電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生の時、ゼミの同期に勤勉でクソ真面目な人がいました。
彼の名をA君とします。

A君は少し変わっていて口下手で空気を読めない所が
ありましたが、勉強への情熱と実績は他者の追随を
許しませんでした。(当時、主席候補だったようです)

ところがゼミが始まってわずか数週間でA君はゼミの
鼻つまみ者となり、あることないことを言われ、孤立して
しまい、ついにはゼミに来なくなりました。

A君を非難にする声の中には、彼の口癖だとか些細な
容姿の特徴だとか、イジメのようにものまでありました。

一方、その頃の私は、A君とは正反対のおちゃらけたキャラで
勉強なんて他人に任せていましたが、不思議と嫌われることは
なく、むしろゼミの中心的人物として慕われていました。

そのような中で私は内心、A君に憧れており、A君のように
勤勉に振る舞った結果、同期からは「あいつは実は頭がいい」
とますます人気者になり、指導教官からは「あいつは自分を
変えた。みんなもあいつを見習え」とべた褒めして貰いました。


有頂天のまま社会人となった私に待ち構えていたものは、
導入研修におけるA君としてのポジションでした。

「勤勉な人気者」になるはずだった私は、班の
エスケープゴートとなり、A君のようにあることない
ことを言われ、罵倒され、孤立し、酷い目に合いました。

そして同じ班にいたFラン出身の体育会系チンピラが、
私に代わって班のリーダーになると、彼は周囲から
「話が深い!!」「実はよく考えている!!」などと評価されて
おり、程なくして私は休職、心療内科通いになりました。


なぜ世の中では真面目な人は排除されるのですか。
能力がある人でも、ちょっと世渡り下手だったら、
いじめて人生をめちゃくちゃにしてもOKなのですか。

馬鹿な振りをして、後でちょろっとやる気を出せば人気者に
なれるのがこの世の処世術なのですか。

あまりにも馬鹿げていませんか。

もう、こんな腐った世界に迎合して生きていく自信がありません。

A 回答 (24件中11~20件)

No.10=14は、とても良いことを書いていると思いますよ。


ピントのずれた人格否定と捉えて思考停止すれば、そこで進歩は止まります。
会社員の仕事は独力では完結しないので、対人駄目で真面目なだけの人が、評価されるはずもありません。

ところで、エスケープゴートではなくスケープゴートでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、学生と会社員の違いみたいな論点、学生時代に成功した私が社会で認められないのはなぜ?と考えているわけではないので、会社員とはこうあるべきだ、だからあなたは失敗したみたいに言われるとちょっと違うかなという感じがします。

私の挙げたケースですと、大学でも会社でも本質的に同じことが起きていますよね?

スケープゴートの間違いですね。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/28 17:14

下記に回答した者です。



その研修では、あなたにはリーダーシップ能力がないのが明白になった。
しかし、そのFラン出身&体育会系チンピラはリーダーシップ能力があり、だから評価されたんだと思いますよ。

リーダーシップ能力って、人を引っ張っていく能力、この人についていこうって思わせる能力です。
会社は、リーダーシップ能力の高い人を重宝します。

私は管理職をして部下持ちだからわかりますが、「勤勉」&「まじめ」ではリーダーシップ能力にならない。勤勉+まじめの人が管理職になると、重箱の隅をつつくような、まさに「管理」職になります。そういうのは嫌われます。そして、体育会系の人はたいていリーダーシップ能力が高いです。

ここまで言いましたが、実際あなたにリーダーシップ能力がないとしても、だからといっていじめられたり罵倒されたりすることはないです。その点は、ひどい会社だと思います。次回は、もっとまともな会社で働けるといいですね。

次の会社の働く環境がよければ、あなたの人生観もガラッと変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そういえばマネジメント関連の本で、勤勉で真面目な人は体育会系リーダーの補佐が向いていると書いてあるのを見た記憶があります。私然りA君然り、そもそもリーダーになろうとしたことが間違いだったのかもしれません。

>次の会社の働く環境がよければ、あなたの人生観もガラッと変わりますよ。
そうなることを願っています。

お礼日時:2013/04/28 16:00

なんか、あなたは人に認められたい要求が強いですかね。


ただ、人に認められたい欲求は、人の自然な欲求ですが、
貴方の場合、強すぎるからそんなくだらない悩みにあたるんです。

逆にいうと、貴方は人に認められたいなら、そんなくだらない悩みを
克服しなければいけないです。

人に認められたい人が、認められない壁に突き当ると
2種類の思考になります。それは
自分は能力あるけどなんで皆は理解してくれない、という他人のせいにする人
自分の能力をどうやって理解させなければいけないと考える人。

