プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の祖母は59歳なのですが、体が弱く週に2度、病院に通っています。ビタミンなどの入った点滴をしています。
しかし、血管が見えにくいといわれてしまうらしいのです。最近ではそのことを気にして病院に行きにくそうです。どうにか血管がみえるようになる方法はないでしょうか。
ちなみに祖母の通っているのは市民病院です。

A 回答 (4件)

okumaura36さん はじめまして

おばあさま大変ですね。確かに血管が見えにくいといわれると気にしてしまいますよね。行きにくいと思われるのも無理はないと思います。
かといって通院をやめるわけにも行きませんし・・・

私は血管がかなり細いのに加え、いくら駆血帯(注射をする前にするゴムのチューブ)を、きつく巻いても、「手をグーパーしてみて~」といわれてやってみても、手をバシバシたたかれても余り血管が見えにくいようです。実際点滴を受けた際、腕のあちこち、足にまで針を刺されて大変でした。それからは、明るく看護士さんにどっちらのほうが注射しやすいですか?と両腕を見せて尋ねるようにしています。どっちでも同じくらいの血管だからどちらでもいいよ、という人もいますし、こちらのほうがやりやすそうだから、こちらでもいい?という看護士さんもいます。

看護士さんから聞いたのですが、血管が見えにくいときは、蒸タオルで注射をする場所を少し暖めれば良いと効きました。実際、私もそうしてもらいました。

それと、これははっきりと覚えていないので行きつけの病院の人にでも確認してからにしてからにしていただきたいのですが、何かの本で、点滴や注射をする少し前に、何か温かい飲み物をのむと良いと書いてあったのを読んだことがあるように思います。(血管がわかりやすくなるのかな?)

すいません余り参考にならなかったと思いますが・・・

確かに先生も看護士さんも医療のプロですので、どうにかなしてほしいですね。
でも、確かに他の回答者の方もいわれてたように本当に、患者さんのためを思ってなるべく一回で・・・と思って懸命にされているようですので、それは分かってあげてくださいね。

それと、血管が見えにくいのはおばあさまのせいではありません、ある程度太っていたりすると血管が見えにくいようですが・・・余り気にしないでこれからも病院に通ってくださいね。

どうぞお大事になさってくださいね。
    • 0

一般に出回っているかどうかは分かりませんが、最近は「血管センサ」なるものがあります。

(これは特許庁のホームページでこのキーワードで検索をかけると出てきます)これを用いれば目には見えない血管の位置を探す事ができるので、その病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www2.ipdl.jpo.go.jp/begin/be_searchhttp:/ …
    • 0

仕事柄採血をよくしますが、女性の血管は男性に比べ、皮下脂肪が多いため、見えにくいです。

さらに歳を取るにつれ、皮下の血管に注射針を刺すと、血管が皮下でぷにょぷにょと逃げてしまい、失敗してしまうことも多いです。
また、何度も注射や点滴をしている人の血管となると、皮下出血が広がってしまい、ますます血管を探せなくなり、術師を泣かせてしまいます。また、血管壁も何度も傷つけられるため、通常より固くなり、より刺しにくい状況をつくるでしょう。
何度も失敗してしまうのはそういう原因があるからで、注射をする側の立場も少し分かっていただけるとありがたいですし、おばあさんも「見えにくい」と言われたから気にして病院に行きたくないのであれば、その辺の事情を汲んであげて下さい。もし何度も失敗されるのが苦痛だと言われる場合は、少し考え物です。どんな熟練の人でも、そういった血管への注射はやはり失敗の確率も高くなります。病院を替えたりとかは、しないでいただきたいところですが、気分を一新する目的であれば、それでもいいでしょう。
ですが、新しい病院でも同じような状況になる可能性があることも、心得ておいて下さい。
    • 0

結論から言うと方法はないと思います。

血管が見やすいかどうかは、腕の血管が表面にあるか、ないかと太さにより変わってきます。
だから、痩せてても奥まっていたり、細いと見ずらいのです。
ところで、点滴するときナースは見ずらいから嫌な顔をするのでしょうか?
もしするのなら、あまり質のいいナースとは言えないですね。
彼女らはプロです。たとえ見ずらくても、点滴の指示があればしなければなりません。患者さんに精神的苦痛を伴わせるはどうかなーと考えてしまいます。
あなたのおばあさんは、何も気にすることはないと思います。
何度も刺されて痛みがあるなら、上手な人を見つけてその人に頼むのがいいかと思います。
    • 0