り、工務店さん本人が必ず一度は見ないとだめなんです。

《工程について》

工程は、どの会社も全く同じであるわけではありません。その会社会社によって違います。大体の流れは同じですが、職人の手配の関係上、細かくは会社によって違う場合があります。新築と違いリフォームは特にそうです。

リフォーム会社の工期は各工程で多めにとっているのだと思います。リフォームは工事を始めてから予測不可能だった個所や問題が発生することが多々あって、その為です。定められた期間内に終わらせないと、住みながら工事をされている施主さんからクレーム・減額要求となりやすい。その為に間違いない日程をお施主さんには伝えるのです。

リフォーム会社が嘘を言っているとは思いませんが、そういう会社だと思って納得してください。

全部下請けに出すリフォーム会社と違って、工務店は自分が職人で工事するので都合もつけやすいし確実な工程が読める。問題や予想外な個所がでてきても自分で何とか算段してやるので融通がきくのです。

車を止める関係の問題、ほこりの問題も嘘ではありません。出来れば余裕を持って各工程ごとにやって行きたいのは工務店も同じです。でも間に合わせてくれ、といわれれば無理のない程度に同時進行させてやります。通常は器具納期日から逆算して着工日を決めます。ご相談のケースは家中全部のクロス張替えもありますし、10日~2週間納期の器具を含むリフォームで四週間弱、無理ではないですが余裕があるとは言えません。

《リフォーム会社or工務店》

要は、リフォーム会社は「今契約発注しないとうちの会社ではその期日までには出来ない」といっているわけですよね?大工さんは「工程は大丈夫。自分に任せてくれれば間に合わせる。でも金額的なことは見てみないと今は言えない。」といっています。

nayami2さんは安くしたい、5月入居予定も厳守したい、ということですよね?

だとしたら、工務店に決めるつもりで、リフォーム会社がなんと言おうが待たせておくことだと思います。

リフォーム会社の人も言っていたように、工務店の方が安いでしょう、たぶん。工期は大丈夫、といっているんだから問題は無いわけです。収まりや出来あがりも差はないでしょう。「入居予定延期も視野に入れて今考えてる」と言って待たせておけば良いのではないかと思います。

知り合いの大工さんだと確かに、要望を出しにくい、違っていても文句を言ったり値切ったりしにくい部分は有ると思います。その点リフォーム会社は営業マンが担当者だから言いやすいし聞きやすい。その差がリフォーム会社に頼むか工務店に頼むかで分かれるところなんです。金額に大きく差なければ、ですが。工務店でもリフォーム会社のように話しやすいところもあります。

今相談している大工さんだといいたいこと言えないし今後のお付き合いはあまりできそうもない、と思うなら、リフォーム会社と金額交渉するのも手です。金額交渉はしたのでしょうか?

既に下げられるだけ下げてもらってたら難しいですが、来週中の返事をする前に「工務店では見てないけど予算内の○○万でやると言っていますが、○○万で出来ないんですか?消費税込みで」とか強気に交渉するのも手です。そのリフォーム会社の答えを貰った上で工務店の回答を待って断っても良いわけですから。

やはりもう少し期日に余裕があるとベストです。
下見をしてないで見積りが出ているとしたら、ほぼ間違い無く工務店の見積もり提出を待ったほうが良い思います。

長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答して下さってありがとうございました。
リフォーム会社は現場を見て見積もりを出しています。回答を読み、よく裏事情が分かりました。やはりリフォーム会社には待ってもらって、工務店の見積もりが出てから決定しようと思います。キッチン等の納期が遅くなり、工期に支障がでるようなら、アウトレット等で合うものを探そうとも考えているところです。

お礼日時:2004/03/14 20:18

現場が見られるのが3月末でしたか、



受注の対応として信頼できるのは工務店のような気がします。

現場を良く見て、図面とは違うことが多々あります。
そのつもりのユニットバスが入らなかったり、しかねません。特に改修は新築と違って図面は信用できません。

現地を確認しないで、ユニットバスやシステムキッチンを発注して、現地に入らなかったらリフォーム会社はどうするのでしょうかね

5月入居を幅を持たせて、両者もしくは他を含めて工程と見積もりを一緒に出してもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり工務店さんのほうが、信用できますよね!リフォーム会社の人にはもう少し待ってもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/14 15:25

>一般的に「身内に頼むな」といわれていますが、どうなのでしょうか?



これは、相手と親しいと遠慮して「こうして欲しい!」という要望が出しにくいからではないでしょうか。
いくら親しい相手でも、大金を頂いて仕事をさせていただく訳ですから、「御施主様」として、要望を言って頂きたいんですが。(^^ゞ

ちあみに、私は、知人相手の仕事は苦手です。
最終の請求書を出すときに「もうちょっと引くか・・」とか悩んでしまいますし(笑)

でも、知人だからこそ、いつもより親身になって打ち合わせをして、ちょっとしたわがままも聞き入れてくれるかもしれませんから、「身内に頼むな」と言い切れないと思います。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします!

