アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここに質問してもいいか分からないけれど~
日本人が好きな色は何でしょう~~
私は青とか緑の色が好きなんですが普通日本人は茶色っぽい色が好きだといわれていますね。本当でしょうか?
私、日本人は茶色っぽい色が好きだと言われた後、周りを見るたびに色にきをつかうようになりました。
私の気がついたところはgooとかinfoseekなどのバーの色でした。やっぱり茶色っぽいですよね。。日本人は茶色が好き、そしてHPにも茶色が多い~~
本当に日本人は茶色っぽい色が好きなんでしょうか?

A 回答 (9件)

茶色と限定はしてないですが、かつて「日本人」が地味な色を好んだ、ということは柳田國男が書いてます。

柳田によれば、赤は仏壇に供える花の色だし、黄は高貴な色なので、あえてその色を忌み、それをくすませたような色を好んで用いたのだそうです。ほんとうかどうか知りませんが、彼の『明治大正史 世相篇』という本に、そう書いてあります。また、その本によれば、世相が移って、明治大正にもなると、普段使われる色の数はぐんと増え、赤や黄のほか、死に装束でもあった白も日常的に使われるようになった、と書かれています。だから、彼によれば、元来、日本人の色に対する感覚は優れたものだった、ということになるのですが、僕は色のセンスはゼロです(笑)。

まぁ、でもちょっとくすんだ感じの色って落ち着きますよね。日常生活で、赤とか黄色とか紫とかがバンバン出てくると、疲れてしまうような気がします。京都に行くと、平安神宮の艶やかな朱や、仏教寺院の五色が目に留まります。つまり、寺社は、日常ではないということなんでしょう。でも、そう考えると西洋のステンドグラスは教会にあったし、タイの仏教寺院はキンピカだし、ある先住民族は祭りの時に派手な色の化粧をするし、別に日本人だけが茶色(=落ち着く色)を好んだ、というわけでもなさそうですね。たぶん一般的に「日常」を象徴する色なんでしょう。ただ、現代においては、その「日常」の境界が崩れてきていて、派手な色をあらゆる場所で見ることになっている…ってことは柳田が先の本の中で昭和初期に書いてたことなんですが、今でも同じ事が言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/03/22 11:12

基本的に秋冬になると「アースカラー」を好む傾向がありますよね。



例えば…、
ブラウン・グレー・カーキなどでしょうか。

日本人の髪や肌に合う色なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/03/22 11:10

諸説紛々のようですが,


心理学者による色彩嗜好の国際比較研究から明らかになっているのは
日本人が「白」に対して特異的に強い嗜好を示すという事実です。

もっともこれは
色見本を材料として純粋に色だけを扱った研究の話で,
自分が着る服の色とか自分が乗る車の色というように
対象を限定すれば当然結果は違ってくるはずですが。

参考URL:http://www.waseda.ac.jp/student/weekly/contents/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/03/22 11:11

祭事では赤や白や紫が搭乗しますが、


身の回りの色は外国と比べてもとりわけ、茶系が好きだと思います。

インテリアの傾向ではっきりします。和室はもちろんですが、洋室にしても壁紙やソファーなどの人気はベージュ、茶系です。
海外では原色のインテリアが普通にあります。原色の家具=輸入家具というイメージですよね。
木造家屋だからでしょうが、それにしても、長い歴史の中で、決して塗料が買えないほど貧乏ではないのに、塗料を使わずに木の色そのままを生かしてますよね。
天然=お金にかえられない贅沢、という意識があると思います。それは外国でも同じかもしれません。外国では真っ白い石灰岩や熱帯魚やサボテンの花のような原色が落ち着ける自然色なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/03/22 11:12

初めて知りました。

。。

ちなみに私は赤が好きです。

日本人に限らず赤が好きな人は多いと思います。
肉(というか血?)の色なので。
本能的に好きなんだと思います。多分。青いマックは食欲そそらないし。。。
黒やダークな色は身につけると身を隠せるような色ですよね~
安心する感じで好きなんですかね。わかんないですけど。。
なので茶も黒もその他暗い色は保守的なイメージ。

「木」って日本人は「特に好き」ですよね。
木は茶系ですけど、関係ありますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/03/22 11:12

たとえば、少し昔の、自動車販売の人だったら、即座に「しろ」と答えたと思いますよ。

中古車の色も白が圧倒的に有利、なんて状況だったと思います、、。白壁の洋館の前に白いセダンを置く、みたいが中流庶民の憧れだったような、、、(む・か・し・の事です)

今はずいぶんいろんな色の車走ってますけど。

ほんの御参考まで、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/03/22 11:13

日本人が、茶色が好きといのは、初めて聞きました。


ただ、日本の色彩感覚って、和服を見ると、
かなり、いろいろな色を使っていて、
自分個人としては、すばらしいと思っています。

日本人は、特に茶色が好きっていことはないと思います。
どちらかというと、桃色(さくら色)が好きなんでは
ないかと思います。
もしくは、紅葉色。

自分は、個人的にはそんな感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/03/22 11:13

 フリマで服を売ったときの経験から言うと、だいたい40歳以上の人は、茶色や赤などの『秋』っぽいイメージの物品を好むようです。


 それに対し、若い人はそういった色合いにはあんまり興味を示さず、淡いパステル系の色の物を手に取って見ることが多いみたいでした。
(つって、そんな大量のお客さん相手にしたわけじゃないですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/03/22 11:13

時代によっても変わるかも知れませんが,日本人は「赤」が好きな民族,というのが通説だと思います.デザインの分野では,日本人の理想の配色は「コカコーラのデザイン」と言われることがありますね.



で,茶色というのは,「明度の低い赤」ですから,日本人の好みに合っているのかも知れません.

逆に,日本人の嫌いな色は「黄色」.

聞いたところによると,「肌の色は嫌い」という法則があるそうで,欧米の白人はあまり白を好まず(欧米で白い車って本当に少ないですよね),黒人は黒い洋服をあまり着ません.

実際,黄色いパッケージの製品は,日本ではほとんど売れません.世界トップシェアのコダックフィルム,カティサークウィスキーなどは日本ではあまり売れませんね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/03/22 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!