電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます(*´∀`*)
自分は身長168cmあるのに、体重が46しかないです(ヾノ・∀・`)ナイナイ
筋肉をつけようと思っても付きません(´・ω・`)
皆さん、どうしたら筋肉をつけて体重を増やせますか?
自分は知識ないので、皆さん教えてください(´・ω・`)

A 回答 (3件)

小6から社会人まで16年、バスケ一筋(笑)だった者です。


確かにチームに一人や二人は、同様の悩みを抱える人が居たように思います。
周囲の方の実体験でお話ししますね。

高身長と低体重のバランスからして、どうしても体重を増やしたいと考えるのも
無理はないと思いますが、はっきり言って、食事など栄養成分や
カロリー摂取等のコントロールで、無理に体重を増やすことが体調全般の
バランスを崩すことにもなりかねないので無理は禁物ですよ!

食事は通常の平均で構いませんが、大切だと思うのは、毎日コツコツと続ける
筋トレが一番有効的かと思います。
よく一般的に、女性がダイエット目的でジョギングや筋トレなどめいいっぱい
連続的に毎日頑張ったところ、脂肪は減ったけど、かえって筋肉がついた・・・など聞きます。
よって、ダイエットなら毎日は筋トレしないほうが・・・との考えもあるようです。

全てにおいて、全ての人が該当するとは思いませんが、私の周囲にはけっこう居ますよ。
また、健康面においてもそうですが、その人その人においてベスト体重があるようなので、
痩せても太っても、逆効果という場合もあります。

バスケは激しいスポーツで、持久力や俊敏性などけっこうハードですよね。
だから足腰を中心に腹筋と背筋を鍛える意識で頑張ればいいかと思います。

私は毎日腹筋は300回、背筋は200回、スクワット100回くらいはやってました。
いきなりでは無理なので、毎日プラス5回とか徐々に増やしていくのです。
そのうち慣れてきて、100や200など当たり前になってくるんです。
肉体は、それに適応しようと一生懸命に筋肉を形成しようとしてくれます。
私はそんなイメージでやってきました。

見た目の私は中肉中背ですが、見た目マッチョなタイプのキン肉マンより、
足腰強く、俊敏性は負けませんよ(笑)
結局、ムキムキより、芯の通った身体が大切ですよ。

私がガードをやってました。
デカい男子が私のボールを叩こうとしても叩けません。
指立て伏せのお蔭かも(笑)

地道にやってこそ、真の理想に近づくと思いますよ。
よかったら参考にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(*≧∀≦*)
経験者の方からだと、自分もやってみようと思えます( ゜ー゜)( 。_。)
地道に頑張っていきたいと思います(^-^)/

お礼日時:2013/05/14 15:37

多分、そんなに食べられないか、食べても筋肉になりにくいのでしょうね。



ウェイトゲインタイプのプロテインとトレーニングを組み合わせる方が良いかと。
http://www.p-mania.com/pract2/010_gweight.html
http://www.bulkup.jp/supple/weightgain.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ( ゜ー゜)( 。_。)
回答ありがとうございます(*´∀`*)

お礼日時:2013/05/08 13:48

沢山食べて、高負荷ウエイト。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食べることが大事ですよね?
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/07 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!