アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても必要なものがあって、手持ちのお金では足りないのでクレジットカードで買い物をしなければなりません。

リボ払いか分割払いを使う必要がありそうなのですが、どちらで買うのがお得なのでしょうか?
購入するものは30万円くらい。6回くらいに分割できればなんとか払えそうです。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

>6回くらいに分割できれば


 ・分割回数が6回と決めているのなら、分割払いを選択
 ・リボの手数料より分割の手数料の方が安い為・・リボで6回分割で支払った方が手数料が若干高くなります(総支払額が分割6回払いより若干多くなる)
 ・通常リボの手数料は年15%、6回分割なら年13%後半で14%未満
    • good
    • 2

同じ6回で返済するならリボ払いでも分割払いでも同じです。


リボ払いの場合は返済額をあとから容易に変更ができるので、資金計画に不安があるならリボ払いでもよいと思います。

ただし、リボ払いでの返済は長期化しやすく、返済が簡単なため、借り入れをしているという意識が薄れがちです。それで長期間の返済となるとかなり高い金利(手数料)を支払う羽目になりますので、なるべくなら書かれている通り半年でちゃんと返済できるように頑張ってください。

参考URL:http://money-lifehack.com/creditcard/75
    • good
    • 1

実質年率のパーセントによって変わってくるとは思いますが、リボ、分割ともに15%と仮定して、



6回分割だと、利息が13260円。月の支払いは52210円。

5万定額返済のリボだと、1回目の利息が3822円。残高253822円
               2回目の利息が3234円。残高207056円
               3回目の利息が、2638円。残高159694円
               4回目の利息が、2035円。残高111729円
               5回目の利息が、1424円。残高63153円
               6回目の利息が、805円。残高13958円
               7回目の利息が、178円。14136円支払い終了

利息合計、14136円。
リボで利息を除く定額5万の支払いだと、利息合計が13377円ですので、
計算上、分割の方がお得となります。
ただ、分割は元金+利息ですから5万以上はムリという場合は、リボのほうがお得です。
理由は、分割7回というのはなく、次は10回となり、利息が21000円となるからです。(その分月の支払いは楽になりますが)
また、リボ払いだとポイントが倍になったりします。
仮に3%のポイント還元だとして、リボで2倍のキャンペーンを行ってると実質6%の還元となり、30万の%が900円。6%で1800円ですから、差分900円ほどリボのほうがポイントがたまるため、ポイントまで計算するとリボのほうがお得になります。


ご利用日と引き落とし日によって多少の誤差はでますが、大体こんな感じです。
当然、実質年率や引き落とし方や他の利用などがあれば数字も結果も変わります。特に実質年率は契約内容によって変わってくるので、一度カード会社に確認することをオススメします。
今回はJCBの分割、リボの支払い例を参考に計算してみました。また、ポイントはJCBのポイント現金還元最低利率とリボはJCB ELTを使用した前提となってます。
また、リボは定額5万を超える利息は次回支払いに持ち越す形での計算になっており、弁済金の額より若干大き目の利息となってます。
JCBのHPの参考例と違い、わかりやすくするために全て1ヶ月(31日)の計算、一円未満切り上げになってます。

最後に、自己破産しないように計画的にムリのない返済計画を立ててください。
分割にしろ、リボにしろ支払い遅延を起こした段階でCICのブラックリストの覚悟が必要です。当然、ブラックリストにのれば、携帯電話(分割)購入はできなくなるし、キャッシング、ローンも組めなく(組みにくく)なります。ご自身の信用がなくならないよう気をつけてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変わかりやすいご説明感謝いたします。

お礼日時:2013/05/10 15:10

どっちが得かと言えば、金利の安い方と言うことになって、6回払いだとリボより金利が低い会社が多いと思います。


また、リボにした場合は、毎月の返済の元本分を5万にしないとさらに金利の負担は増えてしまいますね。

というわけで、リボと分割なら分割なのですが、ボーナス一括(これはほとんどの会社にあるはず)やボーナス2回払い(一部の会社にしかない)は使えないのでしょうか?
ボーナス一括はまず間違いなく金利0ですし、ボーナス2回も金利0のところが多いです(例えばオリコカード)。
ただし、今購入してボーナス一括で払うと支払月は6,7,8月のいずれかになってしまうので、ちょっと難しいでしょうか。
ボーナス2回であれば、夏と冬に別れるので問題なく支払えると思いますが、お持ちのカードと購入するお店が対応してないとボーナス2回になりませんので、一度確認されてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

月々の返済額が5万円のリボ払いなら、分割払いと変わりませんのでどちらでもいいです



月々の返済金額が1、2万円のリボ払いなら分割のほーがいいです、リボ払いなら最終的に1.5倍程度の金額を支払うことになりますから。
    • good
    • 0

リボ払いは毎月一定額ですので、購入品の価格によって支払い回数が変動しますし金利は普通の分割払いよりは高めです。


利点は毎月の支払額が一定なので計画が起てやすいですし、支払額を低く抑えればその分支払い回数は増えますが、支払いそのものは余裕を持てます。
普通の分割払いですと、回数によって支払額が変動しますし金利も変動します。
早く支払いを終える事は出来ますが、その分負担は大きいですし急に他の出費が嵩んだ時に苦しくなりやすいです。
どちらも一長一短ですが、質問主さんのライフスタイルに合った方を選べば良いと思います。
30万円の購入で6回払いですと月々5万円プラス金利ですね。
月々5万円が問題無いか痛いかと言う所でしょう。

リボ払いの最大の問題は、月々の支払額が一定で低くも抑えられるので、どんどん買い物をしてしまい上限一杯になるまで気付かないと言う所ですね。
そんなにクレジットでの分割払いで買い物をしないのであれば、どちらを選んでも良いと思います。
    • good
    • 0

分割一択でしょう。



リボって、下手に長期で組むと「毎月、手数料と利子しか払ってない」って状態になって、元本が全然減らず、何時まで経っても借金が終わらない、と言う地獄を見る事があります。

リボだけは絶対に手を出しちゃいけません。
    • good
    • 2

>購入するものは30万円くらい。

6回くらいに分割できればなんとか払えそうです。
と言うことはリボの支払い設定「月6万円返済」
でっかいなぁ~~!
分割の方が宜しくない?
    • good
    • 1

こんにちは。



大体のカードでリボ払いのほうが利息が高い、長期になりやすいため無駄な利息が増えます。

通常の分割払いで支払うことをオススメします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!