お礼日時:2004/03/14 12:47

一番の問題は工事期間が無い事ですかね。



急いでやると、物を決めるにも、検討する時間や選択の幅が狭められ、間に合うのはこれしか有りません、と残材を使われかねません。

それに、工事が粗くなり、かといってやり直しする時間はないし、間に合せる為に、時間外の手当が必要かも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。予定では3.29(月)に現場を見てもらい、(見積が出るのが早ければ)最短で、4.5(月)から、工事着工予定ですが・・・やはり期間不足でしょうか?入居希望は5月1日なので4週間弱あるのですが・・また、入れたいキッチンやクロスもほぼ確定していて、ユニットバスもほぼ絞り込めている状態です。(但し、工務店さんに収まり等の関係で、却下される場合もあるかもしれませんが・・・)

補足日時:2004/03/14 10:27
    • good
    • 0

no2.で回答したものです。

追記です。

私もどちらかといえば工務店です。
工務店にもよりますが。

no1.さんのお答えも間違っていないと思います。
    • good
    • 0

私なら、リフォーム会社に返事を待ってもらう、でもリフォーム会社に依頼することになった場合は工期厳守をお願いする、工務店の見積りをとって比較して検討して決める、です。



検討されているリフォーム会社や工務店がどういった会社かわからならいのでなんとも言えませんが、参考にしてください。

一般的にリフォーム会社は、会社内に職人を社員として雇っていません。ですから実際の工事は、工事内容をその営業マンが取りまとめて、工務店や大工・クロスなどそれぞれ下請けに出します。そうすると下請けの利益+自分たちの利益になりますから当然高くなります。

自分たちが職人であるリフォーム会社は別ですが(=工務店)一般的にリフォーム会社は工務店より10%~25%は高いと思ってください。

先に回答があったように、工務店さんの工期はちょっとギリギリですが大丈夫だと思います。「○日に引越し予定」と伝え、工期厳守はしっかり言い渡しておきましょう。

「収まりや出来あがりの質感が劣る」というのは嘘だと思います。収まりは大体は施工する職人さんの腕によります。リフォーム会社だからきれいな収まり、ということは全くありません。「出来あがり」は、よほどインテリアにこだわって「匠」に頼んだかのような凝ったオリジナルリフォームをするなら、途中で発注先を変更したら大きく変わってしまうでしょう。でも一般的なものであればそう大差ないような気がします。

ただnayami2さんがしっかりリフォーム内容を把握しておいてください。こだわった個所、こうして欲しいという個所は工務店にもしっかり伝えましょう。キッチンやユニットバスのメーカーや仕様でこだわりがある時なども、しっかり伝えないと伝わりません。それほどこだわりはなくて業者が勧めるもので選ぶので良いというのであってもその内容を確認しましょう。出来あがってから「思ってたのと違う…」は工務店も依頼側もお互い悲しいです。

リフォーム会社で提出されたプレゼン(提案図)や見積りが有ると思いますから、それを工務店に見せると話が早いです。でもこだわり個所は再度しつこく口でも伝えてください。見積り金額を見せる見せないはnayami2さんの判断です。金額を隠して項目だけ見せるという手はあります。

検討されている工務店の対応や相性などについてnayami2さんは納得していますか?この工務店なら信頼できる、金額が安くて同じ内容ならその工務店に頼みたいなら、リフォーム会社に待ってもらうべきでしょう。たぶんその工務店の方が安いです。ちなみに工務店さんの方がアフター(後々何かあった時とか、またちょっと直したいとか)の対応もリフォーム会社より良いと思われます。

リフォーム会社に「引越しまでに間に合わなくなりますよ?」といわれるかもしれません。脅しの場合もありますがこの場合は本当にきついのだと思います。器具の発注や下請けの職人を確保しなければなりませんから、ギリギリで契約をとると、職人の予定によって、効率良く工程を組むのが難しく、すぐに着工できなかったり空きの日が出来たりするからです。担当者の腕次第で「何とか間に合わせましょう」となる場合もありますが、この場合は職人の手配が出来るかどうかにかかってきます。

もう1~2週間、余裕があるとベストだと思うのですが。残念。がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考になりました。リフォーム会社は契約、すぐにでも発注を!という感じです。会社側のリフォーム工程ですが、全面クロス張替(約304m2、1,2階)、一部床張り替えに9日間、システムキッチンの入れ替えに5日間、ユニットバスの入れ替えに6日間位と言われました。土日は休みなので、20日は必要とも言われています。以前に工務店さんから聞いた一般的な工期より2~3日づつ多いようです。会社側の説明では、車を止める関係上、沢山の業者が一度に入れない、1階2階に分かれていても、ほこりが舞ったりするので、同時進行はしないほうが良い・・とも言っていますが・・本当にこんなに工期がいるのでしょうか?2階は床・クロスだけですが、1階の部分の風呂やキッチンの取り壊しでほこりがでるので1階の水周りが終わってからしかやらないとも言っています。ほこりはそんなに舞うのでしょうか?

