アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVで子宮内膜症の特集をしていて、少し思い当たるところがあり
一度婦人科を受診してみようかな?と思ったのですが
以前、婦人科でいやな思いをしたことがあって、ためらう気持ちが消せません…。

私の住んでいる地域では、女性は無料で子宮頚がん検診を受けれますので
知人にいろいろ話を聞いて、よさそうな婦人科に検診を受けに行きました。

その頃は、生理中というよりも生理前の症状がひどかったので
そのことについても医師に相談しました。
すると「まぁね~生理痛は誰でもあるからね~そんなに心配なら詳しく検査する?」
「ピル飲みたいなら処方しますけど?」と、顔も見ずに流すかんじで言われたのです。
どこもそんなものなのかもしれませんが、けっこうショックでした。

その婦人科は、待合室もほとんどが妊婦さんみたいだったので…
私のように妊娠していない人はきちゃいけなかったかな…と思いました。

その後、結婚してから、生理前に感じていた症状はだいぶ軽減されましたので
精神的なものだったのかなぁ~…と思います。

それでも、排卵日くらいから以下のような症状があります。

・おっぱいがはる(いつもより1サイズ上のブラをつける)
・むくんでくる
・いつもより眠い
・下腹部(子宮あたり?)がたまにチクチクとする
・気分が少し落ち込んだり、不安定

結婚する前は、気分の落ち込み・むくみ・だるさ・腰痛などがとにかくひどかったのですが
今では、上に書いた症状も「なんとなくそうかな~」という程度で、
日常生活に支障をきたすほどではありません。
下腹部のチクチクも、ん?ちょっとチクっとしたな~そろそろ生理かな?というくらいです。

生理中は以下のようなかんじです。

・おっぱいがはるのはそのまま
・いつもより眠いのもそのまま
・むくみは少しずつ減っていく
・下腹部(子宮あたり?)は、たまに炎症している?ような痛みがある(熱いかんじ)
・気分的にはすっきりしている
・腰痛や頭痛を感じることがたまにある(その時による)

一日目、二日目に、下腹部が熱いかんじがひどい時があるので(毎回ではない)
その点が少し気になっています。

今年もまた子宮頸がんの無料検診があるので、今度は病院を変えて受けようと思います。
その時に上のような症状も相談しようと思ってます。
あと、基礎体温をつけているので、それも一応持っていこうかと…。

でも、どうしても、また「そのくらい」と言われるのでは…と怖いです。
住んでいるところが田舎で、私の年(29)ならもう子どもがいてもおかしくないし
地元の友達はほとんど妊娠出産を経験しているので、なんだか引け目もあり…。

それでも、そういうのは人それぞれ!私はこれから!将来のためも受診しよう!とも思うのです。

上に書いたような症状…なのですが、これくらいは普通ですか?
もっとガマンが必要でしょうか?
どのくらいの症状で受診(相談)されましたか?

また、もうひとつ質問なのですが

職場の先輩が通っている、A医院は、以前は入院(出産)もしていたけれど
今はもう外来しかしていなく、更年期障害で通っている人も多いそうです。

最近まで友達が出産のため入院していたB医院は、先生もすごく親切で
出産にもこだわり(○○方法のような)があって、マタニティヨガなどのクラスがあるそうです。

将来的に、妊娠・出産をしたいので、B医院がどんなところが自分でも見てみたい、行ってみたいなという思いと
上記のように妊婦さんに若干引け目のようなものを感じるので、A医院に行った方がいい気持ちと
半々で、迷っています。

もしもみなさんが行くとしたら、どちらを選びますか?
もちろん、私が決めること、とはわかっているのですが、いろんな意見を聞かせて下さい。

長々と申し訳ありません。
ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

私は子宮内膜症を持っています。

最初は婦人科の受診というとやはり嫌なものですよね。
でも私はもう慣れましたよ!

病院についても本当にいろいろありますよね?
私も今の自分の病気の事で色々相談しているので、偉そうな事は言えませんが、ぜひ、受診して下さい。
婦人科は毎年定期検査して良い位なので、何もなくても受診していいのですよ。

私の場合も、最初に町の婦人科で色々検査もしてもらっておきながら、今の病気がわからず、ホルモン療法をしていましたが、腹痛(激痛)で総合病院に入院。
その病院でも原因不明で、再発。検査の結果、やっと内膜症って解りましたが、卵巣のう腫になってて手術かどうか迷っています。

そんな関係で内診もさんざん受けてきたので、だんだん検査は病気を見つけてもらうためには普通と思えるようになりました。

また、先生との相性も確かにあります。
最初の婦人科は友達の紹介でした。友達はずばずば言ってくれる先生が合うと言ってましたが、私は病気で気弱になっている所にあまりにずばずば言われてちょっと合わないかとも・・・
人には合っても自分に合わないケースもあるので、自分に合う先生が見つかるまで、病院は変えるしかないと思います。

