公式アカウントからの投稿が始まります

この前側弯症と仕事のことで回答いただき、ありがとうございました。

みなさまに仕事は辞めた方がいいと回答いただき、上司にも側弯症とヘルニアであること、側弯症とはどんな病気か、全て話しました。

上司には『カウンター業務(立ちっぱなし 毎回お客様に一礼 多少重い物を持つ)専門になったらどうか』

『手術は早くした方が良いと思う。1回辞めてまた戻ってきても受け入れる。』

と言ってくださいました。

そこで、今、カウンター業務をしてもまた腰痛が酷くなると続く自信がないので、やはり手術をしようと思いましたが

手術をしたらどれくらいで職場に復帰できるのでしょう?(リハビリなども含め、完治までの時間)

また、復帰してもカウンター業務になると思いますが、立ちっぱなし、多少でも重い物の上げ下げ、一礼などをしても大丈夫なのでしょうか。

今日また話し合いをする予定です。
長文、乱文ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今から書く事は、個人差がありますので、参考程度に…

入院期間は2週間~1ヶ月です。

術後、半年~1年間は運動禁止なので、たぶん重たい荷物を持つ事もダメだと思います。

数日間、寝たきりになる場合、すぐに足の筋力が落ちるので、退院後すぐには復帰するのは難しいかもしれません。(事務仕事なら可能かも)

これは私の経験からの考えですが、
手術時間やその後の回復具合によると思いますが、手術が長時間になると、その分体力も落ちるので、退院後1週間~3週間ぐらいは、自宅療養した方がいいです。
その後、最初の1週間は半日だけ働くという方法が体力的にいいと思います。

個人差があるので主治医の先生とよく話をし、疑問があったらそのつど質問して下さい。
    • 0