補足日時:2004/03/14 10:37
    • good
    • 0

迷わず工務店です。


ただし、良い工務店を探してください。

お話からですと「3月末~4月末」の1ヶ月は工期があると言うことでしょうか?

ユニットバスの据え付けは、遅くとも3日、キッチンの組み込みは1日で完了します。
そこから、納期を逆算しても4月第一週にユニット・キッチンの発注をかければ、工期は充分あることになります。
内装に関しても、ユニットの納期とは関係無しに工事はかかる事が出来るので問題ありません。
ただし、キッチンの壁、浴室前の脱衣室の壁はユニット等の設置後に内装を行うことになりますが、それも1・2日で終わる作業です。

ですので、今すぐ契約する必要はないと思います。

3月の年度末を過ぎると、工務店も暇になるので、価格も勉強してくれると思いますよ。(^^ゞ

それと、私も同業者として
>工務店さんは、値段も安いが、収まりや出来あがりの質感が劣る。値段を取るなら、工務店さんを選んでください。
この言い方はおかしいと思いますよ。
まるで、
「ウチは値段は高いが仕上がりが綺麗ですよ」
「工務店はヘタですよ」
って感じですよね。
リフォーム業者と工務店が同じ下請け業者(クロス屋さん、設備屋さん等)を使うこともあるのに(笑)

それよりも
>しっかり現状を見て見積を出したい。
この方が、後で「ココは、人が住んでいる状態では判らなかったので『追加工事』で・・・」ってトラブルも少ないと思いますよ。

もし、工期的な不安をリフォーム屋が煽ってくるなら「工程表」を提出して、「急がないと間に合わない根拠」を出して貰うと良いと思います。

個人的に商売敵なリフォーム業者の味方はしません(笑)

ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足ですが、工務店さんは知人の経営している所です。年配で、職人気質なのか、こちらの希望を正確に聞いてもらうのに努力がいる感じです。「全面的に信用してくれる相手にしか仕事はしない」とも言っています。「不具合が出たら後々まで責任を持って、面倒を見る」とも言ってくれています。が年配のため、10年後など、ご健在かどうかわかりません。2代目の息子は工務店の仕事が少なくなっているため、今は、ハウスメーカーで職人をしているそうです。
一般的に「身内に頼むな」といわれていますが、どうなのでしょうか?工務店さんの話を伺うと、腕の良さや、誠実さは十分に伝わってくるのですが・・・

補足日時:2004/03/14 10:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県でよい工務店

神奈川県で家を建てたいと思っているところです。
県内で評判の工務店でもあれば知っている方しえてください。また私はここの工務店で家を立ててよかったという方のご意見もお寄せください。あと土地なのですがどこかいい場所あるでしょうかこちらにもご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

土地を探すのであれば下記サイトなどを使って想像している生活圏を隈なく探されるべきでしょうね。

「全国 土地の値段」
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_05/

「土地を探す」
http://allabout.co.jp/house/homebuilding/subject/msub_totisagasi.htm

土地購入の際下記サイトの投稿など参考にすると良いでしょう。

「「土地を買う」ときの注意点、アドバイスなど!! 」
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/07_01.html

「土地を買うときに注意すること」
http://www.ishidalaw.gr.jp/qa/tochibaibai.html

「土地購入の注意点(関連法規)」
http://www5d.biglobe.ne.jp/~mos/newpage6.html

ある程度土地を絞れたらyoshiyaさんが土地の選定の際【不動産コンサルティング】を雇って土地の瑕疵の有無,周辺環境の騒音,特異な条件,などを調べてもらう事をお奨めします`s(・'・;)。意外と落とし穴は様々なところにあり何千万円の売買の失敗を取り戻すのは極めて莫大な労力と時間がかかるので後々の莫大なリスクを考えるのであれば,プロを雇って地盤を固めましょう。

「プロの眼・不動産調査」
http://www.professional-eye.com/index.html

「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」
http://www.din.or.jp/~digicon/

「不動産の達人 さくら事務所」
http://www.sakurajimusyo.com/

【ktk 建築管理・耐震診断協会】
http://ktk.ne.jp/

もしyoshiyaさんが神奈川県で工務店をお探しであれば下記サイトなどを上手に利用されては如何でしょうか?

「安心工務店ネット」
http://www.ansinkoumuten.net/

神奈川県の検索結果は以下の通り。

「安心工務店ネット 神奈川県」
http://www.ansinkoumuten.net/html/ansinkoumuten/prefecture/kanagawa.html

工務店を通して家を建てるのであれば下記ソフトを上手に活用し尚且つHP上の右下にある【ビルダー検索】で色々建築士を探す方法もあります。

「3Dマイホームデザイナー」
http://www.megasoft.co.jp/3d/index.html

個人的な見解ですが下記宅建協会登録の【(株)小林通男住宅創作室】など宜しいかと...。

「宅建協会 川崎南支部ホームページ」
http://www.takken-kawaminami.jp/pg/list_chuou.html

家作りするなら下記サイトなども参考にして下さい。

「LIVING DESIGN CENTER OZONE」
http://www.ozone.co.jp/

「OZONE 家作りサポート」
http://www.iesapo.jp/

「建築家がデザインする家/プロトハウス」
http://www.protohouse.net/

【欠陥住宅苦情ネット】
http://www.kekkannet.addr.com/

【The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]】
http://www.path.ne.jp/baumdorf/