また内診の際の経膣エコーの棒(?)ですが、私は病院によって違う気がします。最初の先生の所は痛くて、辛かったですが、今の病院は全然楽です。

後は、私だったら病気が婦人科なので産科がメインじゃないA病院に行きますね。
B病院には、出産絡みの時に行けばいいと思います。

病院探しも楽じゃないし、今のお医者さんも説明が不十分だし、大変ですが、自分の身体の事だから少しでもおかしいと思うなら絶対に早く見てもらって下さい。
お大事に…
    • 0
この回答へのお礼

体験談などいろいろと詳しく書いて頂いてありがとうございます^^

はい、自分の身体のことですもんね…
他の人はもっと我慢してるんじゃ?
このくらいってまた言われるんじゃ…と怖かったんですが
自分がおかしいと思うのなら、受診した方がいいですね…。

検査は病気を見つけてもらうためには普通…と
私も思えるようになりたいです。なります!^^

先生との相性もあるんですね。
なんだか、ほっとしました。
自分がワガママなのかな~とかも思っていたので…
気にしすぎですね><
もっと割り切って考えようと思います!

ruru0707さんも、お大事になさって下さいね。

他に病院はありませんか?産婦人科だと妊婦さんがたくさん来ます、私の場合はレディースクリニックに行ってます。

婦人科ではなく女性クリニック、レディースクリニックという名の病院は妊婦さんや赤ちゃんはいないです。だから若い方から80代の方まで来てますよ
    • 0
この回答へのお礼

それが、地域的なものなのか「産婦人科・婦人科」と並べて名乗って(?)いるとこばかりで
「婦人科だけ」「レディースクリニック」みたいなところはないんです…。
婦人科と書いてあっても、実際は待合室は妊婦さんばかり…という病院だけで…。
(少なくとも、私が行ったところと、知人に聞いた話では、そうみたいです)

一度、隣の市のレディースクリニックに行ったのですが
「あなたの住んでいるところから、生理痛の相談にくる人が多いんですよ」と言われたのを
ripuchan55さんの回答を見て思い出しました…。

無料の検診だけは市内でして、生理痛の相談は隣の市でする…など
わけて考えてみてもいいかもしれませんね。
もう少し、考えてみます!

ご回答ありがとうございました^^

上記の症状で、なんとなく位だったら、ほとんどの人がそんな感じはしているんじゃないかと思います。

私の生理痛は、貧血で倒れてしまったり、痛くて動けなかったり、痛みで吐いたり、そんな感じでしたよ。
なので、生理になったらすぐに、痛み止めを飲んでいました。
手遅れになると、倒れてしまうかもしれないので、常備していました。

気になるようなら、病院は変えたら良いですよ。
いろんな病院を見ておいた方が、後々、参考になりますから。

あと、ほかの人の話を聞いてみると良いですね。
他の人の生理の症状なんか、参考になるとおもいますよ。人それぞれだから。

友達には、毎回頭痛がひどく寝込む人もいましたよ。
産婦人科?婦人科?婦人科はむしろ、妊婦さん以外が多いと思うのですが。
妊婦さんばかりだと、別に気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

ただ、上記の症状が自分で辛いと思うのなら、見てみたい病院を受診してみると良いじゃないでしょうか?

私は3人を3か所の病院で出産しましたが、お産は持病があるなどのリスクが無ければ、産婦人科専門病院が居心地が良かったです。

総合病院での出産は、疲れました。
    • 0
この回答へのお礼

>ほとんどの人がそんな感じはしているんじゃないかと思います。
やっぱり、そうですよね?
なんか、生理痛のことって、自分の感覚と人の感覚の差がわからない分、
みんなもっと我慢してるのかな?と考えてしまうというか…。
(それを言ったら、熱や風邪もそうなんですが><)

>ほかの人の話を聞いてみると良いですね。
はい!なかなか話すことがないので、今度仲良い子に聞いてみようかな?と思います。

総合病院での出産は疲れたんですね…
いろいろ手続きとかがあるのでしょうか?
私はまだわかりませんが、今後の参考にさせて頂きます!

ご回答ありがとうございました!

いっそのこと、総合病院で一日人間ドックを受けてみてはいかがですか?

オプションになるかもしれませんが、婦人科も見てもらえますし、ドクターに話も聞いてもらえます。医療機関を受診した方がいい、というお墨付き?も、必要な場合はもらえます。
(もちろん何もないことが一番いいですが)

子宮頚がんなどのチェックも出来ますし、何よりも人間ドックですから、嫌な思いはあまりしないで済むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

人間ドック!その発想はなかったです…
なるほど、それもいいですね!
もう少し考えるので、選択肢に入れてみます^^
ご回答ありがとうございました!