プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょとEDYが一緒になったカードなどがありますが、
郵便局にて郵便口座への支払時などに楽天EDYカードで支払うことは出来るのでしょうか?
今、家賃を自動振替で支払っていますが、楽天EDYで払えるならと思い質問をさせて頂きました。
また郵便局でなくみずほ等の銀行口座でも可能なようです。
但し、クレジットカード払いは出来ないです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>家賃を自動振替で支払っていますが

・郵便局の口座からの振替ですよね
  いわゆる、(郵便局の)口座にEDYで入金するなり、(家賃の入金)指定口座にEDYで振り込みをしたいと言うことでしょう
 ・現状、その様なことは電子マネーでは出来ません
    • 0

>クレジット払いは不可なのでチャージした楽天EDYでの支払いが可能なのかお聞きしたく今回質問をしたのですが…

No1さんが書いているのと同様の理由で無理です。
そんなことが出来たら、お金をぐるぐる回すだけでどんどんポイントがたまるじゃ無いですか。
    • 0

金融機関の自動口座振替(自動口座引落)と、いわゆる指定口座への銀行振込と、そしてクレジットカードを用いた支払い・決済は、すべて違うシステムです。

現在の大家さん(賃貸会社・収納会社)が、家賃収納の方法を自動口座振替しか認めていないのなら、手持ちのクレジットカードを使うことはできません。

クレジットカードが使えるなら契約前などに提示があるはずで、それも、カード会社は問わずという場合と、提携会社のカードのみという場合があります。

そもそもクレジットカード決済とは、収納側(お店側)は「加盟店契約」が必要で、カード決済では「決済手数料」を加盟店側が負担しなくてはなりません。

※正確には、カード会社が加盟店に立替払いする時に、決済額の数%を差し引いてから支払う。

つまり、自動口座振替なら数十円単位の費用で済むところを、カード決済導入しOKにしてしまうと・・・数千円以上の負担増になってしまうわけです。

だから、それを嫌ってか、カード決済を導入しない大家さん(賃貸会社・収納会社)がほとんどなんです。

ちなみに、コンビニ払込用紙でコンビニでクレジットカード払いができないのも、同じ理由だからです。

コンビニ払込用紙で支払うのを「収納代行」と言いますが、お店側は僅かな代行手数料で料金収納の代行を行っているにすぎません。

大手コンビニはクレジットカードの使用が可能ですが、この代行手数料のみの支払いにはカード決済では支払えません。

前述したように、貰える手数料より、支払う手数料の方が多くなってしまうからです。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレジット払いは不可なのでチャージした楽天EDYでの支払いが可能なのかお聞きしたく今回質問をしたのですが…