【欠陥住宅救急センター】
http://www.jutaku110.com/

参考までに。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

土地を探すのであれば下記サイトなどを使って想像している生活圏を隈なく探されるべきでしょうね。

「全国 土地の値段」
http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_05/

「土地を探す」
http://allabout.co.jp/house/homebuilding/subject/msub_totisagasi.htm

土地購入の際下記サイトの投稿など参考にすると良いでしょう。

「「土地を買う」ときの注意点、アドバイスなど!! 」
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/07_01.html

「土地を買うときに注...続きを読む

Qリフォーム業者に依頼して張り替えた壁紙に、空気の入っている箇所がたくさ

リフォーム業者に依頼して張り替えた壁紙に、空気の入っている箇所がたくさん見られます。問い合わせたところ、貼りたてはそういうこともあるので様子を見て欲しいと言われましたが、もう1週間近くたちますが、相変わらずです。「築40年の団地の壁紙なので、コンディションが悪いからこうなる」とも言われました。でも、張り替える前の壁紙は汚れはありましたが平らできれいでした。これって、あきらめないといけないんでしょうか?

Aベストアンサー

私は建築に携わっているものですが
はっきり言って糊がその部分ついていないか下手な業者です。
空気を抜くだけでは駄目です。
その空気の部分に糊を入れないとまた浮いてきます。
最悪な業者の場合多分カッターで切って糊をつけて押さえるでしょうね。^^;
私の場合は業者に張り替えさせますね。
まず、そこの業者だったら1年ほどで継ぎ目がはっきり分かるかもしれませんけど・・・・
強気で張替えか返金を言うべきだと思います。
最後に40年だろうが100年だろうが壁が雨漏りで水分を中から湧き出ない限りそんなことにはなりませんので言い逃れをする業者は悪質業者なだけですね。
最近は専門でない人を雇うリフォーム会社も多いので気をつけてくださいね。

Qピュアオーディオに明るい工務店 (東京)

現在東京に新築を検討しております。建築士と工務店を探しています。
施工自体は家全体に及ぶなのですが、オーディオルームもありますので、電気工事や内部の仕様などでオーディオ分野に明るい工務店を探しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

防音室に関しては専門業者が必要かと思います。

ハウスメーカーのノウハウでは片手落ちになりますね。

もちろんオーディオルームの程度によると思います。

防音・遮音の性能をどこまで追求するかですね。


私は 新築時に施工は大手のハウスメーカーに依頼(しがらみもアリで(笑))、防音室の程度(能力)を説明して追加設計を依頼したのですが・・・ ノウハウが少なく断念しました。  音楽・ピアノ教室の施工はアルとの事で無理を言って視聴に出向いたのですが・・・ そのレベルでは私の要求に応えるものではアリマセンでした。   一応、現状での音量(簡易防音室)を聴いてもらったのですが・・・ 氏にとっては想像を絶するものであり 防音室は外部に委託する了解は快く頂きました(笑)


そこからが大変で・・・  片っ端からメールやFAXで探しました。 

メールのやり取りで親身になる業者を見つけ 決めたのが ↓ です。

http://www.acoustic-eng.co.jp/

自宅は200km離れた地方ですが、3度通いました。  自宅の設計図を持参。 施工宅での視聴。 契約。


当方の希望をぶつけて回答を待つ。

実際に視聴する。 防音性能のチェック。


ノウハウのある会社は 構造で防音・遮音を実現し、高価な「防音材」は多用しない。  ここがハウスメーカ-との大きな違いでした。


都内であれば 他にも沢山ありそうですが・・ (笑) 


不満は無いと言えば嘘になります。 立派な家も出来ましたが(笑)100%満足かと言われればそんな事もありません。   まぁ- 初めての体験で2度目はありませんから こんなもんでしょ。  ある意味妥協の産物ですしね(笑)

まぁ- 満足してますよ。  セッティングは未だ落ち着かず 試行錯誤の繰り返しですがね・・・ オーディオはコレも楽しいトコロですから。

防音室に関しては専門業者が必要かと思います。

ハウスメーカーのノウハウでは片手落ちになりますね。

もちろんオーディオルームの程度によると思います。

防音・遮音の性能をどこまで追求するかですね。


私は 新築時に施工は大手のハウスメーカーに依頼(しがらみもアリで(笑))、防音室の程度(能力)を説明して追加設計を依頼したのですが・・・ ノウハウが少なく断念しました。  音楽・ピアノ教室の施工はアルとの事で無理を言って視聴に出向いたのですが・・・ そのレベルでは私の要求に応えるも...続きを読む

Q戸襖の張り替えを考えているのですが、紙ではなく塩化ビニル樹脂系壁紙を貼ることは可能でしょうか?

