電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の結婚祝いに天ぷら鍋をリクエストされました。
でも、私自信が家で揚げものをしない為、どういった鍋が使いやすいのか分かりません。
温度計はついていた方が便利ですか?
鉄、ホーロー、アルミ、ステンレスとありますが、素材によって揚げものの仕上がりや、お手入れに違いはあるのでしょうか?

オススメの天ぷら鍋を教えて下さい。
2~3人前揚げるのに丁度良いサイズで、5,000円以内のものでお願いします。
IHではありません。
友人も揚げもの初心者だと思います。

A 回答 (5件)

家庭で揚げ物をするときに一番問題になるのは、油温の低下です。


 業務用に大量の油でかつ強力なコンロで、ごく少量ずつ入れるような使い方をするなら考えなくて良いのですが、家庭では高価な食用油をふんだんに使うことは不経済です。
 ホーローはきれいで良いのですが、
・熱容量が少ないため温度の上下が激しい
  熱容量は鍋自体が蓄えることが出来る熱の量
・急冷するとひび割れが入る。
アルミ
・十分な厚みを持ったものが少ないので熱容量がたりない
ステンレス
・熱伝導度が極めて悪いため加熱ムラがある。

 アルミの比熱は鉄や銅の倍以上あるのですが、密度(比重)が小さいため
[熱容量] = [比熱]×[重さ]
 の関係から、家庭用の揚げ鍋としては向きません。業務用の大きいサイズには厚いものがあります。

 揚げ鍋としてベストな素材は
1) 砲金 熱容量が大きく金色で美しい
2) 銅
3) アルミ(注:業務用)
・・・ここまでは天婦羅屋向けの業務用で、高価
3) 鉄鋳物
・・・
・・・だいぶ離れて・・
・・・
アルミ
ホーロー
ステンレス
になるでしょう。

[てんぷら鍋]の選択
少量の油で上手に揚げられるためには
1) 熱容量が大きいこと
2) 底が丸く、浅いこと
を基準に選択すると良いでしょう。お勧めは
 ⇒及源 ニューラウンド万能鍋 中 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8A%E6%BA% … )
 ⇒及源 ニューラウンド万能鍋 大 - Google 検索( https://www.google.com/search?q=%E5%8F%8A%E6%BA% … )
 など
・揚げ鍋以外にも、蓋はステーキ皿に使えます。
・様々な料理に使用できますし、
・卓上のIHヒーターで使えますから、オイルフォンデュやすき焼きなどにも使えるでしょう。
・てんぷら鍋を目的に作られましたが、それ以外にも使えます。てんぷら鍋にしか使えないのは無駄ですから・・


★鍋の上に、揚げたものを置くようになっているものがありますが、お勧めしません。
 揚げるときには大量の水蒸気が発生します。そのため、せっかくカラッと上がったてんぷらが湿気ます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
良い鍋はお高いので、今回は値段と熱容量を考慮し鉄鍋を買う事にしました!

お礼日時:2013/05/22 23:57

我が家では、コレ↓を購入!!


http://pbo.jp/mflyer/

天ぷらパーティーなどができて便利です。
揚げたてが食べれるし、楽しいです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます。
串揚げパーティー良いですね!
自宅用に買ってみたいです。

お礼日時:2013/05/22 23:48

私も最近天ぷら鍋を買いました。



富士ホーローの天ぷら鍋はどうでしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/kitchensanki/f042/
速水もこみちの料理番組MOCO’Sキッチンで使われていておしゃれです。
鍋の内側が白いので食品の揚がり具合も油の傷み具合も分かりやすいです。
油を少なめに入れて夫婦二人分を揚げています。
将来家族が増えたら油を多めに入れて使えばちょうどいい大きさです。
私も揚げ物初心者なので温度計がついていてよかったと思っています。

もし予算に足りないのなら一緒に揚げ物に使えるトングをプレゼントされてはどうですか。
OXOのトングが使いやすくておすすめです。
http://item.rakuten.co.jp/n-raffine/wa1-68644/#w …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カッコイイ鍋ですね。
鍋の値段によっては、オイルポットもつけようかと思っていました。トングも良いですね。

お礼日時:2013/05/22 23:51

元板前です


愉快安い鍋の形状は
深さ5センチ位の平底の、直径20c以上の≪大きいと一般家庭では使いにくいですが≫
銅鍋で、厚みが厚い方が良いてんぷら鍋です
深さがあまりあるとかき揚げの時に使いにくく直径が小さいと油が少なくなる為に、数をおげれず浮かせてるところが少なくなる油切れが悪くなります
銅は、熱伝導が良く厚みが有ると、保温力が良くなります
一寸探してみてください
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば、天ぷら屋さんは銅鍋使ってますね!
でも、私の予算を少し超えてしまいました。

お礼日時:2013/05/22 23:54
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天ぷらには銅が適しているんですね!
お手入れはどうなんでしょう?

お礼日時:2013/05/22 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!