プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自営業を営んでおります。
義父の会社で、主人が跡継ぎです。
 会社の借金が8千万ほどあり、自宅兼会社の所とは別に、近くに土地があるのでそこに新築を考えています。(私たちの家)
 しかし借金の抵当に入っているらしく、そこに新築するのはどうなのか?と考えています。

会社の借金はなかなか返っていかず、金利の安いものにかえたりとする際、主人も連帯保証人になっています。(いくらかはわかりません)

なじみの銀行さんは、抵当になってる土地でも建てられるし、ローンも組めることは確認済みですが、担当の人も出来れば抵当に入っていない土地がいいのでは。と教えてくれます。

しかし田舎故、めったに土地を売ってくれません。
なかなか新しい土地が見つかる可能性はゼロに近いです。

万が一会社が払えなくなったとき、抵当権の付いている土地だととられてしまう。と思うのですが、結局連帯保証人になっているのだから、何もない所に建てたとしても、建物ごともっていかれるのならば、抵当権の付いている土地に建てるのも一緒かな?と考えています。

借金があるなら建てるなと言われたらそれまでですが、義父たちは借金を気にしていない、マヒしているようで抵当権とかが気にならないようです。

田舎で水道屋と金物屋をやっています。
私は商売屋の生まれではないので、この金額の借金が」一般的なのか、大変な状況なのか分かりません。

どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

自営です。

事業の規模が分かりませんからなんとも言えませんが、一般には『会社の借金が8千万』は大したことないでしょう。私も『借金を気にしていない、マヒしている』のかも知れませんが、銀行融資残高なんて『信用の証し』くらいにしか考えていません。お蔭様で今は借金もありませんが、それは裏を返せば私の事業意欲がなくなったことでもあるのです。自営って堅くやり出したら縮んじゃいますから。

銀行さんの言うことなんて信じちゃいけません。質問者様たちが『新しい土地』を買って新築なされば、自己資金でやらない限り、銀行さんは融資が増える。銀行さんにとっては“おいしい話”です。どうせ、幸か不幸か、ご主人様は会社と運命共同体なのですから『担保に入っている』なんて気になさるまでもないでしょう。第一それほど危険な会社なら『ローンを組んで』なんて追加融資をするはずもありません。そこで試すのも良いでしょう。銀行さんは取引先と“危ない橋”を一緒になんて渡ってくれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お返事ありがとうございました。
 少し肩の力を抜いて考えてみようと思います。

私がいくら切りつめても、義父の贅沢ぶりも変わりませんし、自分だけが精神的に病んでも仕方ないですしね。

アドバイスありがとうございました。

「万が一会社が払えなくなったとき、抵当権の付いている土地だととられてしまう。

と思うのですが、結局連帯保証人になっているのだから、何もない所に建てたとしても、建物ごともっていかれるのならば、抵当権の付いている土地に建てるのも一緒かな?と考えています。」

↑その通りだと思いますが、なじみの行員さんと言うのは、会社が融資を受けている銀行の方ですか?

そうであれば、その行員さんは会社の経営状態を把握した上で、ローンを組めると判断した訳ですから、貴方が心配するほど支払いに困る様な事にはならないのでは?と思います。

因みに、実家が自営で昨年3億近く融資を受けましたが、(もちろん土地も家も抵当に入っている)今年、兄が抵当の付いてる敷地に家を建てました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
融資出来ると言ってくれたのは、日ごろからお世話になっている銀行です。
 他の方の解答にもあるように、気にしすぎなのかもしれませんね。

抵当に入っている土地も視野に入れて考えていきます。

ありがとうございました。