電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早稲田大学の国際教養学部ですが、学費が他学部に比べて年間で30万円程度高くなっています。その理由は何でしょうか、高い分、どんなメリットが学生にあるのでしょうか???、現役の学生さん、OB・OGの方などでお詳しい方は教えてください。

A 回答 (3件)

人件費だと思われる



http://www.waseda.jp/kyomubu/hyouka/2005houkoku/ …

学生数との関係でみると、学部については、入学定員 560 人に対して 73 人の専任教員(助手を除く)がおり、3年生の演習および4年生の卒業研究に対して、平均で1専任教員当たり約8人(全学年でも約 30 )という構成比になっており、十分な演習および研究指導を行うことができる。

http://www.waseda.jp/kyomubu/hyouka/2005houkoku/ …
専任教員 66 人に対して兼任教員は 24 人にとどまっており、

併記している資料がないが
http://www.waseda.jp/jp/public/common/pdf/c/2011 …
学生数
人間科学 645
国際教養 519
専任教員
人間科学 73
国際教養 66
専任教員一人あたり
人間科学 8.8
国際教養 7.8
授業料
人間科学 521,500
国際教養 575,500

最近できた(初期の設備投資費用としては同等と算段)ふたつの学部での違いは以上です

昔からある商学部を例示すれば

http://www.waseda.jp/kyomubu/hyouka/jiko5.pdf
商学部
学生数 1060
教員数 96
一人あたり 11.0
授業料 383,500

一人あたり学生数が多いほど授業料は安いと考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得できるご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 15:32

少人数のゼミが多くて、


ワセダっぽいマスプロ講義が少ないから、
コストかさむんですよね。

外国の大学へ留学したと思えば、安いんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/30 09:35

ためしに 一人あたり学生数 × 授業料を計算してみた


つまり、専任教員一人あたりの授業料収入

人間科学
4,589,200

国際教養
4,488,900

商学
4,218,500

人間科学と国際教養でほとんど変わらない
昔からある商学では人件費が安い

※ 専任教員で計算したので兼任教員の分を考えると誤差が出てくるかもしれないが、授業料総額と専任教員人件費の総額は相関関係があると思われる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/30 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!