プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学での交換留学でオーストラリアかアメリカで悩んでいます。

どちらの国が留学に合っているのか悩んでいます。

アメリカは倍率が高いので不安なのですが、アメリカのほうがいいよという友人もいます。
またオーストラリア英語を聞き取っていけるかの不安、治安への不安もあります。

何を学びたいかというところですが、社会学とか法律系、政治系を学びたいです。

どんなご意見でもかまいませんので、留学経験のある方、または考えている方など、
お声を聞かせてください!

A 回答 (2件)

一般論で言えば。

。。
社会学を勉強するための留学であれば、アメリカでしょう。

社会学の世界大学ランキングを見ても、トップクラスは、英米の大学が占めています。
そうは言っても、アメリカのランクの低い大学よりは、オーストラリアのランクの高い大学の方が良いのではないかとも思いますが。

オーストラリアの大学でも、オーストラリア国立大(17位)やメルボルン大(23位)のようなプレステージのある大学であれば、遜色ないのではないでしょうか。
それと、大事な事は、受講したい科目の講義がその年に開講されるかどうかもチェクした方が良いのではないでしょうか。

あなたの大学との交換留学提携校をランキングで比べてもみるのも、比較の一助になるのでは。。。と思います。
勿論、学生にとっては、アカデミックだけではなく、その大学の校風なども考慮の対象になるでしょうが。。。
<参照>
・QS World University Rankings by Subject 2013 - Sociology : http://www.topuniversities.com/university-rankin …

また、折角、留学するのだから、異文化体験も。。。という事があれば、キャンパスのある場所、大都市か地方か等と言う事も比較の一要素になるかも知れませんね。

それと、英語の問題ですが。。。
英・米・豪・加等の大学の先生と話している限りでは、殆ど英語の差を感じる事はなかったと、アメリカの大学→オーストラリの大学院→カナダでポスドクと渡り歩いてイギリスの大学教授をしている人が言っていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

左様ですか。
ランキングや引用まで、有難うございます。
英語の差はそれほど感じなかったとのこと、安心しますね。
本当に丁寧な回答がありがたいです。ありがとうございました。

わたしはカナダだけど、

オーストラリア人とルームシェアしたことあります。

何年も住んでるので、普段の英語は困ってなかったですが、
最初は彼が何をいってるのか、ちょっとわかりませんでした。
でもすぐ慣れました いつ慣れたのかわからないくらいです

前に住んでた、中国人の大家さんの英語になれるよりは、ずっと簡単でした。
それも3か月ぐらいですっかり慣れてしまいました。

アメリカだってオーストラリアだって、大学の教授が全員英語ネイティブとは限らないですよ。
アクセントは慣れますから心配いらないと思います。

不安から選ぶよりも、自分はどうしたいかで選択してはどうでしょうか。
その方が、あまり後悔がないと思います。

後悔するのって、やりたくてやったことより、やりかったのにやらなかったことだと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

最後の一行にぐっと来ました。
本当にそのとおりですよね。
丁寧なご回答、ありがとうございました。