現在の戸襖には薄い紙が貼られています。
業者さんに塩化ビニル樹脂系壁紙を持ち込んで、戸襖に貼って頂くことはできるのでしょうか?
神戸市内在住ですが、持ち込みのクロスなどでも依頼を受けて頂ける業者をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>「失敗する可能性もあるので」と、引き受けて頂けませんでした。
#1で紹介したような不具合が起こることはプロならば誰でも知っています。
引き受けて戸襖が反ったりクロスの端がめくれて来た時に
その責任を施行した人に持ってくる人が多いので引き受けない場合も多いでしょう。
戸襖の作りが良いか悪いかも持ち込みではわかりませんし。
>全部きれいに剥がしてからクロスを貼らなければなりませんね?
そうです。
下地の凸凹は表面にでるので湿らせて紙やのりは完全に取り除いてください。
>自分で貼り替えるのは難しいのでしょうか?作業できるのは私一人なのですが、、、
貴方の能力や技術は知らないので難しいかはコメントできませんが
練習もしないでうまくは貼れないでしょう。
その技術でお金を取っている人達もいるので、それなりだと思いますが。
刷毛やローラー、直定規などの道具を用意して
のりがあまり早く乾くものでないものを使えば
出来ないことは無いと思います。許せる程度の問題ですが。
戸襖が反ったりねじれたりということは覚悟してやってください。

Q工務店と設計士の力関係について。

工務店と設計士の力関係について。
注文建築で工務店から設計士(一級建築士)を紹介されました。こういった場合、設計士は工務店の下請けで、工務店の言いなりなのでしょうか。

Aベストアンサー

No.6です。追加質問ってことですが、

ただ、工務店さん自体は経験則から「坪あたり60万円は、・・・」としたどこまでをやるとした独自の仕様があります。
あたり前のように黙っていてもやってくれるものではあるんですが、~50代の人達とは内容に認識の違いがあると思います。「含まれる・含まれない」って言われるものです。でも、HMよりははるかにイイ条件とは思います。

本件の場合のように、工務店が先に絡むと、お施主さんとの打ち合わせで粗方の仕様は工務店側で決めている場合が多いです。
設計者がわざわざ他へ見積りを取ることもないでしょうし、設計者は金額まで口出しは出来ないです。
まずは、お施主さんが工務店と値段交渉をしないといけない。つまり、仕様を変えてでも予算に合わせてほしいとした要望をどんどん出さないとね。これが解決策です。

価格は、設計者が調べると公表価格になりがちなので、実際の流通価格よりも高くなりそうです。
流通価格とは、工務店の仕入れ(仕切)価格なので、資材にもよりますが公表価格の50%~70%です。
そこに、粗利が乗って、取付費などの経費が加わります。

妥当かというのは、比べようもないので、高いと思うか安いと思うかとした問題でしかないでしょう。

>聞いてもムダか?
店が10あれば10の価格が存在しますし、本件が入札とか合見積り的なものならまた違った事なんでしょうけど。
この場合は、設計者に聞いても「答えようが無い」と思います。

No.6です。追加質問ってことですが、

ただ、工務店さん自体は経験則から「坪あたり60万円は、・・・」としたどこまでをやるとした独自の仕様があります。
あたり前のように黙っていてもやってくれるものではあるんですが、~50代の人達とは内容に認識の違いがあると思います。「含まれる・含まれない」って言われるものです。でも、HMよりははるかにイイ条件とは思います。

本件の場合のように、工務店が先に絡むと、お施主さんとの打ち合わせで粗方の仕様は工務店側で決めている場合が多いです。
設計者...続きを読む

Q床の音鳴り(きしみ音)に困っています。(リフォーム中古一戸建て)

床の音鳴り(きしみ音)に困っています。(リフォーム中古一戸建て)
3年ほど前に築約50年の木造2階建ての戸建ての自宅をリフォームしました。
1年ほど前からフローリングにリフォームした2階の部屋の床(もと畳敷きの和室です。)がきしむようになり、今では歩くたびにギシギシとかなり大きな音がするようになり、特に1階で大きな音が響きます。(音のする個所の真下は1回の廊下です。)

リフォーム業者は地元のリフォーム会社なのですが、担当者と大工さんに1階から天井を切り取って下から中を見てもらったところ、もともと和室のため、畳の下の「おおびき」というものが敷いてあるため、きしみ音のする個所には届かず、修理できないとのこと。どうしても修理するとなると、リフォームしたフローリングをすべてはがし、フローリングにつながっている建具や床の壁紙などすべてやり直す大工事になるといわれました。(なので修理は無理と言われました。)

リフォーム業者いわく、きしみ音はリフォーム工事が原因ではなく、築年が古いため起こったことだというのですが、床をリフォームしていない2階の和室を含めて他の場所はまったく問題ないので、やはり床のリフォーム工法にも問題があるような気がします。また音がだんだん大きくなっているようなので不安だと伝えたところ、安全性には問題ないといわれ取り合ってもらえません。

どうしたら修理できますでしょうか?また専門家の方に見ていただいた方が良いでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

