電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させて頂きます。
この度、車を買い替える事になりまして色々と見積もり等を出して貰っているところなのですが、
支払いは頭金+ローンという形を予定しています。
(※現金一括が当然との考えは至極ご尤もではありますが、今回に関してはそういう指摘は質問意図とは別ですのでお控え下さい。)
問題は、妻が3年程前に諸事情から自己破産している事にあります。

どんな苦しい状況にせよ、破産に至ったのは勿論妻の責任として現在も反省の気持ちは忘れずに過ごしておりますが、自分の車購入に関してはどうしても仕事上に於いても必要でして、
妻が自分のせいでもしもローン審査に影響したらとかなり気に病んでいるのが私としても辛いところではあります。
妻が迷惑掛けた所はニコス、セディナ、レイクで、今回のローンは給与振込みや各種引き落としに長年使っている地元銀行を希望しております。
購入したい車の総額は約195万。かなりおまけして貰った上での額ですので私としてはこれで行きたいのですが、やはり銀行の審査次第なのが頭痛いところです。
このうち頭金は50万、下取りはまだ査定が済んでいないので何ともですがもう少し何とかなると思います。

私の年収はおそよ600万で、正社員勤務で約10年。賃貸マンション住まいで子供は無し。
保有クレジットカードはJQカード(S100)で、毎月おこづかいの範囲内でのネットショッピング利用。現在延滞などはありません。
別のところでも質問してみたのですが、銀行だと官報情報を出されてばれるという回答もあり大変危惧しております。妻の信用情報が銀行審査だと、仮に名前を一切出さないにしてもどこまで引き出されるのでしょうか?住所でばれますか?
保証会社は九州カードとオリコだとホームページには記載されていましたが、これらの会社が審査するのでしょうか。調べる程に解らなくなり、私自身も段々疲れてきてしまっています。

長くなりましたが、妻が自己破産をしていても私の単独審査では通らないモノでしょうか?
身勝手に思われるかもしれませんが、静かに罪と向き合いながら生活をしている妻を悲しませたくないのも正直な気持ちであり、何とか破産情報が漏れない形での通過を願っております。
私の信用不足での否決ならば問題ありませんが、妻の情報まで引っ張り出される形での否決ならば少々迷うところがあります。実際のところ、妻の情報はどこまで調べられるのでしょうか?

妻の自己破産が与える私のマイカーローン審査について、可能な限りで情報が御座いましたら是非とも教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.2です。

> それらの保有されている妻の情報が、私の名前や住所などから
> 類似情報みたいな形で出てくるのではと気になっておりました。
確かに、CICの場合だと加盟企業が照会した時に、キー(氏名、生年月日、電話番号、郵便番号など)が一部が不一致であっても、類似情報と言うものが返ってきますが、この類似情報には信用情報そのものは記載されていません。
加盟企業は、この類似情報の中から本人と思われる人に対して類似再照会と言う形で、再度照会をかけることになります。

また、同様に配偶者再照会と言う機能もCICにはあるのですが、これについては契約者本人の同意が無い限り行うことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

解り易い説明、本当に感謝しております。
CICの配偶者再照会なる機能等、改めて自分の無知な部分が多かった事に気付き勉強になりました。

妻にも頂いた回答を見せてみようと思います。

ローン申込書には、記名捺印した人(申込者、連帯保証人等)の個人信用情報照会をしても構わない旨が謳われています。

従いまして、貴方単独の申込であれば、金融機関は記名されていない奥様の信用情報を調査することはできません。

あとは、貴方の属性による判断になります。個人信用情報に事故歴がないこと、無担保の借入(カードローンや消費性ローン、キャッシング等)の総額が本件195万円を含めて年収の半分以下(金融機関によっては1/3以下)に収まっているかが審査されます。申込される銀行に口座を保有されていて、機能取引(給与振込指定や公共料金引落とし契約、定期積立契約等)があれば審査や金利面で優遇されると思います。

奥様の件と本件は全く別物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妻の件とは別物とのお言葉で少し勇気が持てそうです。

念の為に私自身、本当に事故歴がないかだけは確かめておこうかと思ってます。

奥さんが保証人になるなら問題ですが、あなたの名義で単独で購入、借入を行うのであれば問題ありません。

審査は銀行本体ともちろん保証会社も行います。(メインは保証会社の審査)

ちなみに、奥さんの情報は信用情報機関に残っています。
官報情報は全銀協が取り込んでいますが、10年間の保有となります。
> 妻が迷惑掛けた所はニコス、セディナ、レイク
これらの会社で延滞していたということなので、CIC及びJICCに情報が残っています。こちらは5年間の保有です。
    • 0
この回答へのお礼

購入や借り入れに関して妻の関与は一切ありません。

それらの保有されている妻の情報が、私の名前や住所などから
類似情報みたいな形で出てくるのではと気になっておりました。
今回もそうですが、妻を保証人にするなんて事は絶対にしませんので何とか私のみの信用度で審査に望めたらと思い、質問させて頂きました。

そんなに心配事が沢山あるなら、乗り換えずに今の車を乗り続ければ良いでしょ。
20年前の車を普通に通勤に使ってますよ、私の友人は。
(骨董として20年前の車を使ってるのではなく、単に買い換えるのが面倒なだけだそうです)

• 0
この回答へのお礼

ですが、今回はあくまで「ローン審査に際する妻の信用問題の影響度」に関してを質問意図としており、
乗り換え止めろとかの問題ではありません。

ちなみに、現在の車は14年目になります。