アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然助手席のパワーウインドウが閉まったまま動かなくなりました。
運転席、助手席のスイッチ操作に無反応です。

運転席、後部座席のウインドウは正常に反応します。助手席ウインドウのモーターの故障でしょうか?

因みに車種はホンダ、フィットです。エコカーの減税があったので比較的新しいです。

A 回答 (2件)

運転席のスイッチでも反応しなければ、モーターの故障や配線不良ですが、運転席のスイッチで動くなら、助手席のスイッチ不良です。

分解して小さな部品を交換すれば部品代は安いですが、工賃はバカ高くなり、ユニット交換だと部品代はバカ高いですが、工賃は最小に抑えられます。人件費が世界一高い日本ですから、仕方ありません。

この回答への補足

ありがとうございます。運転席のスイッチ、助手席のスイッチの両方に反応しません。
製造年、台車番号からリコール対象車のようです。ディーラーでスイッチ交換は無料で出来るとして、モーターの交換は有料になりそうです。
自動車用品店で買って、DIYでモーター交換可能でしょうか?

蛇足;ディーラーで「リコール対象車ですからモーターの交換もお安くしておきます」と言われたら、修理依頼をしてしまいそうです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーに持ち込んで解決しました。結果はお粗末!

以前ETCをDIYで取り付けたことがあり、その際(PWの)ヒューズを余計に取り外していたようです。
ETC取付直後なら、パワーウインドの不都合の原因に気が付いたのですが、かなり時間が経過していたので思い至りませんでした。それにしてもこんなに長い間助手席の窓ガラスを開けなかったっけ?
冬季だからありうるか?

因みに検査費、ヒューズ代はサービス(無料)してくれました。

スイッチのリコールは既に対策済みでした。

モーターの故障より、スイッチの故障を疑う方がよい
http://www.honda.co.jp/recall/110905_2806.html
このリコールと関係はある?

• 1
この回答へのお礼

ご回答及び有益な情報をありがとうございました。
リコール対象車のようです。ディーラーから連絡はありませんでした。
早速ディーラーに持ち込みます。