アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、体系的には痩せて良かったと思ってましたが、体重的や、脂肪肝に関しては、改善されてません。

食事も、仕事が激務の為、疲れて、ほとんど食べてません。

血糖値も88と正常です。

栄養士の先生が言うには、血糖値やコレステロール値が正常であっても、糖分をとってしまっては、脂肪になりますと、おっしゃいました。

ただし、疲れが取れるのは糖分であり、糖分が脳を動かすと、教えてもらいました。

脂肪肝の原因は、食事の時間に食べ物に変わる物として飲む、一杯のジュースらしいです。

できれば、食事をきちんととって、お茶などにするというのが、一番良いとおっしゃってましたが、食欲もないのに、無理に食べると、嘔吐したくなるのが現状です。

日頃は、お水ですましてますが、どうも疲れると、甘いものが欲しくなってしまいます。

こんな状況を打破するためには、どういった工夫が必要でしょうか?

また、何か脂肪分にならないような物で、良いサプリメントや、野菜、果物があれば、教えてください。

A 回答 (1件)

糖類から脂肪が合成されるのは、余剰な糖質を蓄えるときです。

難しい話は調べていただくとして、糖質は吸収されるとグリコーゲンとして蓄えられると同時にパルミチン酸を経由して中性脂肪になります。
 しかし、脂質には人体で合成できない--必須脂肪酸と呼ばれる---脂肪酸もあります。

>脂肪肝の原因は、食事の時間に食べ物に変わる物として飲む、一杯のジュースらしいです。
 ジュースに限らず、糖類、脂質は必要以上に摂取すると、余分なものは脂肪にして蓄えられます。食生活が不規則だったり、食事量が少ないと、人体は飢餓に備えて、少しでもあまればせっせと蓄える体質に変わってしまいます。
 一番の要因は、自白されているように

>食事も、仕事が激務の為、疲れて、ほとんど食べてません。
>日頃は、お水ですましてますが、どうも疲れると、甘いものが欲しくなってしまいます。
 なのですよ。

とにかく食生活を改善して、終日、きちんとカロリーや栄養バランスの取れた食事を取る事です。食べたり食べなかったりするのが、もっとも悪いのです。
 お酒を断ち、朝昼晩、きちんと食事を取り、体をしっかり動かすこと。
 お酒は、カロリーにしかなりませんし、体に入れば毒ですからせっせと代謝します。そのため、他の栄養素は後回しにされ、結果的に脂肪として蓄えられてしまいます。

>また、何か脂肪分にならないような物で、良いサプリメントや、野菜、果物があれば、教えてください。
 脂質も糖類も絶対に必要なものです。
 体に、蓄えなくても毎日きちんと口から入ってくるよ!!!と覚えさせること。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

まずは食生活の改善から、始めようとおもいます。

ご丁寧に、ありがとうございました。