プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごい基本的なことなんですが‥‥。田んぼで肥料を撒いた後、耕運してから水を入れるのでしょうか? それとも耕運せずに水を入れるのでしょうか? 自分は耕運済みの田んぼに肥料を撒いて、また耕運して、その後水を入れてますが‥‥‥。

A 回答 (1件)

その地区その地区の基本形が有りますので、辺りを見渡してください。

その上で、秋耕する地方としない地方が大きく分かれます。
質問主様の所は秋耕しない地区のように思いますので、その場合を書きます。
私らの所では、耕す前にヨウリン、ケイカル、堆肥などを振って一番耕い。次に土が乾いたら二番耕い。それから肥料を振って、代掻き。
と言う手順が基本です。田植機に液肥を積んで植え付けと同時に施肥出来る物を持っている人はそれでしますが、今は品種ごとに専用肥料があるので、粒状のを撒くようです。
二番耕いをしない人も居ますし、有機肥料を主に使用する人は耕す前に施肥を完了する人も居ます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。その地区によって、特有のやり方があったりしますよね。自分は、11月頃に一度耕します。春になったらまた耕して、肥料を撒く前にもう一度耕して、その後質問内容のようにしています。肥料は基肥のみですが、これからは土壌改良剤も使ってみようかなとも考えています。