克服するためにはどちらを選択しますか。

もう一つ。
エスケープゴートとなりとありますが、エスケープゴートに
なれるという事は、貴方は注目される人物なんです。
ひとつ変われば、表舞台になれる人間なんです。

なんでもかんでも人のせいにする餓鬼でいるか、戦って自分を
勝ち取るかは、どちらを選択します。
今の貴方は、そのチンピラ社員に白旗をあげて、周辺に愚痴をこぼしている
餓鬼にしかみえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方の場合、強すぎるからそんなくだらない悩みにあたるんです。
その通りです。私は承認欲求の塊です。


>人に認められたい人が、認められない壁に突き当ると
2種類の思考になります。それは
>自分は能力あるけどなんで皆は理解してくれない、という他人のせいにする人
>自分の能力をどうやって理解させなければいけないと考える人。
大学時代には担当教授の教えから、後者の考えをしていて、それで周りからチヤホヤされましたが、社会人になって挫折しました。また、A君は最初から後者の考えを持っていたようですが、ゼミが始まって間もなく鼻つまみ者になってしまい挫折しました。

ストイックか否かはあまり人間関係に大きな影響を及ぼさないような気がします。

お礼日時:2013/04/28 15:49

現実を見てください。


どこぞの偉い人が真面目であることを美徳だとどんなに解いたところで、あなたが真面目と評するAや自称するあなたに対する評価はあなたの望みとは違っていましたね?
そして、あなたから見て不真面目と見える人はよい評価を受けていましたね?
では、A君もあなたも本当は真面目とは違うのかもしれません。
ただ効率悪いやり方を延々と続けてモノやカネや時間を無駄にしてるだけなのに真面目って勘違いしてる人がいますから。

言葉一つとっても、あなたにとってはイコールであることが第3者にとってはそうではなかったりします。
この記事を見てください。

http://mainichi.jp/select/news/20130325k0000e040 …

 弁護士会によると、生徒の両親から11年夏ごろ、人権救済の申し立てがあり、調査を開始。自殺後に「臭いと言われ悩んでいた」
との趣旨の生徒のメモが見つかっていたほか、同級生の証言などからも、生徒が体臭に関して同級生らに陰口を言われたり、不愉快なあだ名で呼ばれたりしていたことが判明したという。

 同校は女子生徒の自殺後、県教委に調査報告書を提出したが、いじめの存在を認めていない。勧告書では「いじめと自殺の因果関係は不明」としながらも、
「あだ名の命名や流布、体臭の指摘はいじめに当たる」と指摘した。

果たして、体臭の指摘と体臭に関する陰口はイコールでしょうか?
そして…。
「〇〇ってなんか臭くない?」
「シッ! 体質だろうからそんなこといっちゃダメ!」
「……わ、わかった」
なんてやり取りは陰口でしょうか? イジメでしょうか?

イジメに関する義憤に駆られた人は頭に血が上って違いがわからないかもしれません。

あなたが受けたという罵倒も、果たしてどうでしょう?
ただ耳に痛い内容だっただけで、変にはしょらず発言されたときの状況も適切にまとめたら、妥当な指摘だったと評価されるかも知れません。


>A君は少し変わっていて口下手で空気を読めない所がありましたが、
私のクラスにも、こう評価される人がいました。
彼は私の肉体的欠陥(奇形)をズケズケとあざけったのですが、暴言のターゲットにならなかった人は引用文のような評価してました。
そう評価してた人は、私の憤りに共感してくれなかったですね。

あなたも、暴言のターゲットになってなかったり傷つけられた人に共感できてないだけなのかもしれません。


>班のエスケープゴートとなり、A君のようにあることない
ことを言われ、
自覚がないから、あることないことと解釈してるのかもしれません。
発言の具体的な内容をお聞かせ願えませんか?

>「話が深い!!」「実はよく考えている!!」などと評価されて
では、本当にそうなのでは?
真面目な人が排除され、不真面目な人が評価されると不満たらたらで居る人間よりは、ずっと広く深く物事を見ているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたが受けたという罵倒も、果たしてどうでしょう?
>発言の具体的な内容をお聞かせ願えませんか?
「報告書の誤字脱字を減らすために提出前に相互チェックしたらどうだろう」と班員に進言した所、「人の報告書を勝手に覗き込み、内容にいちゃもんをつける」と悪意のある報告をされ、教官に目を付けられることになりました。また、課題が期間内に間に合わなさそうだったので、「夕食後の自由時間を返上してやったほうがいい。他の班もそうしている。」と進言した所、Fラン班長を中心とする多数派から「労働基準法を知らないのか」「一人でやってろ馬鹿」などと言われた挙句、結局はギリギリになってFラン班長指揮の下、自由時間どころか睡眠時間まで削って課題に取り組むこととなりました。特に後者のなど私の先見性が評価されてもいい事案なのに、私の班内での立場はますます悪くなり、その後私が意見を述べると「うっせー黙ってろ」と怒鳴らたり、研修後には「お前を何度も殴りそうになった」と脅されたりしました。

