電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子がこの春高校に入学しました。一応、県内では進学校と言われているところです。
小学生の頃から通っている塾の高校部が東進でして、高校進学する時には当然のように東進に入学する事になりました。

家はあまり裕福な方では無い(どっちかというと貧乏。市県民税払ってませんw)ので、「高い」ともっぱら噂の東進では、そんなに授業を選択する事が出来ず、とりあえず先生のお勧めで英数それぞれ一教科づつ選択しました。それでも20数万かかりました・・・。我が家にとっては、数ヶ月分の生活費になる膨大な金額です><

それぞれの授業は週一で1時間半づつなのですが、それでも計算すると半年ほどで終了してしまいます。
終了してからのことはまだ考えてないのですが、一通り授業を見てしまったらもうおしまいなのでしょうか?

VODは自宅でも見られる事をウリにしていますが、一度受けた授業(映像)を自宅で見る事は可能なのでしょうか?家のPCでログインしてみたのですが、見られる様子ではなかったもので・・・。
てっきり理解するまで同じ授業は何度でも見られると思っていたのですが。

しかし、2年次3年次にこの調子で取得講座をどんどん増やしていくと、息子が大学受験するまでに我が家が破綻しそうです。

中学まではほとんど学校関係にお金はかからなかったのですが、高校からはものすごいお金がかかりますね。身にしみてわかりました。

A 回答 (3件)

校舎によってちがうかもしれませんが、私の校舎では一講座2回は見なさいと言われました。

    • good
    • 6

東進に行っている高校2年生です。



私も中学で行っていた塾の高校部が東進だったのでそのまま東進に行きました。


年間費なので普通に塾に通うのと同じぐらいなのではないかと思い、私も20数万円のコースにしていました。

でも夏期講習代は別なので実際には始めの金額より大きくなるとおもいます。(夏期講習は受けないこともできます)




>>終了してからのことはまだ考えてないのですが、一通り授業を見てしまったらもうおしまいなのでしょうか?

通っている教室によって違うのかもしれませんが、
私の通っている教室では
早く受講を終らせて、演習を多くしなさい。
と言われています。

また、演習していてわからない、理解できていない部分はもう一度VODを見なさい。
とも言われています。

なので再受講は申請を出せば校舎の先生が許可してくださると思うので何回でも見ることができます。

自宅受講で申請を出せば自宅でも見れます。





>>2年次3年次にこの調子で取得講座をどんどん増やしていくと、息子が大学受験するまでに我が家が破綻しそうです。

2年、3年とだんだん金額があがっていきます。
とくに医学部を目指すと3年で60万かかるそうです。


私は2年生で40万かかり、来年はもっとかかるようなので親に辞めてほしいと言われました^^;




東進のことがあまりわからないようであれば、直接通っている校舎の先生に聞いてみるのがいいとおもいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳御座いません。
同じ様な状況だったのですね。
無理して支払った20数万円ですので来年はどうやってお金を工面しようか考え中です。
もちろんやめる事も選択肢のひとつなのですが、息子は東進を気に入っているようですし、そもそも塾の経営母体が私の会社と兄弟会社ですのでやめにくいのです。
息子は、東進の授業は一回づつしか見てないし、演習もやってないそうです。このままだとお金が無駄になりそうで・・・。
ちなみに担任の先生すら決まってないみたい(空白になってます)で、塾に行ってもビデオを見て帰るだけで、話も一度も無いそうです。

お礼日時:2013/05/07 10:19

何度でも見れますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見られるのですね。東進のシステム自体の説明を全然受けてない(息子も全く知らない様子でした。IDとPWDさえわかりません)ので、どうやって自宅で授業を見るのかすらわかりません。
なんか高い授業料を払って騙されたような感じです。

お礼日時:2013/04/22 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!