アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人からのいただきものなので、上手な育て方がわかりません。鉢植えですが、
「観葉植物」といったかんじでもないと思うのですが・・・。
今は赤い実をたくさん成らしていますが、いずれは花が咲くのだと思う
のです。この、赤い実は自然に落ちるものなのでしょうか?それとも
この赤い実から芽がででくるのでしょうか・・・・?いまその実が割れ
ていて「芽のようなもの」が顔を出しています.
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい.

A 回答 (1件)

おはようございます

マンリョウは、半日陰を好む植物ですので、半日陰になる環境のところへ鉢を置いて、育てます。

肥料は、油粕に骨粉を3割ほど混ぜたものや、化成肥料を根元に少量与えますが、窒素分が多くならないように、注意して下さい。

トマトなどの野菜と違うので、意外と思われるかもしれませんが、連作を非常に嫌いますので、植え替えには、同じ鉢や用土の使用は避けるようにします。植え替え時期は、4.9月の、晩春、又は、秋です。

マンリョウは、挿し木で増やすことが可能です。7月に枝を切り、10cm弱くらいに長さを調整し、赤土か赤玉土に刺します。発根剤があれば、使用してもいいです。

マンリョウの花期は7月です。以前、シロミノマンリョウで、花と実が、一緒についていたのを見た記憶があります。

実を十分に鑑賞したあと、早春に実を採り、パンなどと一緒に野鳥の餌(最後まで残るので、おいしくないのかも?)にしてますので、実の自然落下までは確認していませんが、自然に落ちると思いますよ。落ちるまで、鑑賞されてはいかがですか?。

もう少し詳しく、回答をさしあげられれば宜しいのですが。
詳しい方、フォロー願えませんか?。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!回答、こないかなぁ、と思っていたところ
だったので・・・。
ご回答を参考に、大事に育ててみますね!

本当にありがとうございました!