床の音鳴り(きしみ音)に困っています。(リフォーム中古一戸建て)
3年ほど前に築約50年の木造2階建ての戸建ての自宅をリフォームしました。
1年ほど前からフローリングにリフォームした2階の部屋の床(もと畳敷きの和室です。)がきしむようになり、今では歩くたびにギシギシとかなり大きな音がするようになり、特に1階で大きな音が響きます。(音のする個所の真下は1回の廊下です。)

リフォーム業者は地元のリフォーム会社なのですが、担当者と大工さんに1階から天井を切り取って下から中を見てもらったとこ...続きを読む

Aベストアンサー

もし本当に既存部分での音であれば、業者の言う通りかもしれませんが、文面だけだと逃げ台詞にも聞こえます。リフォームの時に直せたかも知れないですし。
音の出ている箇所が特定できれば、一部のフローリングを剥がして修理する事も可能だと思います。

以前に自分が応援で行ったリフォーム現場で、大工さんが1時間くらいかけても直せなかった床鳴りを、現場監督の人がものの5分で直した例もあります。

そういった例もあるので、他の業者に一度見てもらうのも良いかもしれません。
ただ、その場合は費用が発生してしまうので、リフォームが原因であれば元の業者に出してもらう、既存部分の経年劣化によるものであれば自腹、といった感じで十分話し合う必要があると思います。
どちらが原因か分からないと言った場合や、いいがかりなどと言われない為に折半で支払うという方向でも良いと思います。

Q工務店の看板などによくある「工」の字体の由来

看板などで、工事の「工」の字の縦棒が稲妻形になっている字をよく見かけます。

http://www.szki.co.jp/
たとえば、↑の会社名ロゴにあるような「工」の字体の由来は何でしょうか。

漢和辞典によると、「工」の漢字はさしがね(定規)の形に由来し、元からまっすぐであったようです。

Aベストアンサー

自衛隊と自ヱ隊、見た目ですが、どっちが頼りになるでしょう。そんなところじゃないでしょうか。私は3年間その工を書いていました。工務店、工ム店は?会社で実際に経験した表記です。違う由来があったらごめんなさいですが。

Q無垢床 床鳴りについて(追伸 床下構造写真UP) 山梨 工務店

前回回答くださった方々本当にありがとうございます。詳細の写真を参照URLへ載せたのでご覧ください。

現在 リホーム終了し、 床は 無垢(桜) 樺桜 蜜蝋塗装です。

肌触り含め色合い等々とても気に入っているのですが、リホームが完了 床の上を歩いてみると、みしみし、ぱきぱき音がするのです。
日がたつごとにひどくなっているような気がします。

下から、断熱材、コンパネ、無垢床材です。 コンパネと無垢床材を接着しています。
無垢材は蜜蝋塗装で床面だけではなく裏面も塗装が入っています。

詳細は参考URL見てください
参照URL:http://water-source.net/rehome/
※床下構造UP

こんな施工ですが問題点ありましたら再度教えてください。
宜しくお願いします。

もう張替え以外方法は無いということが理解できてきています。
まだ支払い前です。検収あげるかどうか業者さんとせっしょうですね

ちなみに下地には問題ないと判断したうえ、業者は施工しています。
無垢材が床鳴りが起きるか可能性がることも説明されておりません。


ちなみに参考URLのサンプルにのっかっても、みしみし、ぱきぱきいいます

前回回答くださった方々本当にありがとうございます。詳細の写真を参照URLへ載せたのでご覧ください。

現在 リホーム終了し、 床は 無垢(桜) 樺桜 蜜蝋塗装です。

肌触り含め色合い等々とても気に入っているのですが、リホームが完了 床の上を歩いてみると、みしみし、ぱきぱき音がするのです。
日がたつごとにひどくなっているような気がします。

下から、断熱材、コンパネ、無垢床材です。 コンパネと無垢床材を接着しています。
無垢材は蜜蝋塗装で床面だけではなく裏面も塗装が入っていま...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

<無垢床 床鳴りについて>
 まず、写真から分かることについて。

 音は、浮いたフローリングが上に重い物が乗るために沈み込み、その時(床が持ち上がったために接着剤も若干持ち上がりそのまま固まったために)トゲトゲになっていて、その部分が潰れる時の音です。

 床下収納を作るために切り抜いた床の部分をご質問者さんが保管しておいたものとして写真がアップされていますが、床の施工工事が終わって直、その件の床の切抜きが有るという事は、現在の床下収納の蓋は全く別な物で作ってあると思われます。
 通常はこの様なことはしません。切り抜いた部分を蓋の材料として使います。この部分が問題点(1)

 写真は、かなり大きく見えますが、床材の幅は多分3寸弱の物と思われます(5寸の幅の物では無いですよね?)。床材の裏側に下地に対して落ち着きを良くするための溝が2本なので多分3寸弱の物だと思います。
 この場合、接着剤はフローリング成りに手前、中央、サネに近い部分と3通りに接着剤を切れ目無くチュウブから絞ってつけます。写真ではその様にはなっていません。問題点(2)

