プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りで月々いくらぐらい貯蓄したらいいか悩んでいます。
現在額面で20万円もらっていて給与が出た際に何万円か
別の口座に移して使わないようにして貯蓄したいと考えています。

大体30歳前だと月々いくらぐらい貯蓄しておいたほうがいいのでしょうか?
実家暮らしなのでとりあえず15万円は自分の自由になります。

おおよその金額でもいいのでご教授願います。

A 回答 (7件)

30歳、男です。


まず、漠然としてでも良いので、目標の貯蓄額と期間(何年で貯める)を決めたらいかがでしょうか?
そうすれば毎月貯蓄に回す金額も見えてくると思います。

例えば1年で50万円を目標にすると、毎月3万円+(夏冬)ボーナス10万円で
クリアできますよ。

他の方も書いてますが、「毎月どれぐらい」は人の感覚です。
30歳になっても全く貯蓄のできない人もいれば、数百万貯めている人もいます。
がんばってください!
    • good
    • 0

おはようございます



15万 自由になるなら、とりあえず半年の間、10万貯金したらいいのでは?
その時、ひとまとまりで10万ではなく、

1、長期的貯金  5万
2、交際費用貯金 2万
3、自分磨き用貯金 2万
4、緊急用貸付貯金 1万

など、項目、目的別に分けて貯めていくといいと思います。

1の分は、会社の財形でも、給与が入る銀行でも構わず、自動的に振り分けてくれるところが強制的でいいかも。。。
2は20代なら、結婚披露宴に呼ばれることも増えるでしょうから、必要では?
3は、スキルアップのために必要な受講料をためるため、旅行費、趣味にかかる費用をためる
4は毎月給与前に、飲みに誘われた~などという時に役立ちます。使い切ってもよいし、余れば、2や3に回すなど。

半年やってみて、うまくいくか?金額を変えるか?項目を変えたり、減らしたり、増やしたり、あなたらしく作り変えてみてください。

お金のゆとりは、心のゆとり、いろいろなことにもチャレンジできます。
楽しく貯めていってください。

参考まで
    • good
    • 0

毎月定額に決めてしまうことだ。

給料天引きにすること。
どのくらいにするかは、これくらいならという金額。それと都市銀行預金はやめたほうがよい。大手企業に勤務しているなら、財形預金制度があるはず。これを利用しない手はない。
    • good
    • 1

貯蓄の額は、年収やその人の金銭感覚によって大きく違います。


また、どれだけ貯金すればいいかなどというのもありません。
人それぞれです。
まあ、参考までに下記サイトご覧ください。
なお、これもあくまで「平均」であって、みんながそれだけ持っているということとは違います。
要は、「平均」と「その額を持っている人が最も多い」ということは一致しません。

http://rich.rash.jp/nennreibetu/
    • good
    • 0

僕の場合ですが、食費と自分の小遣い分を引いて10万位いれてました。


(交遊費なども小遣いに入っています。)
質問者さんが貯蓄して苦にならい位で良いと思います。
    • good
    • 1

私の息子の場合、


1)大学卒業後に企業勤務、家に(私の妻に)生活費を3万円、月々の
  小遣いを5万円として、ボーナスで小遣いの予備=10万円、残りは全て貯蓄でした。

2)26才から、企業勤めを止め、資格取得の学校とバイト、家には1万円、資格の
  学校に年間50万円の支払いX6年。(貯蓄だけでは足りず。ローンを組む)

3)無事、難関資格に合格し、36才で結婚し、また貯蓄を始めました。
  月2万円、ボーナス時25万円。
    • good
    • 0

まぁ、5万でいいんじゃない。


1年で60万、あと約30年働いたとして1800万の貯金にしたら、老後も安心かな。
段々給料も上がるしボーナスもあるし、実家暮らしなら10万あれば保険に入るのも遊ぶのもさらに貯金するのも余裕でしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!