アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高1です
今年初めて英語のスピーチコンテストに出場する事が決まりました‼
初めてでどんなテーマで書くか、書けばいいのか、どう原稿を作ればいいのか、よくわかりません

アドバイスや英語のスピーチコンテストに出場した事のある方は、どんなテーマででたとか教えてください
お願いします

A 回答 (1件)

えっ、そこから聞く?って感じです

ご自身は何を語りたいのか、なぜそれを語りたいのか
基本的には一つのストーリーができて、聞く側が「そうだよね」とか「そんなこともあるのか」とか「おもしろいな」とか思うことができるスピーチであれば100点でしょうけど

英語だからテーマが限られるということではなくて、日本語で話してみたいことを単に英語でスピーチすればいいのではないですか?
自分が疑問に思っていること、苦い経験、これまでの勉強・努力、部活に関することでもいいです

おちょくるわけではありませんが、スピーチコンテストの題材選びでのエピソードでもいいじゃないですか
何を話しすればいいか決めることができなくて悩んでいた時に、なんでも相談室に質問してみたら私のようなエセ英語教師のような人間が出てきてえらそうなことを言う
はじめは、なるほどなるほどと聞いていたが、だんだん言ってることにボロが出てきて、「何だ、ここで回答してる人って実は英語のことなんかよくわかってないんじゃないか」と思い、将来英語を使いこなして立派な人間になってやると思ったと・・・

半分冗談ですけど、題材は決まりきっているものではないので、自分が興味を持っていて、知識も必要な程度持っていて、でもわからないこともあるので少し調べてみたらこんなことがわかった、という内容でかなりいいスピーチができるはずです
プレゼンテーションをしたことがあればわかると思うんですが、話す内容の組み立て次第でいくらでもスピーチをおもしろくすることができます
経験がない場合は、先生に話す内容の組み立てについて確認したほうがいいです
難しくはないのですが、慣れが必要です

まずはテーマを決めないとアドバイスすらできません
それは質問の方が決めることです
もし参考がほしいということであれば、youtubeなどで"English Speech Contest"と検索すれば過去のスピーチが色々出て来るはずです

順番としては、(1)テーマ、(2)テーマにもとづいて何を話すか、(3)話す内容は聞いている人にとって有益なものか、(4)スピーチ内容の構成作成、(5)英文作成、(6)発音(アクセント、イントネーションのチェック)、(7)話しぶりの練習(身振り手振り、視線)

まずテーマは非常に大事です
そしてなぜその話しをしたいのかの理由が必要です
それさえ明確にできれば、7割ぐらいはプレゼンやスピーチはできあがったと言って言い過ぎではありません
    • 2