プロが教えるわが家の防犯対策術!

身に覚えのない70万近くの借金の滞納ハガキが来て困ってます。詳しく調べてみると・・・

去年の9月に大手消費者金融から身内ではなく血縁者が勝手に名前や住所を悪用し
ご丁寧に職場名や年間所得や私の社会保健証まで持ち出してお金を借りてる

私本人に気づかれないように支払いを続けていたようだけど
今月支払いが遅れた事で手紙が来て発覚

もちろん私自身借用書に記載してなく判子も押してない
連絡先を私ではなく悪用してる血縁者の携帯電話が使われ金融会社の人は何度か話してる


今のところ金融会社に連絡してキャッシングカードの利用を止めています、本人の連絡待ちですが
この借金が私の所に来ると思うと頭を悩めています。こういう場合、どこへいってどのような手順で解決したらいいのでしょうか?本当に困ってます、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

男女の性別の違う型がなりすました、金融会社は電話でも話したとなると、第3者が関わっている事になりますね、


お母様と良く話し合ってから、警察ですね。

男女の性別が違うので、立件は簡単じゃないですか...
    • good
    • 1

No.2です。



実の兄か・・・やっかいだね。
すでに言っているかもしれないが、とりあえずは、直接でもお母さん経由でもいいから父親に言うんだね。
お兄さんは父親が引き取ったわけだから、成人しているとは言え責任あるでしょ。
これでダメなら、あとは頼れそうな親戚でもいればいいけど、いなければ第三者に入ってもらうしかない。
法テラスでもいいし、役所でも法律相談しているから、そこに行くのでもいい。
最悪は、縁を切る覚悟も必要かも。
    • good
    • 0

>万が一に会社とかに連絡されると困る状況(大手企業なので、そういうことに関して厳しい)なのです。



それは、レイプされたら、されたほうが悪いって言う論法ですか?辞めちまえ、そんな屑会社(笑)。
    • good
    • 0

<社会保健証まで持ち出してお金を借りてる


同居していなければ無理ですよね なぜなら探すのに時間がかかりますので
違法に侵入したことになりますよね 親族だと勝手に上がられても喧嘩
できないですよね なぜなら利害関係ありますので喧嘩すると不利益に
なることが予想されます 結果的に全ての手続が出来なくなり人生に
影響を及ぼしてきますよね。

<今月支払いが遅れた事で手紙が来て発覚
親族なのに話ができないというのは 敵対しているのですか
それとも喧嘩別れとかなんですかね
喧嘩別れしていても相手が犯罪とかされたら 結果的に
迷惑受けるので 普通はどのような状況なのか付き合いするんですよね
つまり 相手にできる範囲で援助するということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず私自身は実家にいます、居ない時に何度が母に会いに来たことがありました。もしかしたらその時に部屋を荒らされた可能性があるかもですけど、かそれしか考えられないと思われます。

離れていても兄妹ですから意識はあります。下手に指摘して消えてしまうのも怖い所もあります、なのでどうすればいいのか相談をかけているの訳です。とはいえ約70万円の借金を肩代わりするほど余裕もありませんし、このまま金融会社が私の所に押し付けられるのも怖いです。
私自身も少し混乱してますし、少しでも道しるべが欲しい所なのです。

お礼日時:2013/05/13 21:16

血縁者って、要は親戚でしょ。


無下に犯罪者にできないよね。
まずは本人に、親からでも兄弟からでも借りて、完済させること。
金融会社に連絡し、他人名義で借用していることを認めさせること(ブラックリストにあなたの名前が載っている可能性大のため)。
拒否したり、渋ったりしたら、出るとこに出るとはっきり言うことだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。血縁者と言うのは子どもの頃に両親が離婚し私は母方に、その人は父方へ行った兄妹です。付き合いも余りないので身内ではなく血縁者と記載しました。

お礼日時:2013/05/13 18:08

債権者に、「自分のあずかり知らない債務なので、支払う義務はない」と突っぱねて下さい。


そうすると、債権者は警察に詐欺の被害届を出しますから、あなたを騙って借金した人が犯罪者として逮捕されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず金融会社の方には「見に覚えのない」と言ってあるので大丈夫と思いますけど、万が一に会社とかに連絡されると困る状況(大手企業なので、そういうことに関して厳しい)なのです。

お礼日時:2013/05/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!