プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだから、英語の勉強を始めた、社会人(男)です。

自分が使っている教材は、イギリス英語です。

なぜイギリス英語にしたかというと、イギリス英語の響きが好きだったからなんです。

アメリカ英語の響きはラフな感じで、どうも好きになれないのですが、
それを克服するため、アメリカ英語も学ぼうと思うんです。

日本で、英語の教材は、圧倒的にアメリカ英語が優勢ですよね。

好き嫌いは別にして、英語を学ぶのに、あまりイギリス英語とアメリカ英語は混ぜない方が良いのでしょうか? イギリスならイギリス、アメリカならアメリカとした方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

まぜても大きな問題があるとは思いません。

それより、どういうのがアメリカ英語で、どういうのが英国英語かがわからないのに、どうこう言うのもどうかと思うことがあります。
要は、英語の基本ができるかどうか、初心者のうちは、どちらの英語をやっても、まざっても、いけなくはありませんが、できればどちらかを中心に据えることがよいと思います。その点、質問者はよくわきまえがあります。そのわきまえが自分を助けてくれるとおもいますよ。

この回答への補足

そうですね、やっぱり一番はイギリスですが、アメリカ英語も好きになろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

関係ないです。

早い段階からいろんな英語に触れた方がいいですよ。

日本人は英米人の英語がすべてで、それ以外を見下す傾向にありますが、いまや英語はグローバル言語です(だから重要と言われています!!)。

世の中の英語はイギリス英語とアメリカ英語だけではなく、いろんな国の人たちが話しているのです。
それぞれに相応のくせがあります。それでもついていかないと英語が出来ることにはなりませんから。

この回答への補足

そうですね、いろんな英語に触れて行こうと思います。

• 0

ホントに英語の勉強を始めたばかりなら、イギリス英語もアメリカ英語も関係ないです。

まずは基本を覚えましょう。
基本はほとんど同じです。
その差異は、もっと出来るようになったと実感を持てるようになってからでも全然遅くないです。
それに勉強の過程でイギリス英語もアメリカ英語も学んで行く事になります。
今は世界中で色々な英語が使われているので、英語の勉強をしていて、イギリスだけっていうのは無理がありますし、そのうち使い分けもある程度はできるようになってきます。
ただ、完璧に使い分けるのは、ほぼ無理と言っていいと思いますが。

とにかく英字新聞を読む、英語で書く、ネイティブのおしゃべりを映像で見て真似るなどを繰り返していきましょう。
    • 0

kaaaa2000さん、初めまして。

アメリカとイギリスで研究をしている日本人です。

アメリカ英語とイギリス英語って本当に違いますよね。
こないだから英語を始めたという事であれば、
初期レベルだと思うのでどちらでも構わないと思います。
(でも初期レベルでこの違いが分かるのはすごいですね)

しかし勉強を継続していく中で、
うまく上達しなかったり、分からない箇所にちょっと辛く感じる時も
出て来るかもしれません。

そういう事を考えると、
好きであるイギリス英語をどんどん勉強するのが良いかもしれません。

まずは好きなものに触れていく。
それで楽しいという時間を増やしていく。
そうすることで英語を学習する習慣が出来上がります。
習慣が出来上がると習得は時間の問題となります。

私自身、英語学習は楽しいものだと感じています。
それでいて習得した際の便益は大きい。
習得すべきスキルだと思います。
頑張って下さい!
    • 0