アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年女子です。
定時制の高校に通って
昼間は予備校に通って勉強して
国立大を目指すことは不可能なのでしょうか?
定時制は不良が多いのでしょうか。
また、千葉県立船橋高校の定時制がどのようなところなのかわかる方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

文科省の高認試験 

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
高認ナビ http://kounin.jp/

というのがあります。昼間予備校に通える経済的余裕があるなら
高認試験の指導と大学受験をともに指導してくれる河合塾コスモというのがあります。

河合塾にかぎらず首都圏ならこの手の予備校はいっぱいあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/04 21:56

自分は華世輝定時制から東大の文1に合格した人いましたよ。


船橋高校はよく名前を聞くところですね。
ですが結局はどの学校にいったかじゃないです。
言った学校で何をしたかです。

こんな例え話があります。
ソニーが出身学校を聞かず採用試験をしたところ結局難関大学出身ばかりだったと。
難関大学に入ったからじゃなく入る実力があることが結局必要だったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その方は相当の努力をされたのですね…
私もその方を尊敬したいと思います。

お礼日時:2013/04/28 12:56

可能か不可能かということだけであれば、不可能ではないとは思います。



しかしながら、4年生大学の進学者が1割に満たない中、進学のモチベーションを学校で持ち続けることははっきり言って難しいと思います。
過去三年間の県立船橋定時制での進学実績ですが、国立大学の進学者は0です。
http://www.chiba-c.ed.jp/funako/nightcourse/pdf/ …

3年で卒業するには千葉大宮高校で授業を一部履修する必要があります。
そうでなければ卒業に4年掛かります。

不良がいるかいないかということですが、不良の定義って何ですか?
見た目派手な人であるなら、定時制で不良のいない学校はないと思います。
見た目だけでなく中身も素行不良であるなら、たとえ入学していたとしても徐々に来なくなるのが一般的です。


転校をするなら、今現在通っている高校よりもレベルの低い学校になりますから、今の学校より進学実績は低くなるのは当然といえば当然です。
その中で進学できますか?と他人に聞くのは、そもそもお門違いなんですよ。
私は努力できますか?と、自分自身の問題を他人に聞いているのと同じなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のわがままな質問すべてに答えていただき本当にありがとうございます。
学校はいくだけの程度で、
予備校でめっちゃ頑張ろうかなと考えていますが…
弱い私には無理なのかな。

お礼日時:2013/04/28 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!