電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
 最近首もすわったので、半袖ロンパス肌着70cmを持ってるので着せようと思います。オバーオールも70cmがいいですか?長袖と半袖どちらを買ったら良いですか?どんなタイプがいいですか?みんな前が開くタイプですか?初めてなのでよくわかりません。

A 回答 (5件)

こんにちは。

この頃(3~4ヶ月)赤ちゃんって悩みますよね??
私は首が完全にすわれば、被り物を着せても良いと思います。前開きの洋服は親の方が着せやすい・・という事もありますが。。。完全に首がすわってないなら、まだ前開きの方が良いと思います。

今の季節は暖かいのか寒いのか分からないですよね??ですから、ウチは両方、買っていた様なカンジでした。(長袖と半袖)
それから、ウチに限っての話なんですが、半袖のロンパスを買っておいて、綿=Tシャツの生地の様なカーディガンを買って着せて置いたような記憶が・・・。
これからは暖かくなるし、かと言ってずっと長袖だと・・・っていうので、綿のカーディガンを別に買っていました。重ね着させるのがイヤで無ければ・・の話ですがね。
それから、長袖も少し持っていても大丈夫なのでは??子供はすぐに大きくなるので、先回りで、大きい洋服、大きい洋服・・と思って買っていました。
ですから、80cmでも大丈夫なのでは???

もし、お近くのお店であれば、探してみては???
参考まで。。
    • 0
この回答へのお礼

首は完全にすわっていません。だから前開きの80cmの服を買おうと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

No.2です。

4ヶ月検診ではうちの子は身長65センチ
体重6700gでした。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。参考になる質問の回答ありがとう。

こんばんは。

お子さんの体型にもよると思いますが、うちの子なんかは大きめだったので、6ヶ月くらいからもう80センチを着せていました。
服のタイプは、首がすわっても、腰がしっかりしてくるまでは、かぶりタイプはちょっと着せにくいと思います。
これからの季節、1日に何度もお着替えをさせるので、パパッと着せられる前あきタイプのほうが着せやすいかと思います。
あと、長袖は一枚あったほうが便利ですよ。暑くなってきても冷房などで室内は結構冷えますから。
    • 0
この回答へのお礼

長袖は店で売ってなかったので、通販で探そうと思います。参考になる回答ありがとう。

初めまして。

うちにも5ヶ月の男の子がいます。
私もサイズがよく分からないのでデパートに行ったと
きに店員さんに聞いたら、70は大体6ヶ月~で80は12ヶ月位と言っていました。そうなってくると、70で半そでを買うには丁度夏にかかるのでいいと思いますが、80でしたら冬にもかかりますので、長袖で購入したほうがいいかな、とおもいます。

お子様の大きさによって違いますが、うちは60だと小さくなってきたような感じです。
ですので、半そでは70を買っています。

また、そろそろお座りもできそうなので前秋ではなく、かぶりの服にもチャレンジしています。かぶりでも股の部分はスナップになっているのでオムツがえは問題ないと思います。

0~3ヶ月の時よりもいろんなタイプの服が着れるようになったので最近は色々チャレンジしています。

長くなってしまってすみません。
これからはmiyobさんのかわいいなぁ、って思うお洋服をたくさん着せてあげてくださいね。

ただ、ねんねが多いので襟付きは襟が邪魔になってしまっている気がしました。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。とても参考になる回答ありがとう。

一つ大きめの80が良いと思います。

重ね着するアイテムですし、この時期の赤ちゃんってすぐにおおきくなりますから。
また、おむつ替えや脱ぎ着せがしやすいので全開タイプが良いのでは(*^^*)?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。今度買うとき80cmのカバーオールを買おうと思います。つまらない質問の回答ありがとう。とても参考になりました。