>>「話が深い!!」「実はよく考えている!!」などと評価されて
>では、本当にそうなのでは?
これは大学時代の私とA君の関係のメタファーのつもりで書いたのですが、うまく伝わらなかったようです。

お礼日時:2013/04/28 16:21

どれほど真面目でも結果が出なければ、評価されません。


会社は学校ではありませんから、頑張った事自体は認められるかもしれませんがそれだけで、能力なしとなります。
逆に能力あっても頑張らなければ、やはり結果が伴いませんから、評価されません。
会社ではどちらか一方では駄目なんですよ。
まず「頑張ったのに」という学生気分を抜きましょう。

この回答への補足

なんだかNo.10の方の回答から論点がおかしくなっているので補足をします。私は「俺は真面目だ!!なぜ社会は俺を認めない!!理不尽だ!!」と言っているのではありません。

大学のゼミと新卒入社した会社での二つのケースを取り上げ(前者は私が不真面目側、後者は私が真面目側ですね)、真面目で勤勉な人が排除され、不真面目だけど要領の良い(?)人が好かれる傾向があるようだけど、社会(学校・会社などを含む)とはこんなものですかと質問しています。

補足日時:2013/04/28 15:41
    • good
    • 0

あなたのいう勤勉とか真面目は、うちの会社だと評価対象にならない。

結果主義だから。

能力についていえば、うちの会社は院卒か博士号持ちのみの採用だけど、面接では性格とかコミュニケーション能力がどのくらいあるかを見る。口下手はアウト。専門知識は当然だけど、人にきちんと説明できて、なおかつチームプレーヤーとしてやっていける対人能力も必要。

あなたの場合は、まずは対人能力はあまりなさそうですね。それに、精神的にも強くないと思いますが、どうですか?

この回答への補足

どうですか、と言われても…。
なぜそのようなピントのずれた人格否定をされなければならないのか理解しかねます。
「私の実家は金持ちで、元武家で、正直私は働く必要がありません。あなたのご実家だと働くしかなさそうですね。家柄も良くなさそうだ。どうですか。」と私に言われたら、「はあ、そう言われましても…」という気持ちになりませんか?

補足日時:2013/04/28 03:14
    • good
    • 0

世の中というよりは、学生時代においては「属したコミュニティの性質」、会社においては「その職の雰囲気」による部分かと思います。



業種による違いで差別するわけではないことを念頭に置いて…なのですが
例えばアパレル業のような比較的華やかな雰囲気を求められる業種の場合、質問者さんの仰る所の「真面目」とか「世渡り下手」というのは致命的ですよね。
逆に、進学校の教師のような場所では、あまりチャラついた雰囲気だと浮いてしまうし、生徒と問題を起こしかねないと常に周りの目が光る状態になるかと思います。

質問者さんがどういう会社に入ったのかわかりませんが、ご自身に合わない世界だったのかもしれないです。

勤勉っていうのは難しいですよね。
映画にもなった「舟を編む」という小説の主人公も極度な勤勉タイプですが、コミュニケーションが必要な場では全く使い物にならない人材だったのに、適所にはまってからは見違えるほどの活躍をするようになった…というように描かれています。
全員が全員そうなれるわけがありませんが、自分に合う場所を探すというのは大事なことのように思います。

ちなみに私も割と集団から疎外されるタイプの性格なので質問者さんの気持ちは少しわかるのですが、そんなバカバカしい集団なんか気にしないで自分のやるべきことをやったらいいんじゃないですか?
それができないうちは、まだまだですよ。
もうちょっと真面目さを極めないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>回答ありがとうございます。

>自分に合う場所を探すというのは大事なことのように思います。
いま私もこれを模索している所です。

お礼日時:2013/04/28 03:19

プライド、誇りは自分の支えとなり、孤立する源となる。


良くも、悪くもですね。

Fラン出身の体育会系チンピラ? がリーダーなる、
つまり信頼を得たことのは何故に。
冷静に人の長所が見えることが大切です。
文面からは明らかに嫉妬心で歪んでいる様が思われます。
学歴、ペーパーの拘りから抜け出すのが、
あなたの再出発に必要かと思います。

世間の感覚として、自己の正義を求めるは宜しくない。
厳しいですが、学生、子供の甘えに映ります。
人間世界は多面体、自分なりの価値、強味を見出す方向に
意識した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>プライド、誇りは自分の支えとなり、孤立する源となる。
まったくおっしゃる通りです。

