電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金銭感覚について質問です。

私の年収は約900万円です。
ボーナスなどはなく、月の手取りが60万円程度。
そこから市民税が引かれるため、実質手取りは月55万円程度です。

新婚夫婦二人と、おなかの中の赤ちゃんがいます。
月単位での家計の内訳は以下の通りです。
家賃+駐車場代:130,000円
食費:60,000円
光熱費+通信費:50,000円
雑費:30,000円
車の維持費:20,000円
各種保険:50,000円
二人の小遣い:30,000円
貯蓄:100,000円
合計:470,000円
残額:80,000円

妻には給料が少ないと嘆かれるのですが、
私にはそうは思えません。もちろん、極めて裕福ではありませんが。
皆さんはこの家計、どう感じますが?
いろんな価値観からのご意見お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

年齢がわからないし、将来の保証がわからないので、なんともですが、


家のローンはやってないというか通ってないんですよね。
家賃の代わりにローンの支払いであれば、まっとうだとは思いますが、
年間200万円の貯金で大丈夫ですかね。
食費は飲み代もはいっているんでしょうね。
通信費、雑費(こういうのはいけません)はもっと削れるのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

32歳、非常勤職員です。

多分あと五年くらいすれば常勤?です。

通信費は携帯代が結構かさみます。

お礼日時:2013/05/25 21:01

こんばんは。



いやいや、奥様はどんな財閥のお嬢様なのでしょうか?
毎月10万円貯金しても8万円余るんだから、何が不満なのかわかりません。
毎月バーキンを新調したいのか?
奥様がどんな経費を必要としていて、なぜ足りなくて収入が少ないとおっしゃるのかは聞いていないのですか?

もちろん、今後子どもを、プリスクールからインター、英国の寄宿舎へ、とか考えているんだったら「少ない、足りない」のかもしれませんけどね。

まずは、どういう人生設計にするかを話し合うのが先でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。

人生設計、話し合いたいものです。

お礼日時:2013/05/25 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!