アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年生です。

卒業論文のテーマがなかなか決まらず焦っています。
財政学ゼミに所属しているのですが、財政にかかわるもので興味を持って取り組めるようなテーマが見つかりません。卒論に向けてのレポートを書かなければならないのですが、テーマの段階で悩んでいる自分が情けないです。
以前、テーマとして社会保障関係のものを考えていたときに教授に2つ提案してもらった題材があるのですが、それを参考にするべきか、まったく他のテーマを見つけるかで迷っています。
やはりゼミの分野(財政学)や研究室の教授の意見を優先したほうがいいでしょうか。

未熟な私に何かご意見をいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。

拙文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

財政学の範囲は非常に大きなものです。

また卒業論文ということで、もう少し条件を細かく書くことをお勧めします。

財政学といっても色々な切り口があります。市町村単位のローカルなものから、国家を超えるユーロなども財政学の対研究象範囲です。また、(今回は自由のようですが)ゼミで研究している範囲の場合もあるのでその有無や、ご自身が研究された範囲を書かれたほうがいいです。
 以上の2点を踏まえて再度質問されてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、質問の仕方が悪かったです。
参考になりました。

私の専攻は経済学でしたので財政学については良く知りません。

少しお門違いかもしれませんが
最近経済学関連で面白いと思い見ている論文翻訳サイトがあります。

道草
http://econdays.net/

フリードマンの寄稿した論文を翻訳していたり、
黒田総裁と面識のあるコロンビア大教授のインタビューを掲載していたりと読み物として面白いと思います。

どちらかとどちらかという二択ではなく、インスピレーションが質問者様の中に降りてきて
書きたい!という内なる欲求が発生する手助けとなればよいなと思います。

個人的には財政均衡と経済発展との関係など財政学は今旬のテーマだと思いますよ。
以上質問者様のインスピレーションの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。