アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 時々ミックス粉でないホットケーキを作るのですが、母が「私が学生の頃に習ったホットケーキは、バターを揉み込んでから牛乳で生地をのばしていくタイプで、お店のみたいにおいしかったのよ」と言います。
 どこでもバターを生地に入れるときは「溶かしバター」にしていることが殆どで、母の言う固形バターを(タルトやパイ生地を作るときにように)粉に揉み込むレシピが見つかりません。
 一度作ってびっくりさせたいのですが、レシピをご存じの方いらっしゃいませんか?


※※※※
 40年近く前に東京家政学院(?)の短大部で教わったレシピだそうです。
母も昔は作っていたのですが、数十年を経てすっかり詳細を忘れてしまったのだとか。
当時はお嬢様学校だということもあり、先生も「~ざます」とか「皆さん、信じられませんわ!」という話し方をされて、服装も世界名作劇場みたいな方でいらしたとか。
 ちなみに当時教わったイーストを使うクレープのレシピも紛失してしまっているらしく。
 「おふくろの味」をおふくろがどこかにおいてきてしまってどうすんのかと。

A 回答 (3件)

こんばんは。

どんなレシピなのか気になって、私も探してみました。
ホットケーキではなく、スコーンやパンケーキなど幅を広げて探してみましたところ「グリドルケーキ」や「ドロップスコーン」なる言葉を発見しました。
やはり、No.2さんのおっしゃるように、スコーンの可能性が高いように思います。

パンケーキとホットケーキの比較
http://difference.shining-eternally.com/f15.htm
※本文より
グリドルケーキ(griddle cake:グリドルと言うフライパン状の鉄板で焼くケーキ)やドロップスコーン(drop scone / dropped scone:フライパン等に生地を一匙ずつ落として焼くパンケーキ)とも言います。

レシピはありません。画像のみ
http://pancake.30min.jp/user/item/276241

レシピはいろいろとあっても、やはり固いあのスコーンやバターを使わない、全部混ぜちゃうといったレシピが多く、なかなかありません。
お探しのものとは微妙に違いますが、こちらを一度ご覧になってみてください。

カレンツのドロップスコーン
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070014260/

思い出の料理が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あ、あ、あ、ありがとうございます!
 母に確認したところ(結局黙っていられなくて)、最後にご紹介いただいたレシピが概ね同じレシピだそうです。
 もう無理かなー、見つからないのかなーと思っていたのですが、本当に感激です!!

 そっか、昔の女子大の教鞭をとるような方ですから「英国風」(正確にはスコットランドのようですが)の料理(けれど田舎娘にとっては「ホットケーキ」)を教えてらしたのでしょうね。

 母が後ろで小躍りしてます。

 本当に嬉しい。ありがとうございました。

 あきらめかけていたレシピをご紹介いただいたizumi044さんをベストアンサーにしたいと思います。

お礼日時:2013/05/19 09:17

>バターを揉み込んでから牛乳で生地をのばしていくタイプ


もしかしたら、フライパンで焼くスコーンではないでしょうか。
http://cookpad.com/recipe/588676

>イーストを使うクレープのレシピ
ロシアのブリヌイだと思います。
ブリヌイ
http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。

あれからいろいろ調べたところ、クレープのレシピは出てきました。
ブリヌイで画像検索したところ、母が作っていたのとそっくりな生地のものが出
てきたので、当時は区別されていなかったのかも。
でも母が作るのは決まって土曜のお昼で、挽肉を炒めたものと野菜を中にくるん
で食べていました。そうなるとやはりクレープというより、ブリヌイですね。

でもホットケーキのレシピは発見できません。
生地は最初はバターを粉に揉み込んでいくのですが、牛乳で伸ばした後は普通に
どろどろの生地になるそうです。
それに子供の頃の記憶を辿っても、「ホットケーキ」そのものでした。
うーん、どうにかして見つけたいものです。

お礼日時:2013/05/16 23:52

http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/51.html

池波正太郎のホットケーキレシピというのを見つけたのですが。。。

少なくとも溶かしバターは使っていないようなのですが、でも生地にサラダ油を入れているのでNGでしょうか?

参考にならない回答ですみません。写真はとてもおいしそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですねぇ。
私もホットケーキが大好きなのです。(私としては「しろくまちゃんのホットケーキ」が
至高のホットケーキです!絶対に手が届かないものでshが)
探しているレシピとは違うけれど、これはこれであり!ですね。
いい厚みで、チャレンジしてみたいところです。
素敵なレシピありがとうございます。

お礼日時:2013/05/16 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!