電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本的なことで申し訳ないのですが、先月末で会社都合で退職しました。
雇用保険の手続きでハローワークに提出する書類が、今日やっと元いた会社から届きました。
手続きに関するパンフレットを読むと・・・
離職日の翌日~受給資格決定日!待期期間7日!待期満了日は支給対象とはなりません。
となっています。
と言うことは離職してから約1ヶ月間は収入が無い(アルバイト等していれば別ですが・・・)と言うことになるのでしょうか?
又、待期満了日まで(もしくは満了日直後)に仕事が決まった場合も支給されないのでしょうか?
更に今まで支払い続けていた雇用保険料が4月分だけ支払っていない場合、なにか支障が出ないでしょうか?
全く知識が無いので宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

手続きして、受給が確定するのに1週間程度(’認定日)

最初の支給は確定後15日~30日(支払請求日は決まっていてその日に請求手続き、その後1週間程度で振り込まれる)
最初の請求日は確定後10日~3週間、その間に所定の求職活動を行いその証明を受けておく

ですので 申請してから最初の入金までには4~5週間はかかります
自己都合退職の場合にはそれにさらに3ヶ月です
待機期間中に(それ以後でも)就職できた場合には一時金が支給されることもありますから、申請の際 よく確認することです

質問者が 明日申請しても 認定日は今月末、最初の請求は来月中旬、振込みになるのは来月下旬でしょう

なお 申請の前にいくら期間があっても それは全く考慮されません

3月末退職の場合には、3月分の保険料は4月の給与から天引きです
4月は無職ですから保険料の支払はありません
    • 0

順を追っていくと

・退職日
 ・離職票受領
 ・ハローワークで失業給付の手続き
 ・上記の日から7日間が待期期間・・・退職日の翌日から待期期間の最終日までは支給対象外の期間
 ・待期期間終了の翌日から給付期間・・・ここから失業給付期間になります
 ・認定日・・認定日の前日までの期間を認定
 ・失業給付の金額が口座に振り込まれる
 ・以後、28日ごとに認定日・認定、振り込み、の繰り返し
・失業給付が最初に口座に入金されのは、ハローワークで手続きをしてから、1ヶ月+4日~5日後(5週間を観ていれば確実)
 最初の支給日数は原則21日分、次回より28日分
・再就職が決まった場合・・入社日を基本に考えます
 入社日の前日までは通常の失業給付として支給・・前述準拠
 入社日からの分に関しては、再就職手当として一時金で支給(50%or60%)・・これが支給されるのは入社後1ヶ月以上してからになります(入社から1ヶ月+α:5週間から6週間で考えて下さい)
・雇用保険料は会社に在籍中に払う物なので離職後は払う必要はありません
    • 0