アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンについてアドバイスお願いします。

夫31歳 収入 額面30万円手取り24万円
         ボーナス年2回それぞれ手取り30万円

私31歳 収入 額面15万円手取り月12万円
         派遣社員のためボーナスなし

子供2人   3歳と1歳。認可外保育園に通園中。(月6万円ほどかかっています。)

貯金は子供の教育資金を除いて約380万円ほどあります。
住宅の購入はもう少し貯金を貯めてからと考えていましたが、子供が大きくなりアパートで暮らしにくくなったこと、増税や金利の上昇などの不安から、戸建ての購入を検討し始めました。

今、検討している物件は建売の2,800万円ほどです。
家自体は非常に気に入っています。

貯金から諸費用の200万円と頭金の100万円をねん出し、2700万円のローンを組もうと考えています。35年ローンで月に8万円ほどの返済となる予定です。(固定10年)

夫の年収430万円に対して、6.3倍の借入と過大な借入となることが不安ですが、共働きであれば返せない金額でもないと思っています。
ただ、もう少し頭金を貯めて、せめて5倍までの借入にすべきか非常に悩んでもいる状況です。

同じような悩みがある方がいらっしゃいましたら、なんでもけっこうですので、アドバイスいただきたいです。

A 回答 (7件)

共働きじゃなくなったらきついかもしれないね。


ずっと共働きでいける!っていうなら大丈夫だと思うけど。

家を持つとローンの他にも、不動産取得税、固定資産税、修繕用の積み立て(任意)とかかかってくるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
この先も安定して収入があるかわかりませんもんね。

ちょっと厳しめにローンは考えるべきですね。

もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2013/05/15 12:59

>>収入 額面30万円手取り24万円 ボーナス年2回それぞれ手取り30万円


>>夫の年収430万円に対して、6.3倍の~~

記入ミス? 計算違い?
(手24万*12ヶ月)+(手30万*2ヶ月)=手348万

それはおいといて。

2800万円の建売を狙っているとして、銀行へ住宅ローン相談には行かれたのだろうか?
問題は銀行が2700万円を貸すかどうか。

あと、固定10年が過ぎた後の高くなった返済額は、返済できるのだろうか?
10年後、その分だけ収入が増えていないと返済不可能になる。
築浅で競売や中古戸建の売り物が出るのは、ほとんどコレ。

資金計画については、銀行がタダで相談に乗ってくれるので、ぜひ行ってみると良い。
不動産会社等だと、売りたいもんだからイイことだけ言ってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年収の部分ですが、記載が良くなかったですね。
額面30万×12か月=360万円
ボーナス額面35万×2=70万円 計430万円

ローン審査は額面年収で査定されると認識していましたが、手取りなのでしょうか?

事前審査で2700万はOKでしたが、本審査ではわかりませんね。

資金計画は、私たち自身でしっかりとやるべきですね。
銀行にも相談してみます。

お礼日時:2013/05/15 12:58

2700万円のローンは大きいですね。


返せない金額ではないですが、何十年も節約を続ける(私は続けていますが)のも大変です。
中古住宅にしてはいかがでしょうか。
不安があるなら見直すべきと思います。
安心できるプランにすべきです。
お金を貯めてから買うよりは今のほうが良いと思います。
年収のの何倍かは問題ではなく、貴方が多少でも貯蓄もしながら生活していけるかが問題です。
10年後どうなるか分かりません。
10年後の更新までに数百万貯めて少しでも早期返済出来るようにしたほうが良いと思います。
カツカツの生活は避けるべきと思います。
私は貯金も出来る内容だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このローンを組むと、夫だけの収入では、収支を±0にするのがやっとです。

私の収入はまるまる貯金&繰り上げ返済に回そうと思ってるのですが、この先も
安定して職があるか分からないので不安です。

中古住宅も視野に入れて、もう少し考えようと思います。

お礼日時:2013/05/15 12:54

共働きが条件でしょう



ご主人一人じゃ審査は負け戦確実です
信用情報にケチ付けるだけで、無駄なことするだけです

>もう少し頭金を貯めて

もう少し収入を増やしてです

>せめて5倍までの借入にすべきか非常に悩んでもいる状況です。

今のご主人の収入なら、18000万くらいのローンが分相応でしょう
と言うことは、差額の1000万を貯金して、諸費用その他300万くらい+して、さらに万が一に備えた200万で16000万くらいの貯金が必要かな?

そう考えると、家を買うのが現実的な選択ではないということになっちゃいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、2700万で仮審査は通っておりますが、本審査は厳しいかもしれません。

1億8000万ではなく、1800万の借入ということですね?
理想を考えればおっしゃる通りです。

もう少し考えます。

お礼日時:2013/05/15 12:51

現在の収入で有れば返せない額ではありませんが、派遣期間満了後続けて同じくらいの収入となる仕事があるのかという点が気になります。


あと3年すれば保育園代は半額となりますよね。5年後にはなくなり小学校での経費となるので保育園代ほどは必要ではなくなりますが、それでも仕事が継続してあるのかが心配ですね。

それらを考えるとせめて上のお子さんが小学校に入るタイミングで購入する、それまでに頭金も貯められるだけ貯めておくほうが安心できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。
この先、ちゃんと仕事があるのか心配しています。
派遣期間中に正社員に。という話が多い勤め先ですので、期待はしているのですが。
まだ不確定の話です。

タイミング的にもう少し待つべきでしょうか。
もう少し考えます。

お礼日時:2013/05/15 12:46

現金で払わなければならない諸々の諸経費を払った上で、世帯年収分の預貯金が残るくらいの自己資金が無いと、綱渡りです



何事も起こらなければなんとかなるかもしれませんが、何も起こらない保証はありません

実際に私も、家を建てた直後に3.11の震災

直接的な被害は免れたものの、仕事が激減して収入が80%減となってしましました
最近ようやく回復して、震災前の半分くらいにはなりましたが

でも、不測の事態に備えておいた預貯金でしのげています

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

備えあれば...ですね。
世帯年収分はちょっと無理ですが、もう少し貯金が必要ですね。

もう少し考えます。

お礼日時:2013/05/15 12:44

教育資金をのぞいて380万も貯蓄が出来る程、あなたがしっかりしていれば、大丈夫な気もしますが・・・



他の方の回答の通り、今後何があるか分かりませんので、借入額を抑えられた方が今後のお金の心配が減ると思います。また、2700万で事前審査が通っていると言う事でしたが、返済比率ギリギリでも承認されたという事は、ご主人の属性が良かったからだと思います。どんな銀行でも金利は最優遇金利になると思うので、より金利の低い銀行を探してみたり、借入額が2200万位で収まる物件を一度見てみてみてから、判断されてはいかがでしょう?


確かに金利は上がる傾向にありますが、水物ですのであまり気にせずに、事前審査は通っていて購入しようと思えばできる訳ですから、慌てずに腰を据えて検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。もう少し年収に見合った物件を探してみようと思います。
金利が上がるのではないか?
という不安から、少し先走りすぎてしまったかもしれません。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2013/05/21 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!