 写真の一円玉の大きさから、釘は多分フィニッシュネイラと思われます。長さは多分45ミリでしょう(根太の部分に打っている事で、根太に届くように長いものを使っていると思われます)。
 これでは施工するために人間が上に乗っているうちは良いですが、重さが無くなった時点でフローリングは勝手に動いてしまいます。釘の頭が小さすぎる事と、この様なエアーツールで施工する場合は釘を留めるピッチはかなり狭くしなければなりません。
 しかし、フィニッシュネイラでいい理由にはなりません。

 多分鉄釘と思われ、この様な細さで鉄は間もなく錆びます。ボンドがガチガチではなくて、結局浮いてしまって、鉄のフィニッシュで300ミリピッチでは大変問題です。問題点(3)

 前回の回答で、フローリングに留める間隔が150mmピッチと書きましたが、私の書き間違い(勘違い)で、90ミリピッチぐらいで留めています。ですから問題点(4)です。

 下地のコンパネは木ネジで留めないと、コンパネが若干浮いた状態で釘を打ってしまう場合があるので、ここも問題点として(5)です。

 追加の写真から垂木は13×15考えられ、節の具合からエゾか栂と考えられます。問題点(6)
 まず、床垂木は15×18を使います。材質は米松の目の詰んだ物を使います。或いは米ヒバを使います。米松に比べれば米ヒバは若干柔らかいです。問題点(7)
 根太の節は、大引きの上に来るように使います。大引きと大引きの中間に節があるようには使いません。問題点(8)

 根太が13×15であれば、多分根太の厚さ(寸法)をそろえるために自動カンナに入れてあるとは考えられないので問題点(9)

 垂木を取り付けた後全体の水平や、垂木で上方に引っ張られてしまった大引きと束を調整するために、現在はプラ束を使いますが、ご質問者さんの写真では大引きと同じものが束として使ってあり、これはこれでそれほど問題がある訳ではありませんが、コンクリートと束にエポキシ系の接着剤が点けられていません。
 このままだと、場所に拠ってゴトゴト、カタカタと、音が出る場合があります。せっかく下地全体がコンクリートなのですから、その様な状態をうまく利用したいものです。問題点(10)
 プラ束を使う場合、最初から下(コンクリート)にエポキシの接着剤をひねり出して、その上に束を乗せます。サイドの木ネジは床にコンパネを張る直前まで止めないで、水平が出たらサイドの穴からもくネジで大引きに留めます。

 取りあえず、写真から判断できることです。参考までに以前答えたアドレスを載せます。
 http://aol.okwave.jp/qa4526607.html
 http://aol.okwave.jp/qa4427284.html
 http://aol.okwave.jp/qa4419369.html

 ご検討下さい。

 こんにちは。

<無垢床 床鳴りについて>
 まず、写真から分かることについて。

 音は、浮いたフローリングが上に重い物が乗るために沈み込み、その時(床が持ち上がったために接着剤も若干持ち上がりそのまま固まったために)トゲトゲになっていて、その部分が潰れる時の音です。

 床下収納を作るために切り抜いた床の部分をご質問者さんが保管しておいたものとして写真がアップされていますが、床の施工工事が終わって直、その件の床の切抜きが有るという事は、現在の床下収納の蓋は全く別な物...続きを読む

Q土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

土地とハウスメーカー(工務店)はどちらを先に決めるべき?

これから、土地購入と一戸建てを建てようと考えているものです。

土地を探すにあたり、先にどの工務店やハウスメーカーで建てるか決めた後、その工務店やハウスメーカー経由で土地を探すものでしょうか?
それとも、どの工務店やハウスメーカーで建てるか考える前に、土地は別であらかじめ探しておくべきものでしょうか?
建築条件付きの土地であれば、必然的に建てるメーカーが決まってしまうと思いますが、建築条件なしの土地の場合は先に土地だけを買っておき、それから初めて工務店やハウスメーカーを探すものでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ある程度の知識レベルに達している方でも時間を要することなので
同時進行で良いと思います。
どちらが先に決まるかは、そのときの状況によります。
判断基準を持っていないと取り返しの付かないことになりかねませんが

しっかりとした予算計画が最優先です。
返済可能な借入額(いくら貸してくれるかではなく、いくらなら返せるか)
+自己資金=預貯金-150~200万
+贈与、援助(贈与1500万+相続時清算課税2500万=非課税)
=予算合計額

予算合計額=土地費用+建物費用+諸経費
この中で絶対的なものは諸経費です。
土地や建物は予算に応じて選択するしかありません。

仮に予算合計額が3,000万だとすると
諸経費として約200万を引き、残金2,800万
この範囲内で土地と建物を検討しましょう。

土地と建物はどちらも欠かせないので優先順位はありません。
現実的なバランスを考慮するのです。
建物は現実的に坪単価50~60万は最低ラインでしょう。
外観、内観や設備など設計見積段階で妥協点に達しないでしょう。
また、維持管理費が後々高くついたり最悪建て替えのリスクも負うハメになります。
節約して無駄金を省くのとケチって粗悪な建物にしてしまうのとは違います。
家族構成や将来の変化を想定して最低必要な面積が30坪だったとします。
建物は30坪×50万=1,500万です。
この金額の中には照明、カーテン、エアコン、屋外給排水工事、附帯工事を含みます。
ただし、外構植栽工事は含まれないと考えます。
外構植栽工事は100万では中々満足のいくものにはなりません。
建物の品格や暮らしの中での精神安定や利便性に影響するので200万くらい予算をみましょう。