>信頼を得たことのは何故
班の中では一番声が大きくリーダータイプだったことと、私をエスケープゴートにして人気者になったからだと思います。中学・高校生の時に私も恥ずかしながら何度か使った下種な手口です。A君の時も私が首謀者ではありませんが、結果として同じパターンだったと思います。こんな戦術が大人になっても通用する社会に絶望しています。

お礼日時:2013/04/27 21:07

個人的な意見ですが、たぶん自分でもわかっているんだとは思うんですけど、ポジション変わっただけで過去の繰り返しですよね?頑張らなきゃいけないのは過去じゃなくて今ですよ。



>馬鹿な振りをして、後でちょろっとやる気を出せば人気者になれるのがこの世の処世術なのですか

本気になってやってるから評価されるんですよ。相手のやっていることをやるだけでもすごい労力だし、自分のプライドや尊厳も捨てなきゃいけないことわかりますよ。

とりあえず今はゆっくり休みましょう。で、過去は過去、今に全力で当たりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>たぶん自分でもわかっているんだとは思うんですけど、ポジション変わっただけで過去の繰り返しですよね?
当然そういうことが言いたかったのですけれど、あまりうまく伝わっていない方もいらっしゃったので驚きました。

あまり過去に固執するのはよくありませんね。

お礼日時:2013/04/27 21:10

真面目、不真面目の基準があなたの基準で考え過ぎかと。


一言で真面目というと、ひとつの行動ですべてが真面目、という解釈をしていませんか?

真面目不真面目善意偽善、まあ詳細は色々あると思いますけど、そういうのひっくるめて一人の人間の評価がされるのではないでしょうか。


真面目な事が多くてもひとつの行動で信用をすべて失ってしまう人は多々います。

あなたがチンピラと言った彼はあなたにとって邪魔な存在であっても、周囲の人間には邪魔どころか歓迎されるのが気に入らない。残念ながら、そのコミュニティではあなたの方が不要な存在になってしまった、そういう事ではないでしょうか。
しかもいなくなったあなたを誰も引き留めない。

とても気になったのは
>>馬鹿な振りをして、後でちょろっとやる気を出せば人気者に
なれるのがこの世の処世術なのですか。
あまりにも馬鹿げていませんか。
もう、こんな腐った世界に迎合して生きていく自信がありません。

ここです。
あなたは人気者になりたい事が滲み出てます。
自分と違う手法の人気者を腐った世界の出来事として否定してます。


真面目な人はちゃんと評価されますよ。
利用されて気づかない人は真面目と言えるでしょう。
あなたは他人の不真面目さに気付いているので真面目とは思えません。むしろ恨み節がこもっていて他人の人気が気に入らない疾しい人間なように思います。
表情や態度に出てませんか?その辺わかりませんけど、もし出てるようなら、真面目な行動をアピールしても周囲は見抜いてますよ。

むしろその人気者さんは不真面目な事が多くても疾しい気持ちが少なく心底明るい人なのかも知れません。
だから人気者、と言われれば納得できませんか?

多分あなたが思うほど他人はあなたやその人気者の真面目不真面目なんてよく観察なんてしてませんよ。
あなたが意図的に行ってる真面目な行動を多く実行しても大した評価につながらない。

「腐った世の中」というのはあなたの真面目な行動を評価しないことを指してるようですが、自分ルールだけの話であって、世間一般では違う評価が待ってるという事を知った方がいいと思いました。

いつまで経ってもストレスから抜け出せませんし、ここと同じ理由で他の人気者を否定し続けるハメになります。

善意や真面目さだけが評価のすべてではないと知ってください。
むしろその部分はここぞという他人が欲した時、肝心な時にそっと出すだけで充分なのです。

その一瞬の時に人の本性が出ます。

日常でどんなに頑張って真面目さ出しても評価されない事に苦しむだけではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは人気者になりたい事が滲み出てます。
元々人気者願望が高かった上、大学時代に人気者の味を覚えてしまいました。人気者になれない人生など、釣竿を持たずに釣りに行くようなものだと思います。

>他人の人気が気に入らない疾しい人間
ゼミが始まった頃の私が、リア充を演じることで人気者になりたい、女の子にモテたいというが疾しさの塊だったにも関わらず人気者になれたことが不思議です。

>多分あなたが思うほど他人はあなたやその人気者の真面目不真面目なんてよく観察なんてしてませんよ。
そうですね。世の中の大半の人は、嫌われ者には追い打ちをかけ、人気者にはおべっかを使う迎合主義者ばかりです。自分の考えなんかに固執していると馬鹿を見るようです。さすがコミュ力(笑)至上主義、大学院進学率先進国最下位の斜陽国家・日本らしいですね。

>日常でどんなに頑張って真面目さ出しても評価されない事に苦しむだけではないでしょうか??
その通りだと思います。

お礼日時:2013/04/27 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A