建物費用としては1,700万となりました。
残額は2,800-1,700=1,100万となります。
坪単価30万が相場の地域なら35坪前後
狙っている地域の相場では最低面積を確保できない場合は
地域を変えるしかありません。

この時点ではあくまで目安の金額なのである程度幅を持たせる必要があります。
建物1,600~1,800万+土地1,200~1,000万+諸経費200万=3,000万
という具合に頭に記憶させておくのです。

土地は地域範囲を限定して探すのか、市街地の狭い土地と郊外の広い土地を天秤にかけるのか
色々と方法はありますが、候補に成り得る土地はすべて現地視察をすることを怠らないで下さい。
土地の選択肢を絞っていく作業を進めながら建物の依頼先を探す作業を同時に進めると良いと思います。
建物の依頼先はメーカー、工務店、設計事務所経由工務店、建築家経由工務店、大工棟梁などが
考えられますが品質の優劣は一概に判断できません。
建物を建てる以外の無駄な経費が多額になってしまうのは
メーカー>設計事務所≒建築家>工務店>大工棟梁の順です。
建物の金額というのは材料費+職人の労務費+諸経費(業者経費+利益)で構成されています。
当然、材料費と労務費の割合が高いほど品質の良いものを造りやすいです。(設計技術が同等の場合)
材料と職人が100点でも設計が80点ならば80点以上の建物は出来ません。
設計や材料は貴方自身で選ぶことが可能ですが職人は難しいのが現状です。
設計に関しても目にするのは間取りや外観、設備を検討するための図面に過ぎません。
力学的に耐震性に優れていることを証明する構造図や耐久性に優れていることを証明する施工詳細図
などを目にすることは希少で、見たとしても理解できません。
本当に優れた設計者に出会っても貴方に見抜く力が無いと見過ごしてしまうのです。
いずれにしても無駄金を払いたくないのであれば大工棟梁か工務店主体で考えましょう。

優れた設計者に出会えば、優れた建物に適した土地へと導いてくれます。
出合った時に、いくつか土地候補を準備できていれば助言を貰えます。
候補に無ければ探してきてくれるかもしれません。
こういったチャンスを逃さない為にも同時進行がベストなのです。

ローンや親の援助なしに自己資金で土地代金を支払える場合は土地のみ購入しても良いですが
そうでない場合は、期間を空けられず同時期に契約をしなければなりません。
これも同時進行する大きな理由です。

助言として、建築条件付の土地を販売する建設業者で優れた業者を見たことがありません。

テクニックの一つですが、土地を1人で探すことを否定しませんが、大人数で探した方が
有利です。メーカーや工務店を巡回し、土地を探していることを伝え、手伝ってもらうと
早いですよ。担当営業の営利目的な攻撃は頑張って防いでください。
別に土地を見つけた業者と建物を契約しないといけない法律はありません。
土地は売主と不動産業者を通じて契約するものです。

ある程度の知識レベルに達している方でも時間を要することなので
同時進行で良いと思います。
どちらが先に決まるかは、そのときの状況によります。
判断基準を持っていないと取り返しの付かないことになりかねませんが

しっかりとした予算計画が最優先です。
返済可能な借入額(いくら貸してくれるかではなく、いくらなら返せるか)
+自己資金=預貯金-150~200万
+贈与、援助(贈与1500万+相続時清算課税2500万=非課税)
=予算合計額

予算合計額=土地費用+建物費用+諸経費
この中で絶...続きを読む

Q床のリフォーム、白い床はどうですか?

床を張り替えるに当たり、色で悩んでいます。今はよくあるムクの茶色なので、明るい色にしたいと思い、ベージュ系統を考えていましたが、お店の人から、中間色は少なく、石目調の白を選ぶ人が意外と多いと聞きました。ノンワックスの松下、オーマイティシグノの中で選ぼうと思っています。壁は白で、家具は濃い茶系が多いのですが、いきなり、真っ白い床ってどうなのかな?と思います。

Aベストアンサー

傷は「つきやすい」のではなく、「一度ついたらとても目立つ」です。
ナショナルのショールームで確認した限り、他の床材にくらべて傷は「つきにくい」と思いました。
(トンカチで叩いて確認させてくれますし、傘やヒールの踵で削っても他の床材よりは傷つきにくかったです)
ただ「ムクの固い木」とは比べたことがないのでわかりません。

我が家も床暖房にしたくてナショナルの床材を選びました。

悩んだ分だけ素敵なお家ができあがると思います。
頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報